※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま🔰
子育て・グッズ

頻回授乳について相談です。母乳とミルクの割合を調整中。体重増加に悩み、夜間授乳1回。授乳回数は10回。おっぱいの出が気になる。

頻回授乳の仕方アドバイスください。
おっぱいが増える100日まで残り一ヶ月を切り焦ってます💦

現在、母乳とミルクの割合が半々ぐらいです。一ヶ月ほど前に母乳外来に行き、毎回授乳後ミルク80ml足すように指示を受け、2週間ほど試しましたが体重増加が平均して日に30gあったので、授乳後のミルク量を60mlにしました。すると2週間で体重増加が20gまで落ち込んでしまいました。(ただ、その間母乳量は倍になりました💦)
体重増加が落ちてしまい不安からミルク量を夜寝る前に増やしたりして今は工夫しています。※せめて23gにもっていきたいなと💦

ミルクの量を減らしても、夜はしっかり寝る子で(起こすのに1時間近くかかるのであきらめました。)夜間授乳は1回しかできていません…。1日の授乳回数は10回ほどです。これだと中々増えないでしょうか?

ミルクを減らしすぎると息子が可哀想で申し訳なくなります。成長曲線もミルクを減らした途端曲線が下がってしまい悩む毎日です。

※朝方は70〜100ぐらいおっぱい出てます。日中は3時間あけると60ほど出ますが頻回だと20ぐらいしか出ません。あまり出なくてもただひたすらすってもらうかたちでもいいのでしょうか…

コメント

える

私ならミルクを一旦やめて、
欲しがる時に欲しがるだけ母乳あげます。
例え30分置きに泣いたとしても、とりあえず吸わせます。
吸わせても母乳が出てこなかった時はミルクを足します。
母乳がでる限りは母乳だけにしておく回を増やすと母乳量も増えてくるかと思います。

吸われている時間が少ないのでなかなか増えないのかなと思いました。
後はよく水分をたくさん取ってください!

• える

える

授乳時間は両乳20分吸わせても出なかったらミルク足します🍼

• 12月14日
  • 新米まま🔰

新米まま🔰

吸わせてる時間はトータルで片側100分ずつになります。回数が少ないんですかね💦

日中の母乳のみ、今でさえ体重増加は少ないのにいいのかと不安になってしまうんですよね😂ただ、トータル数で稼げるよう調整してチャレンジしてみようかと思います!!

• 12月14日