※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずみん
子育て・グッズ

保育園選びで迷っています。通勤途中の自由な保育園と、反対方向の教育内容に惹かれる保育園で悩んでいます。引っ越しで上の子を転園させるか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

保育園選びに迷っています。

①職場とは反対方向に、自転車で3〜5分位の保育園です。
制服がありお金がかかるのですが、教育内容が気に入っていて、色んな経験をさせてくれそうなこども園です。

②通勤途中にあり、自由でのびのびした保育園で、制服はなく体操服のみです。

今は育休中で、上の子は別の保育園に通っているのですが、今回引っ越しで、仕事復帰のタイミングで上の子は転園させて、下の子と一緒の園に通わせようと思っています。
本当は①の保育園がいいかなと思っているのですが、通勤と逆方向は、毎日となるとしんどいかなと思ったり、上の子はあと1年なのに制服揃えたり(下の子に使えるそうですが…。)勿体ないかなと思ったりしてしまいます…💦
ちなみに②の保育園は、今通っている保育園に入れなかった時に、1年だけ通っていた保育園なんです。
また戻る形になります。

本当に迷っていて、皆さんの意見が聞きたいです!

コメント

ひろ

私は通勤途中の保育園がいいです😂
片道5分でも、行って保育園の準備して戻ってきたら20分はかかると思います💧

• ゆずみん

ゆずみん

返信ありがとうございます🌟

通勤途中の方が楽ですよね💦
    天気の悪い日などは特にそう思います💦
    一応、①で申し込みしておいたのですが、ギリギリまで悩んで、変更するならまた連絡すると伝えてあります…💦

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

①にします。

自転車で5分程度なら頑張れます。

実際、私も通勤経路に使う駅とは逆方向の保育園に通わせてますがなんとかなってます。
(自転車だと5分〜8分ぐらい。また、同じ道を戻ってさらに+5分かけて駅に向かいます。)

②でも実際に通わせてみて、不満がないのであれば候補にしますが。。

長く通うことになる保育園なので、直感も大事だと思いますよ。

あとはその教育内容に賛同しているご家庭が集まりやすいので、過ごしやすいとは思います。

• ゆずみん

ゆずみん

返信ありがとうございます🌟

逆方向の保育園に通われているのですね!
    何とかなってるとの事で安心しました。
    担当の方にも、②の保育園にしたら、お母さん、ずっとモヤモヤが残りそうですよと言われてしまいました😂
    締切が迫っているので①で申し込みはしたのですが、本当に迷っています💦

• 12月14日