※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後の旦那拒否についてです。産後から旦那とのスキンシップが嫌になり…

産後の旦那拒否についてです。
産後から旦那とのスキンシップが嫌になり、旦那がそれについて、しょっちゅう『俺のことが嫌いになったなら、一緒にいる意味ない』とか『俺に対して愛情が感じられないから、こっちも優しくできない』などと機嫌を損ねて喧嘩をします。
その度に、産後のホルモンバランスや母親モードでそれどころではない。好き嫌いとかいう感情云々じゃない。嫌いだったらそもそも一緒にいない。などと伝えていますが、納得できないようで、今も昨日から怒り爆発させて喧嘩中です。。
旦那は一人目が生まれてすぐから、二人目欲しいと言い、最近は『二年待ったのに、まだ無理なのか!』とそれについてもいつも怒っています。
私はそもそも育児と家事を両立させるのがキツくて、旦那の協力も、ゼロではないのですが、色々求めることが大きいらしく、ちょっとしたことでも不満やストレスに思ってしまい、二人目は無理だと思っています。今のところの気持ちで、それがもう少し落ち着いたら欲しいって思えるのかもしれないと伝えてますが、自分達の年齢的に待てないと旦那は言います。
今日は、それらについて『病院に行ってみてもらえよ!』『病院でどーしたらいいのか相談してこい!』と。『ネットとかで調べてもだいたいみんな数ヵ月とかで、うちみたいに2年とか長すぎる!お前がホルモンバランスとかを理由にして避けてるだけだろ!』と。。
期間なんて人それぞれだし、だったら病院にでも何でも行って納得してもらえるなら行くけど。と思ったのですが、産婦人科に行って話するのっておかしいですよね?
保健師さんとかに話したらいいんですかね?
自分は周りや友人からそろそろ二人目でしょ?と言われて、妻に拒否されてるなんて恥ずかしくて言えない!とキレられましたが、逆にそっちこそ、そのタイミングで友人とかにそーゆーのなかったかって聞いてみなよ!と思いました。。
話が乱雑ですが、コメントいただけたら助かります。

コメント

はるる

私も1人目出産してから旦那とイチャイチャできなくなりました😂
ですが旦那はスキンシップとりたいらしく触ってきたりしてブチギレ。大泣き。みたいなことがしょっちゅうありました😂
でもいつも1人でしている旦那を知っているので可哀想になって月1回だけね!と契約を結び月1だけ仲良しすることにしました。
すると割とすぐに2人目妊娠😂
そこから1回もしてないです!笑
うちの旦那もいつまで続くんやぁー!干からびるぅ〜!て言うてます🤣
おう!そのうちまたできるから我慢せい!っていってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私はスキンシップが嫌で2人目が出来ないだけじゃなくて、育児と家事がいっぱいいっぱいで、気持ちに余裕がないので2人目を拒否しています。
    その上でさらにスキンシップを求められても、ホルモンバランスもですが、気持ち的にも本当に嫌です。
    それで、喧嘩になり旦那の娘に対する態度とか話し合いのなかでの他の内容などで余計に腹が立ち、益々嫌になっています。

• 12月14日
はじめてのママリ🔰りんご

さすがに2年は旦那さんが可哀想かなと思います😢
逆の立場だったら私も愛情が感じられないと思ってしまいます😞
パートナーに拒否されるってやっぱりなかなか周りに相談できないので、私は離婚を決意した時初めて信頼できる人達にだけ言いました
何度喧嘩しても話が平行線は辛いですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんな喧嘩するとこんなに平行線な話し合いになるのかな?って不思議なくらい、うちは何回も同じことで喧嘩になり、結局話し合いの意味がなかったんだな。みたいになります。。
    旦那曰く、私はあーいえばこーいう理屈っぽくて、全部言い返してくるから、腹が立つ。と言われました。

• 12月14日
ルーシー

旦那さん、待つだけじゃなくて行動すれば良いのに、母親モードは、育児や家事から解放されれば落ち着くのに。
待ってるだけで欲しいモノが手に入る感覚でいるのってちょっと幼いし、病院で相談して第三者の意見を聞くべきなのは旦那さんの方です。
ネットで調べても結局は自分に都合の良い情報しかみていないようですし。

母親モードって何?俺の妻だろ?ってのが旦那さんの感覚なので、もっと具体的に言ってあげないと伝わらないと思います。

朝起きてから寝るまでにやっている育児と家事と自分の事をすっごく細かく時系列でリスト化して〔ちょっと盛って〕みせるべきです。

例えば、午前2時→夜泣きしたので抱っこ
午前3時→布団がはだけて寒そうだったので布団かけなおす
午前4時→朝ご飯の準備、暖房つけとく、洗濯物をかきあつめてネットにいれたりポケットの中身確認したり仕分けする、洗濯機まわす、自分の顔を洗う、着替える、テーブルの上を片付けて拭く
午前5時、キッチンコンロを掃除、朝ご飯の準備、冷凍庫をみてメニューを考える、味噌汁ようにお湯を沸かす、野菜の皮を剥く切る、生ゴミ袋にいれて縛ってすてる、食器を出す、床を拭く、午前6時トイレ掃除、ペーパー補充、ハンドタオル交換

みたいなめちゃくちゃ細かいやつを見せてあげたら良いと思います。子供が起きたら出来ない事を全部起きる前に詰め込んで早起きしなきゃならないから夜も朝の予定で気が張っててスキンシップは厳しい。かわりにやってくれたらできるようになるかも!って言います。

長文になってしまいすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくコメントくださりありがとうございます。
    前から何度かそのように細かく伝えたりしましたが、そーするとやってることが細かすぎるんじゃないか。周りの人たちはそんなに苦労してない。自分で自分の首をしめてるだけだ。と言われました。
    じゃあ、他の人たちに自分が確認してよと言いましたが、聞くまでもない!私がいちいちやることや求めることが細かいんだ!との一点張りでした。
    わかってくれようとしない、受け入れてくれないので、益々、話す気にもなれないし、スキンシップ何て、もっての他だし、2人目も苦労するのが目に見えてるのに作りたいと思えません。。。
    育児や家事がもう少し落ち着いたら2人目も考えられるかもと言っているのに、私の気持ち次第だから、どうせ何年か後に聞いてもその時大変だったら作れないんでしょと。なんか、全然伝わらなくてもう話し合いが嫌になります。

• 12月14日
  • ルーシー

ルーシー

旦那さんの言ってる周りの人達って空想上の人物なんじゃないですか?
    旦那さんが言ってることはただの駄々っ子です。
    家事育児に苦労していない人なんていないです。ママリのママさん達はみんな毎日朝から寝るまで苦労して育児してます。
    他の人や周りの人がやたら登場してきますが、今度登場してきたらどんな人なのか名前性別、年齢、生活環境、借金の有無、親の生存、資産、介護の有無、持病、癖、知ってるの?と、聞いてみてください、答えられなかったら、他人や周りの外ヅラと自分の妻を比べるのって愚かしい行為だと思うんですが。って言いたいです!!

他人や周りと結婚したわけじゃないんだから、ちゃんと自分の妻をみるべきです。
    自分の妻と向き合いもしないで他人や周りばかり気にしているなんて、妻への愛情感じないです。

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

私も産後からそうなのでお気持ちは分かりますが男の人の気持ちも分かるので、のらりくらりと交わしますがあからさまに拒否はしません。
男の人って繊細なので、こっちが落ち着いて2人目ってなったときに出来ないって言われたら困るので‪‪💦‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんは3年経ってもスキンシップが嫌ですか?
    旦那的には調べたらだいたいみんな数ヵ月だ!と言い張り、私ももう少し育児と家事が落ち着いたらだから、子どもが4歳か5歳くらいになったら考えが変わるかもと伝えているのですが、そんな先まで待てない!と。。。

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今でも嫌です!
    一生そうかもと思ってます。
    でも旦那には伝えてません‪‪💦‬

• 12月14日
おめぐ。

すごくわかります。私も1人目を出産後、ホルモンバランスや家事育児に旦那の浮気が発覚し、もう無理だと思っていましたが旦那の事は好きでしたので修復する道を選び今に至ります。
うちも旦那は仕事で一切家事育児をしない訳では無いですが割合で言うと9.8対0.2ぐらいです😓
産後1ヶ月頃からスキンシップは求められていて、体調に無理のない時はしんどいですが極力応えているつもりでしたが、旦那からすると頻度は減ったし少し寂しさを感じているそうです。私も主様と同じように心身の疲労やホルモンバランスの乱れ等から旦那との触れ合いは拒否!という感じになっていました。
ですが、夫婦間でのスキンシップはお互いにとっても大切な物なのかなと私は思っているので、まずは自分の心に余裕を持たせるにはどうすればいいかを考えました。
まず家にこもって家事育児がしんど過ぎたのでパートをはじめました。
初めは保育園にすぐに預けれるわけではないので実家に子供を預けたりしながら保育園を探し、なんとか保育園に入園できたのでまず1人で動ける時間を確保しました。
家事に育児に仕事まですると大変ではありますが1人になれる時間ができて私は少し余裕ができました!
仕事を始めるのは生活も変わってきますので厳しそうでしたらリフレッシュの一時保育などもある様ですので利用してみるのもいいのではないかと思います😊

2人目に関しては私も全く考えていませんでした。少しは心に余裕はできても、今の生活状態ではありえない!と思っていて、つい先日2人目の妊娠が発覚した際に中絶するという選択肢が真っ先に出てきてしまいました。旦那にも泣きながら相談し、友人にも相談に乗ってもらいました。その相談も中絶への理解がほしくて相談していました。ですが自分の母親にも泣きながら電話してみたところ(絶対なんとかなるから産みなさい!お母さんも楽しみにしてるからね!"との一言で産むことを決意しそれまでの自分の考えを悔いました。今現在つわり中で苦しいですがなんとかなっています😓
そして今旦那はとても協力的で家事育児ほぼしてくれています。
ですがこれも夫婦仲を2人でうまく構築し直せたおかげだなと思っています。

主様の旦那様は奥様の産後の影響や事情を理解してるつもりで理解できていないのかなと思います。
旦那様は口で言うだけでなく、もう少し奥様に寄り添って家事や育児の負担を減らして、たまにはママをお休みできる日も作ってあげて欲しいなと思います😊
そして奥様はなにか心に余裕を持たせる為の休憩時間を作った方がいいかもしれません。すごく難しいことですが、数時間だけでも1人でのんびりできる時間が月に何日かあるだけで色々と変わってくると思います✨

本当に大変だと思います。
日々ご苦労様です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私は元々仕事をしていて、産休育休を取り今は時短勤務をしています。
    子どもが満3歳になったら、時短勤務が終わりフルタイムになってしまうので、その前にこの4月でパートに切り替えてもらうようお願いしました。
    今の状態でフルタイムになると尚更余計にダメになると思いました。
    旦那は『パートになったら、スキンシップも取れて2人目も作られるんだね?!』と強めに言ってくるのですが、そーゆープレッシャーが余計に気持ちを萎えさせているのが、旦那に伝えても全然伝わらずずっとイライラしたままで、今は会話も挨拶も避けて、でもなぜか食卓は同じで子どもに空気の悪い空間いるのが悪影響なくらい無言で嫌な態度をしています。
    子どもに悪いからと伝えても、『そっちが悪いんだからそっちが態度を改めればいいんじゃん』とか『もう優しくもできないし話しもしたくない』と。
    だったら同じ空間にならないようにとことん避ければいいのに、わざとなのかわざわざ夕食を同じ時間に食卓にきて別の買ってきたものを1人で食べてたり、見てないTVをつけてリビングに座っていたり、昨日はそれが嫌で私が子どもと保育園と仕事の帰りに実家に寄って夕飯を食べて寝る前に帰宅しました。
    いつまで、こんなことが続くのか。話し合いをしても全然解決しないし。

• 12月17日
  • おめぐ。

おめぐ。

そうだったのですね。
    家事育児に加え、お仕事もご苦労様です!
    奥様は日々のストレスや疲れ、旦那様からの圧で余計にスキンシップを取りたくない状態という事ですかね?💦
    おそらく旦那様は奥様から愛されていないのかもしれないと言う不安が大き過ぎるのかもしれませんね💦
    だから言葉で話し合っても解決に向かわない、と言う感じがします😓
    奥様は旦那様と別れたいと言う感情はあるのでしょうか?
    もし、夫婦仲を良好にしていくのが希望であれば2人目を作るとまでは厳しいと思いますので、少しずつでいいのでスキンシップをとることを心がけてみてはいかがでしょうか?
    奥様もなかなかしんどいと思いますが、状況は違えど旦那様も産後から我慢し続けて2年経っているのでしんどいのではないでしょうか?💦
    2年間拒否されてきたら流石に不安になり言葉で解決するのは難しくなってきてるのだと思います。
    奥様は言われ続けて嫌になっていると思いますが、うちの旦那なら2年断ったら他に女作っていなくなってると思います😅
    奥様が今後どう言う夫婦関係を築いていきたいかで行動は変えていくほうがいいと思いますよ😊

• 12月17日