※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさすけ
子育て・グッズ

3歳の息子が吃音になり、イライラしてしまいました。今は寄り添ってサポートしています。吃音のお子さんのアドバイスを求めています。

3歳の息子の吃音についてです。

先週くらいから息子が「あ、あ、あ、あ、あお」
などのように、出だしの言葉が出にくくなってしまいました。
思えば、下の子が産まれてから1年、どうしてもイヤイヤ期の上の子にイライラしてしまい、うるさい!と怒鳴ったり、お友達と喧嘩して手が出てしまう息子をペチンと叩いてしまうこともありました。
何を言ってもイヤイヤ言いまくる息子に、もう知らない、あっちに行ってと、突き放す言い方をしてしまう時もありました。

自分ではダメだとわかっていても、イライラしてしまって、どうしても自分を制御できませんでした。

毎日喋ってばかりいて、楽しそうな息子ではありますが、喋りにくくなってしまい、言葉が出ずもどかしそうに話しているのを見ると、本当に申し訳ないことをしてしまったと、今も書いてて涙が出ます。
大好きで大好きで、大切なかけがえのない息子なのに、まだたったの3歳なのに、私が大人気なかったと思います。

まだ本人はあまり気に留めていなそうなのですが、
息子が話しにくそうなときは特に、目線を合わせてゆっくり話をきき、こちらもゆっくり返事をするようにしています。
前よりも何もない時に抱きしめて大好きだよ、と伝えています。

してしまったことを取り消すことは出来ないですが、これから今以上に寄り添ってあげたいと思います。
もし同じような吃音のお子さんのお持ちの方がいらっしゃればアドバイスいただきたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

違っていたら申し訳ないですが、わたしの知り合いにも言葉が出にくい子がいます。
その子は、か行た行がでてこないみたいです🤔
それは何かあったわけではなく、先天性の病気?というか症状としてあるみたいです🤔
もしかしたら、りさすけさんが怒りすぎたとかではなくて何かのサインかもしれないので1度病院で診てもらうのもいいかと思います。

• りさすけ

りさすけ

コメントありがとうございます。
    うちの息子は先天性ではなさそうなのですが、1年くらい様子見て続くようならどこかに相談しようと思います☺️
    ありがとうございました。

• 12月15日
ccccc

3歳7か月の娘も先月あたりから吃音です。もう1ヶ月はどもっています。全ての言葉がどもるわけじゃないですが、特にあ行が言いにくいみたいです。
「あ、あ、あ、青。」うちもよくなります。
すごくおしゃべりでよくしゃべっていたのに、今はしゃべりずらそうで可哀想です。
上に年の離れた兄が3人いる為、みんなに甘やかされて育っていると思います。
年の離れた子供なので私も孫のような気分であまり怒ることなく育ててきました。
けど吃音です。なんでなのかわからないですが、兄弟みんなチックにもなりやすかったりするのでそういうものかな。と思うようにしています。
りさすけさんがとても愛情もって大事に育てられてるの伝わってきました。私はお母さんのせいではないと思っていますよ。
うちも、大好きだよ!と毎日抱きしめています。治ってないですが_:(´ཀ`」 ∠)
治ってないのでアドバイスにならないですが、私は絶対指摘しないようにしています。どもっていてもスルーで、うんうんと話を聞いています。他の家族は気にならないようで、兄達から何か言ってきたことはありません。気づいてすらないようです。
お互いまた楽しくおしゃべりできるようになるといいですね。

• りさすけ

りさすけ

コメントありがとうございます。
    自分を責めてしまっていたのですか、cccccさんのお言葉で救われました。
    本当にありがとうございました。
    とりあえず1年くらいは様子を見てみようと思います☺️
    私も指摘しないように普段通りお話をきいて、いつか治るかなと前向きに考えるようにしようと思います^ ^
    お互いまた楽しくおしゃべりできるのを楽しみに待ちましょう✨

• 12月15日