※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん🔰
お金・保険

積み立てニーサを検討中ですが、600万円現金があり、年に40万円しか入れられないため、ほぼ現金で寝かせることになります。10年かけても400万円になるので、勿体無い気がしています。どうしますか?

積み立てニーサしようかなと考えてます!

が、今現金で600万円持っています。
一括投資ならまだしも、積み立てとなると
年に40まんしか入れられないから
ほぼ現金で寝かしっぱなしになりますよね、、
10年かけても400万💧

これだと結局勿体無い気がして💧

みなさんならどうしますか?!

コメント

保険にします

• コキンちゃん🔰

コキンちゃん🔰

保険も検討してます。
    死亡や介護が無駄につくことで、投資に回らない分が損なので、そこがネックなんですよね😭

• 12月13日
あき

つみたてNISAで年40万円投資して、追加で特定口座でも投資します🤔

• コキンちゃん🔰

コキンちゃん🔰

なるほど、特定口座という存在すら知らなかったです…!

• 12月14日
  • あき

あき

私の夫は、楽天証券の楽天カード決済で、毎月33333円つみたてNISAしてます☺️
    楽天カード決済のポイント還元は月50,000円までが上限なので、残りの16667円で特定口座にで投資しています。
    合計毎月50,000円ですね☺️

特定口座は、売却する際、利益に対して20%の税金が課税されます。
    余裕があるなら、そのように特定口座で運用するのもありですよ🙆‍♀️✨

• 12月14日
  • コキンちゃん🔰

コキンちゃん🔰

なるほど、そんな方法が!
    満額つみたてニーサやって、ポイントの枠も満額使うために差額を、特定口座にいれてるんですね!非課税で無いから、ニーサのメリットは無くなるということですね!
    楽天証券で、楽天カードで払うと毎年5000ポイント分が貰えるのは聞いたことあります…!
    それより多くのポイントがつくのがメリットでしょうか?φ(・_・

• 12月14日
  • あき

あき

特定口座の分は、非課税ではなくなるので、
    例えば100万円が120万円になって、売却した場合、運用益20万円に20%の税金がかかります。
    税金の4万円差し引くと16万円の利益になるということですね🤔

それでも、銀行に置いておくか特定口座で運用するかの違いは大きいと思います!

毎月5万円を1年間かけると60万円。
    ポイントは6000ポイントです。

株価は上がったり下がったりしますが、6000ポイントは必ずつくので、メリットですよね☺️✨
    ポイント投資もできるので、この6000ポイントをさらに特定口座で投資して運用することもできます🙆‍♀️✨

• 12月14日
  • コキンちゃん🔰

コキンちゃん🔰

ご丁寧にわかりやすくありがとうございます😭💧
    以前一括投資で大和証券のファンドやってたことがあり、20%の税金と、手数料が高くて辞めたんです💦

6000ポイントも運用に回せるんですね✨それは現金とは別ですか?合算になるんですかね?☺︎

• 12月14日
  • あき

あき

ポイントだけで投資することもできますし、ポイントと現金合算ですることもできます。合算の場合は積立設定で、ポイント○ポイントと入れるところがあります☺️✨

楽天証券でのつみたてNISA・特定口座での毎月5万円投資のやり方について、YouTubeで解説されているので見てみてください🥰
    この人はとてもわかりやすいですよ♪私が初めて投資について勉強したのもこの人のYouTubeです!

• 12月14日
  • コキンちゃん🔰

コキンちゃん🔰

年40万円の非課税枠と別にポイントまるごと投資できるなんてめっちゃお得ですね😩💓

この方ー!知ってますー!
    分かりやすいですよね😊
    最近見初めて勉強真っ只中ですw
    この動画は知らなかったです!
    さっそく今日見ます💓
    ありがとうございます!

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

夫婦でやれば倍になるので可能であればその方がいいかと☺️
現金貯金もある程度必要なので600万はそのまま置いておけばいいと思います◎

• コキンちゃん🔰

コキンちゃん🔰

別で現金で300万おいてあるので、一応600万は投資にしたくて…
    実は主人には内緒の🤬資産なんです💧
    バレたくないんですよね😂

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

では個人で内緒でNISAはじめるってことですね😳
    確かに年40万しかできませんが普通に置いておくよりはマシなので勿体ないってことはないと思いますよ!

私はとりあえず20年後に少しでも増えてたらいいなーくらいでやってます😂

• 12月13日
  • コキンちゃん🔰

コキンちゃん🔰

はい、内緒ですー.バレますかね?🤣
    んー、私はせっかくまとまった資金があるのに寝かせたままになる期間が長くて勿体無いって思ってしまうので、ほかに良い方法ないのかなと思いまして🥺

20年あれば倍は狙えますもん💦
    少しでもなんて満足できない私は多分欲深ですw

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

一般NISAにすればいいんではないでしょうか?
5年でマックス600万ですし🤔
子供のジュニアニーサもあと2年できるので、それもつかうか🤔

• コキンちゃん🔰

コキンちゃん🔰

検討してみます!
    一般ニーサは考えてなかったですが、、

• 12月14日
はじめてのママリ

ジュニアNISA、申し込みが年内間に合えば今年80万いけますよ!

2023年で終わってしまいますが、合計で240万いけます!

• コキンちゃん🔰

コキンちゃん🔰

両親とも口座開設したり住民票がいる?とからしく今年中は難しいぽいです💦
    でも2年でもするべきかもですよね!

• 12月14日
青りんご🍏

一般NISAにします。

• コキンちゃん🔰

コキンちゃん🔰

一般ニーサ、なんか2024年から新ニーサに変わるとかで不安なんですよね、、💦

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

資金があるならまとめて買って複利の力に頼る派です。

NISAで投信購入か特定口座で投信一括購入も良いと思います。

私は一括に踏み出せないので月100万×6ヶ月で買うと思います。

• コキンちゃん🔰

コキンちゃん🔰

私もその考え方です。とにかく置いておく期間がむだで😭

別の証券会社で一括投資した経験があり、精神的に向いてなかったです💧
    月100万✖️6ヶ月をニーサでやる方法があるんですか!?

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝え方が分かりにくくてごめんなさい。

特定口座で100万×6ヶ月です。

NISAで使うなら80万×5年と200万は特定口座で運用します。

• 12月14日
  • コキンちゃん🔰

コキンちゃん🔰

非課税のニーサ枠は使わず、って事だったんですね☺︎

一般ニーサを5年、残りを特定口座って事ですね!

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

それだけ余剰金あるのであれば、特定口座、ジュニアnisa、イデコ などします🥰
ジュニアnisaはあと2年でもやった方がいいですよ!

• コキンちゃん🔰

コキンちゃん🔰

積み立てニーサや一般ニーサはしないということでしょうか?
    イデコは、別枠で月に1万でやろうと思ってます!60歳?までさわれないのがネックで…💦
    ジュニアニーサはやった方がいいですか💜

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つみたてNISAに加えて!ですね🥺イデコ は好みがあるので、もし抵抗があるなら、特定口座でつみたてすればいいと思います🥰
    ジュニアnisaの非課税枠使わないのはもったいないと思います!

• 12月14日