※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初節句のお祝いの仕方について相談です。座席の都合で撮影がうまくいかず、別日でお祝いをするか悩んでいます。皆さんはどのタイミングでお祝いしますか?

初節句のお祝いの仕方についてご意見を頂きたいです。(説明長くなります💦批判的なコメントはお控え下さい😢)

現在、生後3ヶ月の女の子を育てています。
先日お店でお食い初めのお祝いをしたのですが、座席の位置の都合上、私と実母がカメラマンみたいになってしまい
赤ちゃんと旦那と義理両親の4人ショットの写真と動画はたくさん撮りましたが
私と実母と赤ちゃんの動画がひとつも撮れず
写真もほとんど撮れませんでした。
(個室の部屋が狭く三脚を立てることもできませんでした)

お食い初め儀式の動画はとても綺麗に撮れましたが
赤ちゃんの母親である自分が一瞬も映れなかったのは仕方がないと思いつつも、正直悲しく心残りもあり…
後から実母に『綺麗に動画撮れたけどあなた(私)も映りたかったんじゃない?悔しかった。初節句のお祝いは別々の日を設定してほしい』と言われてしまいました😥
お祝いの席で実母にそんな悔しい思いをさせてしまい、とても申し訳ない気持ちになりました😭

前置きが長くなりましたが、
初節句はちょうどハーフバースデーの時期とタイミングと重なるので
自宅で豪華にセッティングしてお祝いをしようと思っていたのに
義理両親と別日でお祝いをしたいと実母に言われ
どうしたら角が立たない形で行えるか悩んでいます。

雛人形は実母に新しく買ってもらいました。

来年のひな祭りは平日ですが、皆さんは前の週にお祝いするか
ひな祭りのある週末(ちょうどハーフバースデー日)にお祝いするか
どのタイミングでお祝いしますか?

実家と自宅で別日にお祝いするのは変でしょうか?
なにかアドバイス頂けたら嬉しいです😢✨

コメント

ままり

そもそも旦那さんが気が回らなすぎですね🤔
別日でも全然いいと思いますが、説明とか面倒なので私なら一気にやって、旦那に自分の写真とかちゃんと撮るようにしつこく伝えます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

写真撮ってほしいと過去にも散々伝えてきましたが
    イベントごとに無頓着で全く気の利かない旦那で困っています😅

まだ初節句まで期間があるので実母の気持ちがクールダウンしたら一気にやってもいいかなと思いますが
    旦那にはちゃんと写真撮るようにもう一度伝えてみようと思います🥺

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

別々でやるのは変じゃないですよ??
家が遠方だったり、両家の日程が合わなくて別々でやる人もいますし。

両家の日程が合わないので別々でお祝いしますでいいと思いますし、そもそも言う必要もないと思いますよ。

わたしなら前の週にやります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別々でやるのは変じゃない
    と言っていただき少し安心しました
    前の週で提案してみます😊💖

• 12月13日
あっちゃん

私も上の方と同じで、旦那さんがもうちょっとはじめてのママリさんと実母さんに対して気を利かせて欲しかったですね😭

実母さんがどうしても一緒は嫌であれば別でやるのもいいと思いますが、旦那さんに事情を伝えた上でもう一度一緒にお祝いの場を設けてみてもいいと思います✨
これからも行事ごとは沢山ありますしお子さんが大きくなった時もみんなでお祝いしてもらいたいと思いますし☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イベントに無頓着で、旦那から写真撮ろうか?と言われたことは今まで一度もなく…
    お店のセッティングや準備・進行もいつも全て私主導なので
    旦那と義理家族を立てるとどうしても自分が裏方みたいになって楽しめないので悲しいです…😭

子供が大きくなった時もみんなでお祝いしてもらいたいというお言葉ささりました😢
    今後も毎回悲しい思いをするのは嫌なので、みんなが楽しい気持ちで過ごせるように
    しっかり考えて旦那と話し合いたいと思います。
    ありがとうございました!

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

悲しいですね😭
いっそお食い初めも家でお母様と写真だけ撮るのはどうでしょう?楽天とかに可愛い安いセットあります☺️
初節句、別々にお祝いしてもいいと思いますよ💕
うちは誕生日とか家族だけや実親含めてなど、何回もお祝いになります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悲しいと共感して頂き嬉しいです😭
    はじめてのママリ🔰さんも何回もお祝いされているのですね

母にも気持ちよくお祝いしてもらえるよう色々提案してみたいと思います😌💖

• 12月14日
ぽん

私なら前の週末にします🥰🥰がみんなの予定聞いて決めます

うちは毎回写真タイム作っていて
はい!まずは子供
次は家族
次は義実家
次は実家
と順番に撮ってます😊😊

お食い初めも、みんなで順番に食べさせて写真撮りました〜!

とりあえず合同でやって、又気にくわないことがあれば
追加で実家でお食事会的な感じでやればいいかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も前の週に行いないたいと思います😊
    写真タイムなど順番にするのいいですね💖

とても参考になりました
    ありがとうございます😌🍀

• 12月14日