※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
産婦人科・小児科

宮崎市の県立宮崎病院での手術入院について教えてください。準備物、付き添いのお風呂、子供のお風呂、支払い額、退院後の保育園休みについて知りたいです。

付き添い入院時のことをおしえてください🙇‍♀️

娘が来年手術をすることになりました。
宮崎市の県立宮崎病院で手術予定なのですが、実際に手術をうけた方や、入院経験のある方いらっしゃったらいろいろおしえてください🙇‍♀️

①準備した方が良いもの(病院から提示されるもの以外)
②2泊3日付き添いなのですが、付き添いはお風呂は入れるのでしょうか?
③こどものお風呂はどのような感じでしょうか?(清拭?シャワー?)
④支払いはいくらぐらいになりましたか?
⑤術後退院後どれくらい保育園は休みましたか?

コメント

まりぞー

①娘さんが好きなタオルや毛布(病院のシーツ上に敷いたりするため)、その他暇潰しができそうな物。
②付き添いはお風呂可能だと思います。←入院時説明あるはずです
③こどもさんは手術もされるようですし、医師や看護師の指示に従って…になるはずなので可能性としては看護師さんが清拭かも。
④乳幼児医療費助成ありますよね??ひと月1病院につきいくらってやつが該当するかと思います。
⑤こちらについても手術内容や術後の様子次第かと思います。よって、医師の指示に従っていつまで休んでねと言われたらそれまでお休みさせるのが懸命かと思います。

宮崎県立病院には入院経験ありませんが、鹿児島大学病院と宮崎大学病院には入院経験があり、付き添いもずっとしてました。

  • まりぞー

    まりぞー

    それと、1000円札と小銭は多めに準備しとくといいです。

    • 12月13日
  • 🐼

    🐼

    ご丁寧に回答ありがとうございます♡!!
    子どもの好きなアイテム必須ですね!
    2泊3日の簡単な手術ではあるんですが、自分自身の入院も出産くらいしか経験がなく💦

    小銭とお札は盲点でした!
    ありがとうございます!!

    • 12月13日
  • まりぞー

    まりぞー

    うちは手術自体が難しく、入院も長期に及んだため付き添い慣れしすぎて最近の検査入院(術後フォローのためのもので2泊3日程度)でも荷物がやたら少なくなりました😂😂子供が大きくなったことも大きいですけど。

    それと手術ということは麻酔して…という事もあると思うのでおむつと着替えは少し多め(1日2~3回着替える事を仮定して)に準備しておくといいかもしれないです…🤔💭←これは点滴漏れやおむつはしていても点滴でいつもより尿量が増えてしまい、おむつをこまめに交換する必要性があるためです。万が一、想定していたより多ければ服が汚れる事も可能性としてはあると思います。

    私も自分の出産でしか入院経験はないです😂

    • 12月13日
  • 🐼

    🐼

    そうだったのですね😣
    経験者のお話とてもありがたいです!

    手術は全身麻酔の予定です。
    おむつや着替え多めに用意しておきます!
    点滴漏れもありえますもんね🤔
    2泊3日とはいえ、付き添い交代が出来ないので洗濯できないし大荷物になりそうです…😅

    食事の他におやつは持ち込みでしたか?

    • 12月14日
  • まりぞー

    まりぞー

    子供のおやつはゼリーやプリンなどののど越しがいいもの(スナック菓子じゃないもの)、飲み物はスポーツドリンクやお茶、水を準備しました…🤔💭
    手術が終わった後どのくらいで飲食可能になるかにもよりますし、お昼食べ損ねたりしてお腹空いた…とかも有り得るのでカットしてある果物とかもいいと思います✨

    付き添いである私の食事に関しては売店に都度購入しに行ったりしてました🙌
    付き添う方は結構暇を持て余すので暇潰し道具はあった方がいいです🥺
    私はクロスワードやナンプレが好きなので持ち込みましたよー😂

    付き添い交代できないと息も詰まりますよね💦

    • 12月14日
  • 🐼

    🐼

    ありがとうございます!
    おやつも売店で購入しようかな〜と思います✨

    なるほど!
    くだものもいいですね!
    結構偏食さんなので食べるアイテムもっていきます💦

    自分の食事忘れてました🤣
    売店に行く時は看護師さんとかに見てもらってましたか??
    今絶賛ママべったり期で😅
    手術するころには落ち着いてるかなーともおもいますが💦

    自分の暇つぶしアイテムも大事ですね!

    • 12月14日
  • まりぞー

    まりぞー

    月齢や年齢が小さいうちは都度、売店行ってきます~と声掛けてました…🤔💭
    後は同室で仲良くなったママさんが見てくれたりでした💦

    • 12月15日
  • 🐼

    🐼

    そうなんですね!
    ありがとうございます!

    • 12月15日
ほし

今年4月に県立宮崎病院小児病棟で2泊3日の入院、手術しました。
まだコロナ禍だったので1人しか付き添い入院出来ませんでした💦
子供のお気に入りの毛布、おもちゃ、ぬいぐるみを持参しました( ¨̮ )
ポータブルDVDプレーヤーを持参してずっとアニメを見せてました。
個室だったのでイヤホンなしで見せてました。
子どもは病院のご飯が出ますが、付き添いの人はでないので菓子パンを大量に持参してました😅
あとお菓子も持っていきました😊
オムツは多めに持っていくといいです( ¨̮ )
小児病棟は保育士さんがいるので
売店に行く時は保育士さんにお願いして売店に行ってました( ¨̮ )
シャワー室もありましたがうちは2泊3日だったので入らなかったです💦
簡易ベットも借りて寝てましたが硬いので体が痛いです😂笑
環境の変化で夜に寝てくれなくて添い寝もして良いですよって看護師さんに言われたので添い寝もしてました😅
退院の日は保育士さんに手作りのメダルをもらって子どもは喜んでました☺️
付き添い入院とても大変ですが頑張って下さいね( ¨̮ )

  • 🐼

    🐼

    回答ありがとうございます♡
    2月なのですが、まだ付き添いは1名交代不可とのことでした😣💦
    DVDプレーヤーいいですね!!

    個室は選べましたか??

    子どものおやつは持参でしたか??

    保育士さんがいらっしゃるんですね!

    うちも2泊3日なので入院の日の朝に朝風呂して汗ふきシートで乗り切ろうかな〜て考えてます😅

    簡易ベッドはいくら位でしたか?
    沢山質問してすみません💦

    • 12月17日
  • ほし

    ほし

    DVDプレーヤーとても役に立ちました!
    DVDのディスクの貸出もありましたよ( ¨̮ )
    個室は選べなかったけど最初から個室でした😊
    子どものもお菓子持参しました!
    でも絶食で食べれなかったです…。
    術後に食事の許可おりて売店でゼリーを買いに行ってました☺️
    私は入院の日に朝風呂して退院してからお風呂入りました😂

    簡易ベットは2千円くらいだったような…
    間違えてたらすみませんm(__)m
    また入院前の説明の時に簡易ベットの説明もあるかと思いますよ😊

    子どもの入院費は食事代のみでした😊
    保育園は入院、退院含めて1週間お休みしましたよ〜

    • 12月18日
  • 🐼

    🐼

    そうなんですね!!!

    絶食は術前ですか?
    新病棟になってからの入院なので売店がコンビニになると噂できいたので、おやつは入手できそうです!

    やっぱり朝風呂していくのがいいですよね🤣

    説明の時に簡易ベッドのこと確認してみます·͜·

    保育園も術後どうしようかと思っていたので情報ありがとうございます!

    たくさん教えていただきありがとうございました☺️

    • 12月19日
  • ほし

    ほし

    グッドアンサーありがとうございます🥰
    絶食は術前でした!
    飲み物も制限ありましたよ〜
    手術の朝イチで浣腸しました💦

    コンビニだとおやつありそうですね( ¨̮ )
    3月に最後の受診なので新しい病院が楽しみです😊
    朝風呂がいいと思います!笑

    簡易ベットのこと確認されてくださいね( ¨̮ )

    あまり役に立つことできなくて
    すみませんm(__)m

    • 12月19日
  • 🐼

    🐼

    そうなんですね!
    浣腸もあるんですね💦
    我が子鼠径ヘルニアの手術なので浣腸あると思います😭

    3月に受診されるんですね·͜·

    いえいえ!たくさん教えていただきありがとうございます!
    不安が解消しました☺️

    • 12月19日
  • ほし

    ほし

    鼠径ヘルニアなんですね😭
    うちの子は陰のう水腫の手術をしました💦
    オムツ多めがいいですよ( ¨̮ )

    子どもの入院、手術となると
    不安が大きいですもんね😭
    大変と思いますが頑張って下さいね( ¨̮ )

    • 12月19日
  • 🐼

    🐼

    お久しぶりです🙇‍♀️
    オムツ多め心得ておきます!

    ちなみになのですが、手術はどれくらいの時間がかかりましたか??

    • 1月6日
  • ほし

    ほし

    こんばんは😊
    お久しぶりです!
    うちの子は1時間ちょっとかかりましたよ( ¨̮ )
    麻酔から覚めるのが夕方前になって
    心配になりました😅

    • 1月6日
  • 🐼

    🐼

    1時間くらいかかったんですね🙄!!
    手術は午前中でしたか??

    • 1月6日
  • ほし

    ほし

    手術は午前中でしたよ( ¨̮ )

    • 1月7日
  • 🐼

    🐼

    そうなんですね·͜·
    ありがとうございます♡

    • 1月7日
マハロ

参考になるか分かりませんがコメントさせてください🙇‍♀️
次女が延岡県病院に入院したのは2年前(コロナ禍前)なので今は変わっている部分もあると思います
①指示されたもの以外で持っていったものはドライヤー位でしたが、ドライヤーも借りれたようです
②付き添いは当時はお風呂は決まった曜日だけ予約制で三十分間隔でした
③子供は新生児でしたので沐浴and清拭でした
術後は内容にもよるとは思いますが清拭と思います
④支払いは、保険内ですみました
⑤当時保育園にはまだ通っていませんでした
術後の経過と手術内容により期間は違うと思います
参考にならないかもです🙇‍♀️
今は当時と違って(看護師さんに知り合いがいます)付き添いの交代もダメのようです💦

  • 🐼

    🐼

    回答ありがとうございます!
    付き添いのお風呂は予約制なのですね!念の為汗ふきシート持参します💦

    支払い保険内というのは、乳幼児医療費助成で手出しはなしという感じですか??

    交代は不可とのお話がありました😣
    手術は簡単なもので、2泊3日とはいえ、洗濯とかができないので大荷物になりそうです💦

    付き添いは寝る時毛布とか持参したほうが良かったですか??

    • 12月14日
  • マハロ

    マハロ

    私も初日はお風呂に入れなかったのですが汗拭きシート大活躍でした👌❣️
    私の地域では1か月に350円のみ支払いなのですが、1週間入院で支払いは350円でした!
    洗濯は病棟に洗濯機と乾燥機があるのでできますよ!👀、私は自分のものは最小限にしていたので洗濯機と乾燥機をフル活用してました^_^あ!なので洗濯洗剤持って行くと良いです👌
    私の子が入院したのは夏でなおかつ新生児でしたので一緒にベットに眠れました^_^
    パンさんの子供さんの年齢だともしかしたら小児用のベットで添い寝は禁止かも😵‍💫
    しかも、昔は寝袋?とか時間OKだったのが衛生面で禁止になったと聞いて「え?じゃあ付き添いはどこで寝るの?」って思った記憶が…。。
    付き添いの布団、ベットに関しては入院前に要確認した方がいいです!

    • 12月14日
  • 🐼

    🐼

    入院は冬ですが、汗ふきシート必須ですね!
    そうなのですね!
    医療費の仕組みもよく分かっておらず💦
    入院前説明の時に確認してみます·͜·

    洗濯機と乾燥機あるんですか!
    それはいい情報をきけました😳

    きっと小児用ベッドですよね💦
    付き添い用ベッドがあるとはきいたことはあるんですが、コロナでそこも分からないので要確認ですね!

    • 12月14日
  • マハロ

    マハロ

    宮崎市は確か就学前までは無料ではなかったですか??👀
    その仕組みでいくと無料なんでしょうね👀
    延岡県病院は、洗濯機も乾燥機も古かったですが問題なく使えましたよ^_^
    小児用ベットだと思います💦
    コロナ禍で対応はいろんな面で変わったかもしれません💦
    あと、私は大部屋だったのですが、他に誰もおらず夜泣きや、エアコンなど全く気兼ねなく自分の良いようにできましたが、他に誰かいたら…かなりストレスだった思います💦

    • 12月14日
  • 🐼

    🐼

    確か無料だとおもいます…!

    そうなんですね!
    県立宮崎病院は1月から新病棟になるので、洗濯機期待できますかね🤣
    病室問題ありますよね😭
    きっと大部屋なのでわずか3日ですが、今から不安です…💦

    • 12月14日
ぷりん

2年前に県立宮崎病院小児病棟に2週間入院してました。
子供はお金かかりませんでした!
付き添いは点滴中は添い寝できないと言われて簡易ベッドを業者から借り支払いも直接業者へ支払いでした。
あとは冷蔵庫もレンタルで借りました。
支払いはそれくはいでした。

お風呂も予約制で付き添いも入浴できましたよ。

キッズルームもあり、そちらも予約制でした。
毎日保育の先生がお部屋に
絵本読んでくれたり工作してくれたり遊んでくれました^_^

  • 🐼

    🐼

    回答ありがとうございます!
    簡易ベッドがレンタルできるんですね!冷蔵庫もレンタルですか!
    ちなみにそれらのレンタルはいくらぐらいでしたか??

    キッズルームもあるんですねー!😳

    • 12月14日
ぷりん


記憶が…あまりないのですが
ベッドは1週間で2000円くらいだったよーな…どうだったかな💦
冷蔵庫は安かったです。1週間1000円もしなかったよーな。

動きたい子供をベッドの上で
じっとさせておくのが大変で😂
苦痛だった…という記憶しかないです😅
Wi-Fiもついてないので…笑

  • 🐼

    🐼

    そんな安いんですねー!
    入院説明の時に聞くことリストに入れておきます!

    WiFiもないんですか!!
    新病棟に変わるのでついてて欲しい…😂

    • 12月15日