※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーゆー
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が離乳食を始めてから便秘気味。お腹は張らず元気そうだが、便秘は通る道か心配。対策は取っているが、どうしたらいいでしょうか。

生後5ヶ月の男の子ママです。
離乳食を初めてから便秘気味になってきており、12月にはいってから3~4日に1回、現在5日出てない状態です。
本人は離乳食も完食、おっぱいもいつも通りの飲みっぷり。
お腹も張ってないし機嫌いいしおならは出るし…という感じなんですが、離乳食始めた頃は便秘みんな通る道ですか😂?
綿棒浣腸、お腹マッサージやれることはやっております…。

コメント

M

生まれてから便秘知らずだった我が子も離乳食始めてから便秘になり焦りました😭
うちの子は綿棒浣腸して少しずつ出るようになりましたが、友人の子はそれでも出ず、赤ちゃんが飲める腸内環境整える薬というかそういうのを飲ませてました🤔

• なーゆー

なーゆー

うちも便秘知らずだったので、離乳食始まってこんなに出ないもんなんだ…ってなってます😂
    あーやっぱりそういうの飲ませた方がいいんですかね😭
    教えていただきありがとうございます!

• 12月13日
  • M

M

ビオフェルミン細粒とかも赤ちゃんに飲ませても大丈夫みたいですし調べてみたらいいと思います😊

• 12月13日
  • なーゆー

なーゆー

調べてみます!
    ありがとうございます!

• 12月13日
さな

うちも便秘知らずだったのに離乳食初めてから便秘で、1カ月が経った今もそうです🥲
やはり離乳食を始めると便秘になりやすいみたいです!

うちは4日目で綿棒浣腸をして必ず💩を出すようにしてるんですが、YouTubeの助産師HISAKOさんが出してる動画のやり方だとうちは確実に💩が出るのでぜひ試してみてほしいです😊

• なーゆー

なーゆー

HISAKOさんの動画ですね!
    見てみます!
    情報ありがとうございます😭✨

• 12月13日
まめこ

よく聞きます!
老廃物は毎日出すことが大切なので、浣腸毎日してあげてください。

• なーゆー

なーゆー

わかりました😂
    毎日出るようにしていきます!

• 12月14日
  • まめこ

まめこ

離乳食だけでなくお茶を飲む練習もするといいですよ。小児科に相談してもいいと思いますが、まずは毎朝綿棒浣腸するのがおすすめです。
    浣腸は癖になると言いますが、あれは完全にデマです。小児科の医師が断言してました。不要な老廃物のガスが体にたまってる方が有害です。毎朝すっきりさせましょう、とのことでした。

• 12月22日