※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

ふるさと納税でシミュレーション後、損をする可能性はありますか?その場合はどのような時でしょうか?

ふるさと納税で、シミュレーションをした上でその金額内で購入寄付をしたとして、損をすることってありますか🤔?

もしある場合、どういった時でしょうか?

コメント

多いのは、シミュレーションした金額より年収が実際少なかった時ですかね、、、😅

ママリ

損というか、強いて言うなら2000円自己負担ということでしょうか、、、🧐

はじめてのママリ🔰

確定申告で医療費控除を受ける場合、考慮しないと、ふるさと納税で多く納税してしまうこともあるみたいです。

2000円の自己負担も心配していましたが、楽天のふるさと納税を使うと、スーパーセールとかポイントの貯まる日なら、あっという間に2000ポイント貯まりました。
なので、税金の前払いをするだけで、1円も損をせずに、物ももらってポイントももらう、というような、すごくオトクな状態になりました!

• ママリ

ママリ

横から失礼します。
    確定申告で医療費控除を受けます。
    ふるさと納税も利用予定です。

今年度の所得からふるさと納税でいくら使用できるか見て、ギリギリの金額でふるさと納税をする予定です。

医療費控除を受ける金額は80万前後の見込みです。
    考慮しないといけないと言うのはどのような意味でしょうか?
    どういうふうに考慮するべきなのでしょうか?

良かったら教えて下さい😣

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も詳しくはないのですが…。
    医療費控除すると、税金で支払った分がかえってくるのかと。
    なので、医療費控除もする場合、その分、ふるさと納税に使えるお金が減るのかなと…。

自分でも分からなくなってきてしまったのですが、医療費控除は今年分で、ふるさと納税は来年分ですよね…。
    もしかしたら関係ないのかも😣
    よくわかってなくてすみません…。

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

返信有難うございます🙇‍♀️
    来年、医療費控除を受ける金額を単純に引いたら良いですかね?
    それか今年確定申告した分を単純に引いたら良いのか…。
    私もよく分からなくて😓
    難しいですね😢

• 12月14日
はじめてのママリ

皆さんありがとうございます!!
なんとか大丈夫そうなので安心しました☺