※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなな
ココロ・悩み

保育園で手足口病になり入院した息子や娘。祖母からの批判に悩む母親。完母で子育てしたいが、祖母の意見に困惑。

1人でかかえるのがつらいので、聞いてください。
2歳の息子と生後2ヶ月の娘がいます。お兄ちゃんが保育園で流行っている手足口病になり、高熱がでて熱性痙攣になり入院しました。その1週間後、母の私も手足口病になり、40度の高熱。数日後に生後2ヶ月の娘にもうつり、娘も入院することになりました。
みんな無事に治り、元気にしていますが、祖母から「保育園に行くから風邪ひくんよ。」「なんで母親までうつるん。」「生後2ヶ月の子が熱でるなんて、母乳飲ませてないからよ。ちゃんと子供をみなさい。」
元々、祖母は保育園に行かすことをよく思ってなかったり、完母があり前だと思っています。私自身、完母にしたい気持ちがあり、悩んでいました。でも、母乳だけでは足りないので、少しミルクを足していました。保育園は行くことで友達と触れ合えて良いことだと思っていたんですが、なぜここまでいろいろと言われないといけないのでしょうか。私の自由で子育てをさせてくれないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

手足口病、大変でしたね😢
家族なのでうつってしまうのは仕方の無いことです。
祖母さんの発言は、昔の人の考えです。
昔の人特有だと思います。
もうそういう時代じゃないので
気にせず自分の育児能力を信じてください☺️

はじめてのママリ🔰

や、うちの子たちほぼ完母でも全然低月齢から熱出してますよ笑。
上の子の時なんて、就園してる子いないのにどこから貰ってきたのか…笑。
下の子は5ヶ月で上の子からRS貰って、それは私にも移ったし笑。

お祖母様なりに思って言ってくれてるのかもしれないけど、正直「うるせーよ」って話だし、スルーして良いと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

祖母なんてほっておきましょう🤣

なんか言われても「はい〜♪」だけで
良いと思います🤣

p

育児お疲れ様です。そしてみなさん、完治してよかったですね!

そんなこと言われたら嫌ですよね。

私も娘が生後11日目から風邪をひいてまた保育園でもらってきた風邪をお兄ちゃんがうつしてを何回も繰り返してますが
病院の先生は母乳のんでても、風邪はひくって言ってました。大きい病気にはならないけど完母でも風邪ならどんどんうつるよって。

知識がない人の言うことはスルーしましょう!私も義母に色々言われるので参ってます笑