※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
家族・旦那

毎年の年末年始、義実家に泊まりにおいで。と言われます。31日に泊まり…

毎年の年末年始、義実家に泊まりにおいで。と言われます。

31日に泊まりに行き、つぎの日は、近所の神社にお参りに行き、夜ご飯まで食べて1日の夜に帰るという流れです。

せっかくの年末年始を義実家で気を遣って過ごすのが嫌です。

下の子が去年生後2カ月の時も泊まりにおいで。と言われ、それは流石にキツいからと断ると、じゃあ泊まりに来なくていいから夜ご飯だけ食べていき。と言われ、結局は帰るのは年越しカウントダウンを車の中でするような形ななりました。
次の日もおいで。と言われ断ったけど、しつこいのでまた、夕ご飯だけ食べに行きました。車で40分くらいかかる義実家です。

赤ちゃんがいるという事に配慮がないし、しつこいので義両親が嫌いです。
旦那も義実家に行きたがります。
私が行きたくない事を言うと、じゃあ、俺と上の子で泊まりに行く。と言います。
家族バラバラで過ごすなんて、あり得ない。と伝えるのですが、旦那は機嫌悪くなります。

今年も誘われてて、1日に初売りを買いに行くからと言って断ったのですが、義両親はしつこく、もう寿司は頼んであるから泊まらなくてもいいから食べにおいで。と言います。

毎年恒例のしつこさです。どうやって断ったら良いと思いますか??私から断ったら角が立つから旦那に断らせたいのですが、行きたがってる旦那にどう説得するかも難しくて。

長文ですみません。

コメント

泊まりに「おいで」とか、お寿司食べに「おいで」っていう言い方がなんかモヤモヤしますね。

孫に会いたいから来てくださいってお願いされたらまだちょっとは検討しますが・・・

でもどちらにせよ義実家行きたくないですね。

年末年始以外の普段は義実家にはよく行かれてますか?

私も義実家大嫌いで全然行きたくないですが、
さすがに年末年始の夕ご飯ぐらいは我慢して行かないといけないのかーと思います。

• まー

まー

旦那の兄弟のファミリーは義実家の近所なので毎週末行ってるみたいなのですが、うちはちょっと遠いので月1くらいで行ってます。

そうなんです。孫に会う為に何が何でもって感じでしつこいのがドン引きです。
    旦那も自分の家族よりそっちの家族が好きみたいで、それもイライラします。
    だから行くなら旦那1人で行ってもらいたいものですけど、それは私が拒否してるのがバレバレだからできないんですよね、、。
    我慢して行かないといけないもんですかね。

• 12月13日

退会ユーザー

毎週末行ってる旦那さんのご兄弟のお嫁さんに同情しますね。
    毎週末なんて拷問過ぎる。。。

旦那さんがもうまーさんにちょっと気を遣ってくれたらまーさんの気持ちも少しは楽になるんでしょうけど。。。
    自分の家族より実家の家族の方が好き感出されたらイライラモヤモヤして、意地でも行きたくなくなりますよね😑

短時間でパパッと2時間程度で済ませられたらいいんですけどね。。
    旦那さんに○時までには必ず帰ると決めてなら行く、と条件を付けてはどうですかね?

• 12月13日
  • まー

まー

もう旦那には、1日の夕方しか行かないから!と言い逃げしてきました笑
    いろいろ悩んでたら義家族からどう思われようがどうでもよくなりました😅

義実家に遊びに行く時にいつも時間を決めて行くんですけど、旦那は、ずっとゴロゴロしたり爆睡したりして時間になっても帰れないんですよね😣
    去年の大晦日もそんなんでバタバタ帰ってカウントダウンは帰りは車の中になりました💦
    去年みたいな思いはしたくありません😓

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

それは面倒ですね😣

まーさんのご実家は近いんですか?
同じくらいの訪問頻度なら、1年毎にお互いの実家に交互に泊まるとかどうでしょうか😊?

• まー

まー

私の実家の方が近いです。
    私の実家は、猫がいるし大雑把な母なので、あまり長居できない家なんです💦
    うちの実家の方も集まるのですが、外食をするのみなので、あっさりなんですけど、
    義実家は、一度行くと旦那は寝るし長居しないといけなくなります💦
    ストレスが半端ないです💦

• 12月13日
もな👠

私も引っ越す前は車で40分のところに実家がありました。
今年のお正月は旦那と2泊3日くらいで子供と泊まりました。
私もお正月は実家に帰りたいです。
旦那さんの気持ちわかります…
旦那さんに行きたくないといわれたら困ります…

せめて泊まりは断って短い時間だけでも食事一緒にしたりして挨拶にいけたらいいですね。
夜は早めに旦那さんに言って切り上げてもらいましょう🙋🏻‍♀️

• まー

まー

そうなんです💦2日間というのが長すぎて嫌なんですよね😣

だから、1日に初売りに行くからその帰りに寄る感じにしても良いんじゃない?と旦那に言ったのですが、31日も行きたいみたいです😅

お寿司を頼んでるからと言っても、こっちに確認せずに頼んでるから知らないよ!って感じです💦
    それなら、私も自分の実家の方が良いです😣

• 12月13日
ぼーるまてまてまて

元々、年末年始は家族で集まるもの、という家族なんでしょうね。孫云々もだけど、まーさんが家族バラバラで年末年始を過ごすのはあり得ないという気持ちと同じ感覚なんだろうと思います。

でも泊まりは子ども小さいと大変なのはよく分かります!
小さい子どもいるのに気を遣ってくれないのも困りますよね!
なので私なら…
夜泣きがひどいとか理由をつけて泊まりは断る。
夕飯は食べに行くけど2日連続で行くのは大変なので31日か1日どちらかにする。
夕飯後は、子どもが眠いみたいなのでそろそろ帰りますと早めに帰る!
かな。
そして年末年始他の日は家族水入らずで過ごす、したいことをすることをご主人と約束する!
毎年揉めるのも面倒だから行くことは妥協する、でも要望も通す、ですかね〜😅

• まー

まー

そうですね💦一応、2日間は厳しいから1日に初売りに行きその帰りに義実家に寄るという事にして欲しいと伝えたんですけど、31日も行きたいみたいです😅

正月早々義実家で気を遣いながら過ごすのが嫌です😣
    それなら、私の実家で過ごしたいです💦
    旦那も義両親も自分の思い通りになるまで強引なんですよね💦全然妥協しないんです😓

そして義実家に行ったら最後、なかなか帰らせてもらえず、去年も0時ギリギリに帰宅したんです💦
    旦那は義実家で爆睡してるんです😓

• 12月13日

わかります。
どうして、頑張って過ごした1年の終わりと新たな年の始まりを、

夫の実家で気を使って、ストレス溜めて過ごさなきゃいけないんだろう、、と思います。

せめて、年末年始は家族だけで、1年お疲れ様、新たな1年また頑張ろう、今日はのんびり過ごそう!って言ってくれないんだろうと思います😂

電車で1時間も掛からないから日帰りや、元旦に朝イチで挨拶に行くことだって出来るのに。

乗り気じゃない雰囲気出すだけで、夫は、えっ?!😩みたいな顔するし。

あなたが年末年始実家に帰りたいなら、私だって自分の地元に帰りたいよ。
どうして当然のように言われなきゃいけないんだろうと思います😰

• まー

まー

本当その通りです💦
    遠くに住んでて泊まりならわかるんですよ💦
    年末年始に限らず会ってるのに何故2日間も長居しないといけないのかわからないです😣
    しかも行くとも行ってないのに勝手に私たちの分まで寿司を頼んでるとか言われても、、、知らねーよ!って感じです😅

義実家に行くのが当たり前なのがイライラしますよね😣

• 12月13日