※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ザクロ
住まい

いま、埼玉県熊谷市に住んでいます。再来年の4月から羽生市の小学校へ…

いま、埼玉県熊谷市に住んでいます。
再来年の4月から羽生市の小学校へ行くために引っ越しします。
保育園の転校はかわいそうなので再来年の4月で。
小学校入る前に小学校で何かありますか?
同じ経験された方いろいろ教えてください。

コメント

いちご

就学時健診が秋頃、入学説明会が2月位にあります。
健診は前住んでいた学区でしました。その時にアンケートみたいな用紙に引っ越し予定ありと書いておきました。
1月に引っ越しし、新しい学校、前の学校へ連絡して、健診の用紙は学校間で引き継ぎしてもらいました😊

全く見知らぬ土地の中で、親も子も全く馴染めず苦労しました😭夏休み明けからやっと友達できたかな?って感じです。登校しぶりも何度もあります。
入学後に仲のいい子、知っている子がいるのは心強いなと感じました💦

3人ママになりました❤️

4月に引っ越しで4月から入学ですか?
数日か数週間で入学ですかね?

就学前健診と入学説明会がありました
説明会で準備する物など細かく説明がありました

もしかしたら最初の数週間、1.2ヶ月程度はお子さんも馴染めないかもですね💦
親に関しては今年もコロナで参観日なども少ないし、あってもマスクで会話なしなので他の幼稚園や保育園のママさんとの交流は全くありません
間もなく2学期が終わりますが、いまだに同じクラスのお友達の顔と名前が一致しません💦

しーちゃん

羽生市在住です。

10月に就学前検診と2月に保護者説明会があり、そこで物などを買い揃えたり

入学してから1ヶ月はお迎え当番という

1グループの子供たちを学校に迎えて家まで送り届けるものがあるので、保護者たちが各々で話し合いグループを作り

お迎え当番の日付を決めました。