※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠5週目で検査は必要ですか?現状は妊娠の確認が難しい状況です。病院での検査を検討しています。

妊娠5週目では検査をしなくても良いのでしょうか?
私は妊娠しているとはまだ言えない状態という事でしょうか?

検査薬で陽性がでて、5週目の後半だったので、ネットで調べたら5週目から検査を受けられると書いており病院に行きました。

すると、心拍が見れないから見ても意味ないよ、と言われて、2週間後に来てね、と言われてしまいました。

ということは、検査薬で陽性とでていても、私はまだ妊娠しているかどうか確認できていないという状況ですよね…?

エコーで胎嚢も見れなくてがっかりしたのですが、田舎なので近くに病院がそこしかありません。

宙ぶらりんな状態で、赤ちゃんが本当にいるのか、現状私は今どういう状態と言えるのか?が分からずモヤモヤしております。

気のせいかもしれませんが、吐き気などのつわりも始まっていてしんどいのですが、私は今妊婦ではいんだよね…?という気持ちです。

5週目では見なくてもいい物なんでしょうか?
みた方がよければ、遠くても他の所を受診しようかと考えております?

コメント

🫶🏻

どこの病院に行っても5週だと見れないと思います💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    5週目から確認できる、という情報を見て思い込んでおりました。
    のんびり待とうと思います。
    ありがとうございます。

• 12月13日
みぃまま

今の検査薬はほぼ間違いないので陽性が出た時点で妊婦だと私は思ってます😊

先生の言い方がアレですが、
5週だとほとんど心拍は確認できません。7週だと確認できると思うので2週間後にって言ったんだと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます。
    妊婦と思っていいのですね!
    なんだか足元がふわふわした感じで気持ち悪かったのですがすっきりしました!

先生を変えず焦らずゆっくり待とうという気持ちになりました!
    ありがとうございます☺️

• 12月13日
けー

5週目でも診てくれますよ。
胎嚢が子宮内にあるかどうかがまずは肝心なので、
子宮内妊娠であることを確認するためにも5週目で一度受診するのが無難だとずっと思っていました。
産んだ産科では妊娠検査薬が反応したらいつでも受診可でしたし、
不妊治療クリニックでは4週では血液検査のみ(これは普通のクリニックではやらないと思います)、5週からエコーの内診がありましたよ。
今内診してもらってない状況では
妊娠反応はあるけれど妊娠しているかは認められない状況、だと思います。

• けー

けー

あと心拍自体は5週目ではわかりません。
    6週目以降から見え始めます。
    その前に5週目から胎嚢が見えるのでそれが子宮内にあるかどうかをエコーで診ます!

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的にありがとうございます!
    自分の情報収集力では不安な事もあり、調べきれずモヤモヤしておりました。
    私は子宮外妊娠かどうかを調べるために行く物だとは思っていたので、病院によりけりなんだな、とこちらで勉強させていただきました。
    妊娠反応がある、という状態もしっくりきました☺️
    親身になっていただきありがとうございます。

• 12月13日
はじめてのママリ🔰🔰

5wなら見える場合もありますが、排卵日確定の場合が多いと思います👀

心拍確認まで一気に見ちゃいたいお医者さんならそう言われるかもだし、心拍確認できなくても子宮外妊娠の可能性を潰すためにそれまでに一回診るお医者さんもいますし🙌

私は不妊治療してたので4w6dで受診、胎嚢確認、5w6dでうーーっすら心拍確認も出来ました🙋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます。
    お医者様によっての考え方の違いなんですね!
    子宮外妊娠は私も気にしておりましたが、7wくらいの方からもいるようで安心しました。
    5w6dでもうっするは確認できるんですね!
    自分が気になりそうだったら6wでもお願いしてみようかと思います☺️
    親身にありがとうございます。

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

最終月経から5wなら胎嚢が見える頃だと思いますよ
排卵日がズレていたりすると胎嚢がはっきりしないこともありますが

生理予定日1wすぎて陽性確認できてるなら受診しても良いと思いますよ!

私は何回も行くのが面倒なので大体6w〜7wくらいに受診しています😅
子宮外とかの可能性もゼロではないので、分かり次第行ける時に行くので◎だと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます!
    気が早すぎたのかと不安になりましたが、行っても大丈夫な週だったとわかって安心しました☺️
    私も面倒くさがりなので、6.7wで行くのが問題ないのであれば、そうしようと思いました!
    ありがとうございます!

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

妊娠自体は確定だと思います☺️
まだエコーで確認できない場合が多い週数なので、2週間後という先生の判断は、素人ですが正しいのかなと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なにせこの週数なので、友達ママに聞けずモヤモヤしておりました。
    正しい判断との事で、焦らず気長に待とうと思います!

• 12月13日

検査薬が陽性が出ていたらまだ正式に病院で判定されていなくてもお腹に赤ちゃんがいる事には変わりないので妊婦さんだと思います🥺✨

陽性が出ているのに中々確認出来ないとソワソワしますよね。
5週だと赤ちゃんがまだ小さすぎて正式な判断がしにくいので病院から言われた2週間後の受診で大丈夫かと思います☺️

1人目6週に入ってすぐ胎嚢のみ確認、2人目は6週半ばで胎嚢とこれが心拍かな?とうっすら確認できるくらいでした。
1日ごとにかなり成長していく時期だと思います。

つわりがはじまると大変ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます😊

そうなんです!
    すごい1人でソワソワしちゃって…
    病院から言われた通りあと2週間程待ってみようと思います!

成長している時期なんですね!
    全く無知だったので、いろいろ勉強しようと思います💦

つわりのない体質だと思い込もうとしましたがダメでした笑

色々と教えてくださりありがとうございました☺️

• 12月13日
Rio

確かに5週目だと見えないかもしれないけど、子宮外妊娠ってことが起きるかもしれないのに、診てくれないのは悲しいですね😢

検査薬で反応がでてるので妊娠はしてますよ♡
おめでとうございます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ…
    それを見るためにも行くものかな?とは思っていたので、不安になってしまいました…

妊婦という自覚をもって自分の身体を労りたいと思います!
    お優しい言葉ありがとうございました!

• 12月13日
ママリ

5週後半なら胎嚢みえると思いますが、排卵日ズレていたんですかね?子宮外妊娠とかの可能性もあるので5週で受診する方が多いかなと思うので受診のタイミングは良いと思います🙆‍♀️
2週間後だと7wで、胎嚢も心拍も確認できるから、2週間後に来てねと言ったのだと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    生理が規則正しいタイプなのでズレてはないと思うのですが…
    心拍確認も一緒にしてしまいたいお医者様だったんですかね?
    タイミングは間違ってなかったと分かって安心しました☺️
    ありがとうございます!

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

おめでとうございます☺️
陽性反応出たら妊婦さんですよ🤰お体大切にしてくださいね。
お医者様の言い方ちょっとひどいですね、、次回心拍確認までできますように🍀
私も検査薬で陽性が出て、今5週です。2人目なので来週以降に病院行こうと思ってます!
つわり辛いですが頑張りましょうね…🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しい言葉ありがとうございます☺️
    6週目くらいから行くのがやはりいいのかもしれないですね!
    同じようにつわりに耐えて頑張ってる方がいると思うと心強いです💕ありがとうございます!

• 12月14日

4回目の妊娠ですが毎回初診は尿検査してエコーしてくれます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

尿検査もあるんですね!知りませんでした!
    次いく時は覚えておきます!コメントありがとうございます☺️

• 12月14日