※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
ココロ・悩み

友人が天使ママになった友人にプレゼントを渡したいが、天使ママが辛くなるか心配。アドバイスを求めています。

天使ママにプレゼント

天使ママになった友人。
先日、早産で出産した友人が天使ママになりました。
生後3ヶ月でした。
早産で入院した時からずっと祈っていて応援してました。
わたしも辛く、報告の受けた日は何も手につかなかったくらいです。

その友人と今度会うことになりました。
「この子が何の意味を持って産まれてきたかわからないけど、何か意味があると信じたい」と言っていた友人。

そんな彼女へ…というか、お空に行った天使へプレゼントを渡したいと考えているのですが、やっぱり迷惑でしょうか?
渡すと天使ママは辛くなるでしょうか。
考えれば考えるほど分からなくなってきて
アドバイスいただければと思います。

コメント

omochichan

プレゼントが適切なのか分かりませんが、つらい思いをしている友人を励ますお見舞いのような形で、特別なギフトを贈るというのが良い気がします。
以前私が妊娠したときにお祝いでもらったことがある品なのですが、マリアフレージュのルイボスティーがすごくすごく美味しかったです。

  • maki

    maki

    コメントありがとうございます。
    私的には友人には出産お疲れ様でしたという意味を込めて特別スイーツ、上の子がいるので、ママと一緒に頑張ったねという意味を込めてプレゼント、天使ちゃんにはお花と考えているのですがどうかな…と。上の子へのプレゼントは残るものになっちゃうのでそれを見て友人が辛くなるようだったら避けないと…と思っている次第です。

    • 12月14日
  • omochichan

    omochichan

    難しいですよね。もし私だったら…と考えたとき、そのプレゼントをどう受け止めて良いか分からないです。プレゼントって、お祝い事で渡すものというイメージがあるものなので…。あまり意味を込めずスイーツ買ってきてくれたら嬉しいかなと思っちゃうタイプです💦
    もっと色んな人の意見聞いてみたいですね!(私も聞きたかったです!)

    • 12月14日
ちゃみー

その昔母が死産しました。私の弟に当たります。
お葬式の時に友人一同からクマさんの形にアレンジしたお花が届き(海外だったので形だけ教会でお葬式手配ができたようです)ずいぶん慰められたとよく話していました。
たしかにクマさんのお花はきれいで、家族の気持ちが少し軽くなったと思います。
個人的には形に残るものは避けた方が良いと思いますが、
もしお墓やお仏壇があるなら何かお供えのようなものはありかもしれません。
上のお子さんがいらっしゃるのでしたら、ご友人のケアが必要なのはもちろんなのですが、親御さん的に上のお子さんの心のケアまで気持ちが回っていない時もあるかもしれません。単純に上のお子さんと遊んであげるだけでも助けになるかと思います。