※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんがミルクを拒否し、母乳の量や授乳服について悩んでいます。母乳とミルクのバランスや授乳服の必要性について知りたいそうです。

生後1ヶ月半の我が子、ずっと混合でしたがミルクを拒否するようになってしまいました😭

上の子の時は母乳の出があまりよくなく、完ミよりの混合でした。そのため完母育児のことがよくわかりません。

まずどのくらいあげればいいのかがわかりません。ミルクですと量がわかりますが、母乳だとわからないですよね。今日、ずっと我が子が泣いていたのでずっとおっぱいをあげていたら量が多かったようで結構な量を吐いてしまいました😭どのくらいで上げるのをやめたらいいのでしょう?

また母乳でよく我が子の服を濡らしてしまい、1日に何度も着替えています😭

1人目の時はあまり出なかったのに、2人目で変わったりするんですかね??

授乳服とかも買い足した方が便利でしょうか??前空きの服がなく、いつもお腹まるだしで授乳しています😭

コメント

ままり

現在1歳4ヶ月、完母でした!
量わからないですよね💦うちもよく吐き戻していて、バシャッと大量に吐き戻すことも多く、当時は相当悩みました🥲
助産師さんや保健師さん、小児科医に相談したら「吐き戻しは問題ない。赤ちゃんは吐くことで量を調整している」とみんな同じことを言ってましたよ😊
ちなみにうちは3ヶ月頃から遊び飲みが始まり、飲む量が減ったのか吐き戻しも減ってきました。それと同時に体重増加も緩やかになり、それはそれで悩みました😅笑

うちの場合結構大きくなっても頻回授乳をしました!低月齢の頃は3時間あかないことなんで普通でしたよ。泣いたらおっぱいであやす感じです。これは正解なのかわかりませんが、おっぱいに執着が強くなり、未だにおっぱいが好きです、、、

授乳服は3着持っていましたがすぐに使わなくなりました💦なんだかんだ腹丸出しの方がやりやすいんですよね。これは人によるのかな?と思います。あと人前で授乳する機会があるのなら授乳服があったほうがいいのかもしれませんが、基本家の中なら特別に買わなくてもいいかと思います😊

ふたば

母乳にヤメ時はなく飲んでるなら飲ませっぱなしです😅
時間計って上げてる人もいるのかな??
うちは私の母乳の出が良すぎたのか、本人が自分の加減を覚えるまでは吐いたりもよくありました💦💦
別に気にしなくて良いと言われてたので、濡れたら着替えさせてしてました☺️

授乳服は私は冬場はあった方が良かったですね、お腹出して授乳寒いですし❄:;((>﹏<๑));:❄
授乳服でなくても前開きの服で良いので🥲

はじめてのママリ🔰

私も一人目完ミ寄りの混合で二人目完母です!
同じ1ヶ月半です。

同じく吐き戻しも母乳の吹き出しも多いので対策で常にタオル生地のスタイつけてます。服は濡れないのでおすすめですよ😊
授乳のやめ時わからないですよね😅
最初は方乳5分とか測ってましたがめんどくさくてすぐやめました
今はベッドに置くと足りてたらそのまま寝ますし足りないとすぐ起きるのでそれを目安にあげてます!それで昼間は3時間おき夜間は4〜6時間おきです!
授乳服は持ってません!
参考になれば幸いです😊