※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*s
子育て・グッズ

搾乳についての質問です。赤ちゃんが入院中で母乳を届ける必要があります。何時間おきに搾乳すればいいか、どれくらいの量や時間が適切か、外出時には搾乳機を持っていく必要があるか、悩んでいます。片側5分ずつです。

はじめての子供でわからないので搾乳について教えてください😢
産んですぐに、別の病院に赤ちゃんだけ検査のため転院してしまいました。
わたしは昨日退院したのですが、昨日からやっと搾乳できるくらいになってきました。(40mlくらいです)
赤ちゃんはまだ入院中のため、母乳を届けることになっているのですが、搾乳を何時間おきにすればいいのかわかりません。
またどれくらい(量や時間)搾乳すればいいのでしょうか。
外出するときは搾乳機をもっていくのでしょうか…
今は片側5分ずつやっています。
やりすぎても、やらなすぎても乳腺炎になってしまうのではないかと加減がわからくて困っています😨

コメント

R4

授乳と同じ、3時間おきに出る分だけ搾乳で良いですよ👌
片側5分ずつで40mlでるならそれくらいずつで、
順調に行けば日に日に同じ時間搾乳しても絞れる量が増えていくと思います👍

後は赤ちゃんの飲む量しだいで、残すようなら搾乳量減らしたり、足りなくてミルク足してるようならもう少し搾乳時間を長くしてみたり、調整したらいいです🍀

• *s

*s

なるほど☹️そうやって調節していくんですね!勉強になります‼︎✏️
    お世話もできずに何もわからないまま退院してしまったので、すごく助かります🥺✨
    コメントありがとうございました😭

• 12月12日
ままり

出が良かった方なのか常に胸が痛かったのでこまめに少量絞るようにしてました。
外出時には、少しでも荷物減らせるよう搾乳機持ち歩かず、授乳室で手で絞って哺乳瓶で飲ませてました😌

• *s

*s

胸が痛い時は少量だけ絞るのですね🧐確かにそうすると少し楽になりそうです‼︎
    外出時の対応も検討してみます☺️
    コメントありがとうございました🥺🌼

• 12月12日