※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
子育て・グッズ

上の子が授乳中に赤ちゃん返りで泣き喚く悩み。授乳時間を20分かけたいが、10分で切り上げる。対応法やミルク試したが同じ。我慢しかない。胸が痛い。慣れる日は?

最近下の子が生まれたのですが、上の子が赤ちゃん返りなのか、下の子に授乳中泣き喚きます😭
それがめっちゃ可哀想で😢😢😢
下の子もまだ飲むスピードもゆっくりなので、できれば20分くらいかけて授乳したいのですが、20分泣き続けるのが可哀想すぎて10分足らずで切り上げます。。
(ちゃんと飲み切れてるのか心配😢)

授乳中以外は、出来るだけ上の子優先で大好きーをたくさん伝えるようにしていて、とてもご機嫌にしてくれますし、赤ちゃんをかわいーと言ってヨシヨシしてくれたりもします。

ですが授乳となると急に泣き喚き始めて…

どうしたらいいかわかりません😢😢

ヤキモチだとは思うのですが、上の子にも我慢させなきゃいけないし、でも下の子にも栄養与えなきゃいけないしで、授乳だけは省けないのでどうしたらいいか悩んでいます😭
なにか対応法ないでしょうか😢

母乳がかなり出ているので、ミルクにするとおっぱいが持ちません、、
そして何度かミルクも試しましたが、ミルクをあげていても泣き喚くのは同じなので解決法にはならなさそうです😢母乳よりは時短で飲ませられますが😓

もう、泣いても我慢してもらうしかないですよね⁉️😢

泣き方がもうこの世の終わりくらいの泣き方するので本当胸が痛いです…😢😢😢😢😢

いつか慣れるのかな…

コメント

なーな

うちも一歳八ヶ月差です。
授乳中の邪魔はよくされました💦
授乳練習もあまりできず、搾乳していると搾乳器をとっていきます😅
私も母乳はしっかり出る方でしたが、一ヶ月半だけ母乳で、それ以降はミルクにしました💦
それも仕方ないことだと思っています。
ミルクにして、一緒にミルクをあげると、お世話したい気持ちが出てきました😊
上の子に役割を持たせるのも良いと聞いたので、終わった捕乳瓶をキッチンに持っていったり、オムツを持ってきてもらったり、できる範囲の事をさせていました😃

• ぱーる

ぱーる

コメントありがとうございます!やっぱりあるあるなのですね😭泣かれると辛くなります😢😢
    いろんな方法試してみます!ありがとうございます!

• 12月13日
パタ

月齢も違うし個人差があると思いますが、うちは1歳2ヶ月差です。

初めて授乳したときは、あれ?またくれるのかな!?みたいな期待と不思議の両方混ざった感じでした。
赤ちゃんが吸ってるの見ると泣けちゃいましたが、おっぱいだけは赤ちゃん優先と決めて、泣いても「赤ちゃんおっぱい飲まないと元気なくなっちゃうからおっぱいあげてもいい?」と言いながらあげてました。

1ヶ月経った今は、自分が甘えたかったときはべそかきながら授乳する私の脚にくっついてます。
好きなテレビや遊びに没頭している時は、あまり気にしなくなりました。
でもほぼ毎回、赤ちゃんにおっぱいだけあげるね~と言ってます。それ以外は、たまさんと同じく上の子優先で過ごしてます😊

初めはこっちも辛いですが、慣れてくると思います。 なかなかゆっくり授乳もしていられないですが、下の子にとっては唯一くらいのスキンシップだし、なるべくお顔見てしてあげてます👶🏻🍼
乳腺炎になるのも更に辛いですもんね、、
ほんと、授乳沐浴オムツ泣いてちょっと抱っこ以外はほっとかれてるので😭ごめんねーの気持ちも込めて😭

• ぱーる

ぱーる

コメントありがとうございます!!慣れもありますかね😭
    ほとんど上の子優先で下の子に構ってあげられないので、唯一のスキンシップだと思って、分泌も良いのでできれば母乳あげたいです😢

方法考えながら頑張ってみます!ありがとうございます!

• 12月13日
みるくてぃー

うちは1歳半差で、泣き喚くまではいきませんでしたが、授乳中はかなりの頻度でぐずぐずしてました🥲
なるべく娘に、していい?と声をかけてからやってましたが、それでもだめで泣いてる時は可哀想になり、上の子をおんぶしながら下の子の授乳をしてました😂

うちは2週間くらいで落ち着きました!
基本それ以外は上の子なるべく優先したりしてました✨

• ぱーる

ぱーる

コメントありがとうございます!
    2週間くらいでおさまりましたか❗️ウチもそれを期待してもう少し様子見てみます😢
    もうこの世の終わりくらいの泣き方するのでつらくて…

もうすこし頑張って様子見てみます!ありがとうございます!

• 12月13日
K.A.A.T

1歳1ヶ月差ですが母乳からミルクに同じ理由で変えました🙋‍♀️
うちは抱っこしてる時もギャン泣きでした😂
今は弟という存在が分かりお姉ちゃんしてくれてますがお姉ちゃん優先とあとは慣れでした😂

• ぱーる

ぱーる

コメントありがとうございます!そうなんですね😭😭泣かれると辛いですよね…

慣れもありますよね…できれば母乳で育てたいので、もう少し頑張って様子見てみます。
    ありがとうございます!

• 12月13日
コダック

うちは2歳差なんですが、授乳のたびに泣き喚いて、イヤイヤ!赤ちゃんをベットに置け!と指示してました😭

おっぱいあげていい?と聞いたり、できそうな時は上の子が寝てる間やDVD見てる間にあげたりしてあんまり刺激のないように気を使ってました。あとは、泣いてても赤ちゃんお腹空いてるからねごめんねと言いながら、空いてる手で背中をさすったり、足にくっついたりしてました!

まだ眠たい時や機嫌の悪い時は不満そうな顔はしますが、1ヶ月すぎたあたりから少しずつ泣いて嫌がることはなくなってきました。

産後で赤ちゃんのお世話に加えて自分のケアもしなきゃいけないのに、上の子に気を使ったりして疲れますよね🥲
いつかきっと2人仲良く遊んでくれる日が来ると信じてお互いがんばりましょう!

• ぱーる

ぱーる

まさにそんな感じです😢😢
    下の子を叩きそうな勢いで両手両足をバタバタと激しく動かして泣かれてもう可哀想で😭😭😭😭
    慣れてくれたらいいんですが…
    もう少し頑張って様子見てみます!ありがとうございます!

• 12月13日
さくらんぼ🍒

我が家も最初はかなり泣かれました😢ですが、慣れてきたのか少し経ったら泣かなくなりました。今も泣くことありますが、授乳してる方と反対側?に上の子も抱っこしながらとか膝に乗せてあげたりしながらなどしています!

• ぱーる

ぱーる

コメントありがとうございます!やはり慣れはあるんですね😭いまは見てるのも可哀想ですが、いつか慣れてくれると信じてもう少し頑張って様子見てみます。ありがとうございます!

• 12月13日
みう

大変ですよね💦搾乳機お持ちですか?割と寝る子で飲み残しがあることがあったりして買ったのですが、搾乳して上の子と一緒に哺乳瓶であげたりしていました☺️オムツ替えとかも一緒にやったり…!搾乳機だと赤ちゃんが飲むよりも時間短縮にもなるかもしれません(消毒の手間はあります💦)

• ぱーる

ぱーる

搾乳機持ってます!何度か、搾乳した母乳を哺乳瓶であげる、とかもしてみましたがそれでも嫌みたいでめっちゃ泣きました😭😭😭
    同じ泣かれるなら、搾乳する時間もかかるので毎度搾乳してあげるのは現実的じゃないかなぁとも思い…😭
    もう少し試行錯誤しながら方法考えてみます😭ありがとうございます!

• 12月13日
  • みう

みう

哺乳瓶もだめですか😢上の子にもたせてもだめですかね…。毎回はさすがに無理なので1日一回くらいを搾乳してあげてました😊♡お役に立てずすみません!頑張ってください😭✨

• 12月13日
ちゃんちー

搾乳して、哺乳瓶であげるのも、抱っこして飲ませると泣き叫ばれるんですかね?
双子ちゃんなんかが使うハンズフリーでミルク飲ませられる授乳クッションを使うのはどうかなぁと思ったのですが😅

• ぱーる

ぱーる

搾乳して哺乳瓶であげるもやってみたんですが、泣き叫びました😭😭
    上の子優先でほとんど下の子を抱っこしてあげることもできずにスキンシップ取れていないので、授乳くらいはスキンシップ取ってあげたいなぁという思いもあるのですが、難しいですよね…😢😢

ご親切に画像までありがとうございます✨そういった方法も考えてみます❗️ありがとうございます!!

• 12月13日
ぽち

搾乳を哺乳瓶で上の子と一緒に、は難しいですか?

娘はヤキモチで泣き喚くとかはなかったですが自分もあげたくてワガママ言うタイプで。
搾乳して哺乳瓶であげて娘に手伝ってもらいました。
まぁ直母が下手だったので搾乳せざるを得なかっただけですが…

• ぱーる

ぱーる

哺乳瓶であげるのも泣き喚きました😭
    あとは毎回搾乳して哺乳瓶であげるってのも、時間的に現実的じゃないかなぁとも思い😢😢
    余裕がある時間帯は出来ても、そうじゃない時って搾乳する時間も作るの大変だなぁと思ったり…

でも、一度試してみます!!ありがとうございます!!

• 12月13日
ゆみ

2歳半差で少し違いますが、うちの子も授乳のタイミングで必ず抱っこでした😭
可哀想ですが、泣いてても何でもしたのこの命に関わることだし、仕方ないと思い上の子にはそこは我慢してもらいました。
授乳の前におっぱいあげるねと話して、おっぱい終わったら待っててくれてありがとうと抱っこしてました!うちも授乳以外は基本上の子優先なので、そこと上の子保育園のときは下のことの時間!と決めてます😊

たいちゃんママ

1歳7ヶ月差です。
うちは毎回おっぱいあげていい?って聞いたり、空いてる腕でヨシヨシしたりギューしたり遊んだり、反対の胸見せて「飲む?」って聞いたりしてました。
何回かは「飲むー!」って言っておっぱいにチュッチュしてましたが、それで満足そうに離れて行ったり。

今でも機嫌悪い時は足元にまとわりついてきますが、それ以外は好きに遊んでます😚