※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゃん
妊娠・出産

風疹予防接種後、妊娠すると影響があるかについて知りたいです。

風疹の予防接種についてなのですが1人目を妊娠した時に2人目を作る前に風疹の予防接種を済ませといてくださいと言われました(数値が低いため)
接種後2ヶ月間は避妊しないといけないとネットで調べた時に出てきたのですがもし
今月に接種して11月にできちゃったとしたら生まれてくる子への影響は有るのですか?風疹予防接種後すぐに子供ができた方や詳しい方いたら教えてください

コメント

よっち

風疹は生ワクチンなので、弱毒化された風疹ウイルスを体内に入れることになります。
今のところ麻疹ワクチンが原因での胎児へ影響があったという報告はないまたいですが、ウイルスが体内にある状態なので胎児への影響はゼロではありません。
もしもの場合、先天性風疹症候群など、障害を持って生まれてしまうことも、可能性としてある、ということです。
そのため、2ヶ月の避妊期間が推奨されているのだと思います(^_^)

• よっち

よっち

ごめんなさい💦
    麻疹ワクチンが原因で→×
    風疹ワクチンが原因で、です(>_<)

• 10月19日
🐰うさまる

中途半端な回答になってしまいますが、すみません💦

私自身、経験もないので詳しくはわかりませんが、ワクチンに弱毒性ですがウイルスが含まれているそうです。
2ヶ月以内に妊娠した場合、赤ちゃんが先天性風疹症候群になる可能性があるそうです。
かならず先天性風疹症候群になるとはいいきれませんが、抗体ができるまで2ヶ月かかります。