※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんママ
ココロ・悩み

男の子の名前について悩んでいます。旦那に決めさせたいけど、提案に全力で賛成できない自分が嫌。名前の候補について悩んでいて、漢字や読み間違い、キラキラネームを避けたい。旦那は画数よりも顔を見て決めようと言います。周りの体験談を聞きたいです。

赤ちゃんの名前についてです。

もうすぐ男の子が産まれるのですが、まだ名前が決まっていません(´・_・`)
男の子なので旦那に名前を決めさせてあげたいと思う反面、候補を言われると〝う〜ん〟と思いつつも嫌だと言うのは可哀想なので「なるほど〜」みたいな感じで対応してます>_<
せっかく提案してくれた名前を全力でいいねと言えない自分が嫌です(。-_-。)

周りの友達の子供と名前が少し似てるのと、漢字が少し当て字?と言うか、読み間違いされないか、世間で言うキラキラネームにならないか、大人になった時でも大丈夫な名前かなど、決める時にこの点を重要視してしまいます>_<

男の子なので画数も大事だとは思うのですが、旦那は「そこまで気にしてたら決まらない」と言います(´・_・`)

とりあえず何個か候補をあげて、産まれてから顔を見て決めようと言う話になりました(>_<)

みなさんは男の子の名前をつける時はどちらが決めましたか?
名前について揉めたりしたことはありますか?
みなさんの体験談を参考にさせて欲しいです( ´ ▽ ` )ノ

コメント

ゆうな

先月に男の子出産しました♡
私も旦那の候補に
納得しない時は
「…いいねぇ(^^;;」って
反応してましたよ‼︎笑

私の場合は、
私が付けたい名前をたくさん
候補に挙げて
(キラキラネームは問題外です…)
画数、由来など調べた上で
旦那に1つずつ感想を
言ってもらいましたよ( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )
男の子なので、一生苗字と付き合うから
字のバランスも考えました✩
最終はお互いに付けたい漢字、
響きも納得して決めました( ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)
これだ‼︎って名前が
きっと見つかりますよ♡

私達の場合、
男の子で旦那が決めました♪
性別が分かるまでは色々2人で
あーでもないこーでもない
これいいね、とか色々言ってましたが
性別分かって、旦那が即決めしました笑

意味もちゃんと2人だけの
意味のある名前で、画数も
旦那が調べて男の子なので、
名字も変わらないし1番良い漢字を付けました✋💕

私もめちゃくちゃ納得したので
速攻決まりました(ღ˘⌣˘ღ)

あずきyu

私にネーミングセンスが無いので…旦那さんに決めてもらいました(^^;;

その子が一生使う名前だから、ちょこさんも納得した名前をつけてあげたいですよね(o^^o)

字画や苗字とのバランスは揉めましたよ。あと旦那さんがどうしても使いたい漢字があるそうなので、彼の拘りをどう活かすかで数ヶ月かかりました。結局、漢字と字画優先で落ち着きましたよ🎶

twins♡ママ

名前って両親からの最初のプレゼントだから悩みますよね(。ω。;)最初は名前何文字にしよっか?から始まり、漢字で使いたいのある?とかそういう感じにちょっとずつ決めていきました。旦那さんが漢字一文字なので漢字一文字がいい!って言ったのでそこから、読みや意味など調べて決めましたよ٩(♡ε♡ )۶使いたい漢字とか決まれば候補はどんどん出てくると思います♪何より想いが大切です!ちょこさんあとちょっとで可愛い赤ちゃん会えますね♪お互い出産頑張りましょう(〃ω〃)

ブンブン♪

私の場合は……女の子の名前しか決める事は無い状況なんで……!というのは、家の長女の時は旦那が元々好きな有名人の名にしたい願望が有り、私も文句無く決めました。因みに、浅田真央→黒田真央♪と。で、二人目は私が決めたいと思い、莉央に……。現状妊娠中の私ですが、3人目も私が決めたいと勝手な思いなんですがね♪

分かります!笑
周りの友達や子供の名前が、少し似てるのとか気になりますよね( ´ ▽ ` )ノ

私は👶女の子で明日が予定日ですがまだ名前決めてません^^;
候補はいくつか出しておいて顔を見て決めたいと思ってます^ ^♡

揉めたりはないですが旦那が画数がうるさい人なので私が何個か候補を出しても却下されます>_<笑💦🙌

りっくんママ

やっぱりそんな反応になってしまいますよね^^;
私もせっかく考えた名前を否定されたらやっぱり嫌なので(>_<)

そうですよね!
私も1つだけだとその名前にしないといけなくなりそうなのでとりあえず私も希望の名前をあげてみようと思います(*^◯^*)

ほんと2人が納得する名前が1番ですよね♡
ありがとうございます(*^o^*)

とりあたま

ほとんどわたしがきめました(笑)
旦那がこれよくない?と読みの候補をだしてくれて 一つとっても気に入ったのがあったので、そこから漢字を当てていきました(笑)

顔見て決めるのいいですね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

りっくんママ

即決めですか∑(゚Д゚)
旦那さん凄いですね‼︎

そんなにすんなり決まるなんて羨ましいですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ♡
お互い考えが似てるのかもですね!

私も出来るだけ旦那が決めた名前にさせてあげられるようになりたいです(笑)

りっくんママ

そうなんです‼︎
一生使う名前だし、名前なんて簡単には変えられないですし‥(。-_-。)

私の旦那も旦那の名前の人文字が入ってる名前があってそれがいいと言ってます!
旦那とはまた違う読み方なんですけどね(笑)

字画もやっぱり大事ですよね(๑╹ω╹๑)ノ

しーくんママ

うちも男の子で、旦那が決めました(^^)
一人目の子どもの名前は絶対旦那が付けたい!としつこく、つける名前も迷うことなく旦那が決めました(^^;;

でも今ではお互い、旦那がつけた名前で良かったねって言ってます(^^)

りっくんママ

ほんと私も最初のプレゼントだと思います♡

絞って行く感じですね!!

旦那は漢字は何文字で読みも何文字かにするかで、漢字が二文字で読みも二文字がいいみたいです( ´ ▽ ` )ノ
使いたい漢字は自分の名前の一文字があるみたいです!
私は漢字二文字で読みは三文字がいいんですけど‥(笑)
譲る形になりそうです(笑)

はい♡お互い出産頑張りましょうねo(^▽^)o

りっくんママ

旦那さん浅田真央ちゃんのファンなんですね(๑╹ω╹๑)ノ
ちょっと嫉妬しちゃいそうですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ笑

3人目のお子様はまだ性別はわからない感じなのですかね?
男の子だと旦那さんになりそうな予感ですね∑(゚Д゚)笑
旦那さんが何も言わないならブンブンさんが決めれちゃいますね♡

🧃

わたしも男の子予定ですが、妊娠発覚前にみた夢で名乗ってくれた名前をそのままつける予定です!

最初主人は「女の子みたいな名前じゃない?こっちの名前がいいよー」と不満気でした😅
わたしも夢をみる前までは2人で決めようと思っていたのですが、夢にまででてきて名乗ってくれたのだから…とちょっと意地になってしまって…😅
その名前も良いけどやっぱりこの子が教えてくれた名前がいいよ!と突き通してしまいました😳

でも漢字は主人と2人で納得し意味のあるものを、と決めて2人の名前に共通する漢字を当てはめて決めましたよ☺️💕

そのおかげかいまでは主人も名前を呼んで毎日お腹に話しかけたりちゅーしたりしてます😊笑

今の時代キラキラとかシワシワとか…男の子だと画数も気になってしまいますし、本当に名前って難しいですよね😔

りっくんママ

被ったとか真似されたとか思われるのが少し嫌で‥(笑)
被害妄想ですけどΣ( ̄。 ̄ノ)ノ笑

名前ってほんと悩むし時間かかっちゃいますよね∑(゚Д゚)
母にまだ名前決まってないの?と言われ焦ってます(笑)

画数大事ですもんね!
Smmさんも納得出来る名前になるといいですね♡
お互い焦ると思いますが無事決まりますように♡

りっくんママ

2人で分担!いいですね〜( ^ω^ )♡
羨ましいです‼︎

ですよね♡
どんな顔なのか、どっち似なのかわからないので>_<笑
何個か候補を考えたいと思います(笑)

りっくんママ

やっぱり男の子だし、パパとよく遊んだりするのかな〜と思うと決めさせてあげたいですよね>_<
ゴリ押しされたら引くしかなくなっちゃいますね(笑)

でも結果、お互い納得してるのが1番ですよね♡
結果オーライですね(*^◯^*)

りっくんママ

わぁ!
そんな素敵な夢見ちゃうと私も意地になってしまうような気がします(笑)

2人で納得した名前がやっぱり1番ですね‼︎
旦那さん納得してくれてよかったですね(*^◯^*)

シワシワネームがあると言うのは最近知りました(笑)
ほんと人のさじ加減だと思いますけど難しいですよね>_<

ブンブン♪

はい♪その気満々ですよね♪私……勝手過ぎカモ😁

ブンブン♪

ええ、本当に……嫉妬しちゃ……わないのです。と言うのは、実は私の顔を初めて見た旦那から『何か浅田真央に、似てるとか言われない?』と。本当に……言われた事がありましたから、『あっ……確かに言われた事は有りますが……』と。

りっくんママ

いやいや!
全然勝手じゃないですよ!
ブンブンさんがお腹痛めて産んだ子ですからね(*^◯^*)

わぁお♡
それは嬉しい気もしますね\(//∇//)\