※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

二人目の妊活開始時期に悩んでいます。保険適用待つか、今のうちに移植するか。仕事との両立も心配。教育費や家族計画も悩みの種。治療経験者や妊活中の方のアドバイスを求めています。

二人目妊活をいつから開始するべきか悩んでいます。

来月35歳になります。
30歳から不妊治療を始め、一人目はタイミングと投薬で妊娠し、31歳で死産となりました。 二人目は今1歳4ヶ月。
高度不妊治療にて32歳の時採卵、移植しました。
残りの胚は5つです。(初期胚と胚盤胞)
不妊原因は恐らく子宮内膜症での卵管癒着です。
産後は2ヶ月くらいで生理が再開しています。

仕事は子供が8ヶ月辺りでパートで復帰。
夫が休みなどの日にほんの少しだけ働いております。
訪問介護の仕事です。

この状態で次の子を授かるのに
いつから妊活すべきか悩んでおります。
4月からの保険適用を待つか、助成金がもらえる今のうちに移植するか…。そうだとしても仕事はどうするか…。5人しかいない小さな会社ですが、恐らく妊娠した場合私は初期から産むまで休むことになると思います。実際一人目、二人目共に悪阻が酷過ぎて産むまで休みました。(一人目は入院、二人目も入院をすすめられる程でしたが通院でしのぎましたし、自転車移動なので仕事は難しいと思います)

夫は3学年差で希望していますが
そうだとお互い36歳…。
なるべく若いうちがいいとも思ったりもしますが仕事も復帰したばかりだし、また迷惑かける…そして治療にもお金がかかる…けれど3学年差だと子供が成長と同時に教育費でお金がかかる…なら2学年差の方がいいのか…うーん…とずっと堂々巡りです。

その上今日正社員にならないかと提案されました。
一応今後の家族計画的に難しいとは伝えたのですが…。

治療経験者の方や妊活中の方など
良かったらアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

コメント

2人目妊娠中で、今月35歳になる同い年のものです😊
私なら、年齢も考えて4月まで待ってなかなか妊娠しないことのリスクがあるならすぐに妊活開始します👍✨

パピコ

30代半ばです!
何学年差の希望はあるかと思いますが、授かり物なのでなるべく早いうちに妊活を開始してもいいかなと思いました😣!
私も仕事復帰したばかりでまた妊活をしていいものかと一時悩んだんですが、つわりや妊娠中のトラブルを乗り越えるにも体力が必要だなと思い💦一歳でも早く出産をしたほうがいいと思いすぐ妊活をしました😣
仕事の兼ね合いもあると本当に悩みますよね😢💦