※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の刺身摂取についての相談です。安全な刺身の選び方について悩んでいます。

妊娠中の刺身

こんにちは!間もなく妊娠13週になります。

以前よりつわりはマシになっているものの、吐気は毎日ありたまにもどしてしまう日々が続いています…

妊娠前から刺身、寿司が大好物でした。
妊娠が分かってから一切口にせず我慢してましたが、つわり中も食べたい衝動にかられていました。(特にネギトロ、サーモン)

12週の壁も突発したので、少し食べてもいいかな?と思い色々調べたのですが

・マグロ、貝類以外は水銀が少ないのでOK
・回転寿司は一度冷凍しているので食べてもOK
・新鮮なものはOK
とネットで見たのですが大丈夫でしょうか…?

ちなみに年末辺りから
・回転寿司(マグロ、貝類以外)
・業務スーパーの冷凍炙りとろサーモンハラス切り落とし
・ぶりしゃぶ
・ちょっと良い居酒屋のお造り(アジ、イワシ、サーモンなど)

を量に気をつけながら食べたいと思いました。

皆様は妊娠中は一切食べず我慢してましたか?
刺身以外にも生卵、生肉系(加工品も)、チーズ系(加熱以外)も一切口にしてません…😭

コメント

さき

私はマクロ系は1、2皿だけって決めてエビとか主に食べてました😊
他のも生物も少しだけって決めて食べてましたよー

はじめてのママリ🔰

私はお寿司は気持ち少なめで食べてました😂生ハムが大好きですが、生ハムは食べてないです。チーズや生卵は気にせず食べてました!結局は自己責任になりますが💧

のん

なーんにも我慢してません!!笑
普通に刺身も食べるし、なんなら卵かけご飯大好きなので食べます!!笑

我慢してそれがストレスになるのも嫌なので😋

ママリ

気になるならやめといた方がいいと思います!
わたしも1人目のとき、そして2人目の今も一切生物(刺身、肉、卵も含めて)は我慢してます!

1人目のときの血液検査で、たまたま生物から感染する菌に対しての抗体がないことがわかりました。
普通の妊婦健診ではなかなかそこまで検査しないので、もしそこがわからないのなら、やめておいた方がいいと思います。

食べるものは他にいくらでもあります。

あんぱん

自分の体調が良くない日は避けてますが、調子良ければ気にせず食べてます☺️生肉系とチーズはもともとあまり好きではないので食べないですが、生卵と海鮮は自己責任で食べてます!

ままり

お寿司大好きですが、生魚は我慢してました😭
大丈夫だろうと思って一度食べちゃったら歯止め効かなくなりそうで😅
加熱したお魚(水銀の多くないもの)は普通に食べてました🐟

ただ、私の友人は普通に生魚食べたりもしてましたし、本人の考え方次第なところはあるかなと思います🤔
生肉のトキソプラズマみたいな、胎児に影響するものは絶対やめた方がいいと思いますが、そうでないものに関しては、食中毒のリスクを取るか、食べられないストレスを取るか、選ぶしかない気がします😭

ままり

絶対大丈夫!とは言えませんが‥
私はお寿司も生卵も食べてました😂💕
今までそういった物で当たったことがないのであまり気にせず、なるべく新鮮なものにしていたくらいです🙆‍♀️
生肉や貝類は食べてなかったです!

deleted user

お刺身マグロ以外は気にせず食べてます😅
生ハムはプリマハムのものはOKらしいです(公式情報)

はじめてのママリ🔰

一人目妊娠中は、サーモンを食べていました。
先生にサーモン食べたらだめだよと言われてから一度も食べてないです。

サーモン好きなお母さん(おそらく妊娠中も食べていたのだと思います)のお子様が、小学校で失明した話を先生から聞いてから、怖くて食べられません。

はじめてのママリ🔰

大丈夫!とは誰も言えないと思います💦
産科でも先生によって言うこと違いますし。
全ては自己責任ですね😭
私も大大大好きですが妊娠中は一切食べてません🥲

まま♡

私も刺身、お寿司大好きで、妊娠中、マグロ食べすぎないということ以外は少し気にかける程度で普通に食べていました。現在も息子の習い事後週一は必ず回転寿司に行っています。
自己責任ですが、我慢のしすぎも良くないと思っているので、たまのご褒美とか自分なりに決めたら良いのかなと思います◡̈︎
ちなみにローストビーフや外国産チーズなどは絶対に我慢しています。
メリハリつけて、無理せず食事も楽しみたいですよね♩

はじめてのママリ🔰

1人目は神経質になり凄い色々我慢して食べませんでしたが、2人目はマグロの漬け丼やお寿司は月1くらいでたべてました😊💡
お肉だけは加熱に気をつけて生は食べないようにしたのと、生卵や海外のチーズとか生ハムも食べてないです🤔
でも気になるなら食べないのが一番ですね😭😭それが安心にも繋がりますし😭💡

m

絶対大丈夫!とは言えないですが、私もお寿司大好きなので結構食べちゃってます🤫笑
マグロだけちょっと気にしてて、あとは普通に回転寿司いったら食べてますね(笑)
あ、あと光り物と貝類は当たったら怖いんでそれも食べてないかもです!