※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子どもに勉強をイライラせず教えるコツについて相談しています。息子が勉強に取り組む姿勢について悩んでおり、どう接していいか模索しています。

子どもに勉強をイライラせず
教えるコツとかありませんか?

息子がちょっと前までワークブックに
ハマってて、迷路とか
簡単な問題とかよくやってたんですが、

わからない問題にぶつかったときに
教えてあげるとあまりにも
トンチンカンな答えが返ってきて
最初は優しく教えてたのに
途中でどうしてもイラッとしちゃいます、、、😭

例えば、横の見本を見て、
同じ数字のところに線をひく問題なら、
横の見本を見てねって伝えてるのに、
見本を見ずに「ここ?」と全然違うところを
答えてきて、「横の見本と同じようにするから
こっちを見なきゃいけないよ〜!」と
繰り返し伝えるんですが
最終的に本人が「えー?どうやって?」とか
そもそも見本を見もしないって感じです😭

見本を見た上で考えてわからない...とかなら
まだイライラせずにどうしようか考えられるんですが
そもそも横の見本すら見ずに考えてしまうとなると
最初の段階すら踏めなくて教えようがないって感じです...

本人的には多分必死に考えてるのかもしれませんが、
私的には「なぜ見本を見ない?」と疑問しかなくて
何度も何度も同じようなことを繰り返してくるうちに
イライラしてきてしまいます....🥲

私自身、小学校の頃に親に算数を教えてもらって
親が私が理解できなくてすごくイライラしてて
それをきっかけに算数がすごく嫌いになったので
イライラしたくないんですが😭

私がイライラしてるのをわかるようになってか
最近はあんなにハマってたワークブックを
最近は全然しなくなってしまって😔

私のせいで息子の興味を削いでしまったかなぁと
申し訳なく思ってます...😭
息子の知能的にどう教えてもわからない問題は
「やめといていいよ!」と伝えるんですが
本人はやり始めると負けず嫌いなのか
「いやだ!」と言うし、かと言って
負けず嫌い魂で進んでその問題に取り掛かるとかでは
ないので、ただ考えることが嫌いになりそうで
どう対応するのが正解なのか悩んでます...😭

まだ息子は4歳なのですが、
これが小学生になって勉強が義務になった時
息子が楽しんで勉強できなくなったら
多分私のせいだなぁと思います、、、😔

ちなみに3歳の最初くらいまでは
数字もひらがなも大好きで
3歳になったころには平仮名もカタカナも
アルファベットも全部読めて
息子も楽しく学んでたので
やっぱり楽しく学ぶって大事だなぁと思ってます🥲
私の短期さで最近は全然学習系は興味が
なくなってしまって本当に申し訳ないです、、、😭

コメント

ままり

教えないという選択肢はないですか?DVDとかYouTubeでたくさん学ぶ機会はあるので、イライラするくらいならば教えないというのも一つかな?と思います。
うちは上が5歳、下が3歳ですが説明してもトンチンカンだし、ここ見てーって言っても聞いてないので、できなかったら無理しなくていいよー!で、終わってます。笑
正解かどうかはわかりませんけど、本人たちがしたいときに楽しんでやってるので我が家はこれが正解なのかな?と😊
下の子は今色に興味を持っているので、YouTubeなども色などを意識したものを見せたり(本人も望むので)してます😊

• ままり

ままり

あとうちは今色なので、問題形式でこれ何色だー?とかやってます😊

• 12月12日
  • ママ

ママ

本人がやりたくないのに無理してやらるとかはしないようにしてるんですが、やりたがった時に教えたらトンチンカンだし、かと言ってやめる?って聞くといやだ!って言うしで困ってます😭
    でも、トンチンカンな答えが返ってくることになぜ?って思ってましたが、この年齢ならそれも普通なのかな...と思うと私が一人で焦ってたのかもしれません😭絶対教えなきゃいけないって考えを一度捨てて、本人の興味があるものから広げていこうと思います!ありがとうございます🥰

• 12月12日

めっちゃくちゃわかります!
私も全然理解してくれないとイラっとしてしまって強い口調になっていき次第に怒ってしまいます😂
ので、もう見ないことにしました!

そのかわりにスマイルゼミに入会。

一時期は幼児教室に通って他人様にお任せ…もしていたんですが宿題が出るんですよね💦
そうすると私はまたイラっとしてしまって😂

スマイルゼミは放置しておいても勝手に機械が教えてくれるし、子供が楽しそうなのでうちには向いてるみたいです!

ちょっと簡単すぎるかな?って気もしますが、来年度からは先取り学習が導入されるようなので今はとにかく楽しく学習する習慣期間と思って見守ってます😌

• ママ

ママ

くもんとかも考えてたんですが、宿題がでるとなると本末転倒な気がしてしまいます😂
    何だか今はわからない問題を考えるより、わかる問題を楽しく解いていく方が本人にとってもいいような気がするのでスマイルゼミも検討しようと思います😚
    今は勉強を他の子よりできるようにというよりは、とにかく楽しいって気持ちを忘れないようにして欲しいですよね🥺

• 12月12日
  • ママ

ママ

追加ですみません!!
    スマイルゼミ、調べてみたら結構息子に向いてそうで検討したいんですが料金がいまいちわからなくて、、、 🥺よかったら、月にどのくらいの費用がかかっているかなど教えていただけませんか?

• 12月12日

退会ユーザー

一年分を先払い、タブレット等も全て込みで、五万ちょっとだったと思います✨
    オンライン説明会に参加(見るだけ)で補償代無料になりましたよ😄👍

• 12月12日

わかりすぎて高速で頷いちゃいました😂
めちゃくちゃイライラしますよね…明らかに本人の力量に合わない問題もやりたがって、「これはもう少しお姉さんになってからだね」と言っても「いまやるの!」も怒って結局分からなくて泣くと言う😅
トンチンカンな答えが返ってくるのも完全に一緒です😂やめる?と聞くと「やだ!」と怒るところも…。
私も本人の興味を伸ばしたいけどうまく教えられない…というか、私がイライラして無理…と悩み、最終的に幼児教室にお願いすることにしました🥺笑

• ママ

ママ

本人の意思を尊重すると、こっちがイライラするし、本人もわからないしで悪循環しかないんですよね😂せっかくやりたがってるなら、楽しく学んでほしいのに、うまくやってあげられなくて怒って申し訳なく思います😭
    やっぱりプロの力に頼るのがいいですかね?😂ちなみにどちらの幼児教室に通っているのか教えていただけたりしないですか?🥺

• 12月12日

退会ユーザー

ほんと、全く同じ感じです😭💦このまま嫌になったらどうしよう…と悩んでの入会です。
    うちは講談社の幼児教室にしました!講談社は年度始まり(?)が一月からで、うちも来月から始めて通います🥺

• 12月12日
なめこ

最初から最後までめちゃくちゃ共感しすぎて!!!笑
分かります!!分かります!!!「なんでこの説明で分からないの?!」と、口には出さないけど、めちゃくちゃ態度に出てしまいます😭💦

私は5歳の誕生日にスマイルゼミ入会を検討しています。親が横につかなくても子供だけでサクサク進められるし、タブレットなので、鉛筆と紙を用意して〜みたいな作業もなく、取り組むハードルが低いので良いかなと思ってます!