※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
妊娠・出産

妊婦23週目で体重増加に悩んでいます。1ヶ月に1kgまで増えていいと言われているが、前回から2.5kg増加してしまい、検診で怒られるのが心配。体重管理のアドバイスを求めています。

はじめまして!
妊婦23週目の初マタです☆

前回の検診で体重増加注意をされました↓
あと5日で次の検診なのですが
前回48.8kgだった体重が、今51.3kgです( ; ; )
間食も極力控えてるし、たまに歩いたりもしてます。
増えていいのは1ヶ月に1kgまでと言われましたが、皆さんはどのように体重の管理されてますか?
今の時点で前回から2.5kg増えてしまい、検診でまた怒られると思うと憂鬱で↓↓
なにかアドバイス等あれば教えてください( ; ; )

コメント

あや

食事制限か運動するしかないんじゃないですか?

  • しーちゃん

    しーちゃん

    コメントありがとうごさいます!
    やっぱりその2つですよね(ー ー;)
    なんか、食事制限もどの程度すればいいのかとかがわからなくて↓

    • 10月19日
めいこ

自分は 妊娠中母親が居酒屋をやっているので
そこで夜働いたのと
夕方 犬の散歩など
色々と適度に動いていたせいか
めっちゃ食べてたけど月1㌔増えるか増えないかくらいで
産むまで10㌔くらいしか増えなかったです(^^)
ウォーキングも涼しくなってきたので
夕方とかするのもいいと思います(^^)

  • しーちゃん

    しーちゃん

    コメントありがとうごさいます!
    たまのウォーキングじゃダメですよね( ; ; )
    私も少しでも仕事してればなーとは思うんですけど、今は完全に専業主婦で。。
    できる限り夕方ウォーキングするようにしてみます!

    • 10月19日
  • めいこ

    めいこ

    専業主婦でしたら
    家の中で マタニティヨガなどもいいと思います!
    YouTubeとかにも色々のってます(^^)

    妊娠生活 あっという間なので
    今のうちできることもやっておいた方がいいですよ〜笑
    頑張ってください!!

    • 10月19日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    マタニティヨガ!
    いいですねそれ♪
    さっそく検索してみます!
    ホントあっという間ですよね(^◇^;)
    アドバイスありがとうごさいます♡

    • 10月19日
あーちゃん

食事制限とウォーキングなどの運動ですね!
私は10kg迄の増加🆗と言われていますが、毎回後期に食べなくても増えるので今はセーブしてます☺
毎日子供の送り迎えで2時間歩いてます(笑)
そのお陰かまだ±0です😊
これから食欲が増してくるから、夕飯は軽めにしてます💡

  • しーちゃん

    しーちゃん

    コメントありがとうごさいます!
    毎日2時間ってスゴイですね!
    この前1時間歩いたんですけど、途中でお腹が張っちゃって↓
    やっぱり間食しないとかだけではダメなんですね。
    夕食の制限も始めてみようと思います!

    • 10月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    連続は1時間ですよ!
    送りと迎えのトータルなので(笑)
    チャリのが楽だし早いけど、体重増やさないために努力です❗
    制限しても必要な栄養はちゃんと摂取してくださいね🍀

    • 10月19日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    トータルでもスゴイと思います!
    見習わなくちゃ(*^o^*)

    食事もただ制限するだけじゃ、お腹の赤ちゃんに良くないですもんね!
    栄養とりつつ無理ない程度に制限もしていこうと思います♡

    • 10月19日
あんな

17周目の初マタです!

5ヶ月検診で前回から3キロ増えてとても怒られました。
怒られて悔しかったのでお会計待ちの間にマタニティビクスのDVDを買いました。これから頑張って減らそうと思います!
しーちゃんさんも頑張ってください(`・ω・´)

あんな

追記です!
先生には、夜は19時までに食べなさいと言われました!
夜に食べるとそれだけで妊婦さんは太ってしまうようです!

  • しーちゃん

    しーちゃん

    コメントありがとうごさいます!
    悔しいですよね( ; ; )
    お互い頑張りましょう!
    私旦那の帰りが遅くて
    毎日夕飯が9時頃なんです。
    それも原因ですよね↓↓

    • 10月20日
まあ

もう今回の健診は終わってしまったと思うのですが、、、

わたしも体重管理気をつけてます!
塩分が水分を蓄えて体重が増えやすくなると聞いたので、薄味にしたりカリウムを多く含むバナナを食べたり、野菜多めに一番に食べて最後に炭水化物を少なめに食べたりしています。時々お菓子も食べますし外食もしますが、そんなに増えてないです^ ^
塩分、結構大事な気がします〜!そしてうちも主人が帰ってくるまで食事を待っていましたが、あんまり遅くに食事を摂ると赤ちゃんの血糖コントロールがうまく出来ない子になってしまうと読んでからは、21時過ぎるようなら先に食べるようにしました。

  • しーちゃん

    しーちゃん

    塩分良くないんですね!
    知らなかったです∑(゚Д゚)
    私漬物とかしょっぱいのが好きなので、それもダメかもしれないですね↓

    コメントありがとうございます!
    参考になりますー♡

    • 11月3日