※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
ココロ・悩み

最近、子育てや家事、住宅計画でストレスが溜まり、夫にイライラ。話し合いで落ち込んでしまい、孤独感や怒りが募っている。自分の状況に苦しみ、支えが欲しい。

最近、イライラを抑えらず夫にあたってしまいます。2歳と1歳の年子を育てています。自分の年齢的にも年子でいいと思っていたのですが、やっぱり大変で…。それに加え注文住宅や外構の打ち合わせが重なり、目のまわる忙しさです。もちろん自分の計画性がないせいでこんなことになっているのだと重々承知しているのですが…

夫へのイライラの原因は、どこかでその計画性のなさを夫のせいにしているからかもしれません。

一人目を妊娠した時に住宅を今のうちに建てようと話したのに、なかなか夫の重い腰があがらず今の大変な時期に重なってしまいました。私の誕生日に子ども達をみてくれると約束したけど、結局叶わず。美容室も旦那は2ヶ月に1回なのに私は年1。私の夫に対するお膳立ても足りないと思っています。ただ、普段の家事などはしてくれるので感謝しなきゃいけないとも思ってます。

最近とても自分が苦しくなり、話し合いの場をもうけると震えながらごめんなさい…ごめんなさい…反省します…といって落ち込むので、こちらが悪いことをしている気持ちになり話せなくなりました。

最近怒りも抑えられなくなり、好きなこともなにもなくなり、愛情ももてなくなり、ぼーっとします。友達も相談する人もいなく実家にも頼れず、時々消えてしまいたくなります。

コメント

funkyT

うちも年子、1&2歳です!!

以下の様に、ご自身の欠点を書かれてますが、本気でご自身一人の問題だと思っていらっしゃいますか?

自分の計画性が無い
お膳立てが足りない
感謝しなくちゃいけない

文章を読んでみると、旦那様は、ただただ精一杯で主様や家族の気持ちに気が回らないだけでは?
とっても誠実で不器用でゆっくりさんなのかなと言う印象です。

もしそうなら、うちもそうです!
イライラだけで体力使いますよね〜。
まぁ、自分が一人でちゃっちゃと出来ればそれで解決なんですが。。。

回答になってませんが、

これはテンポラリーの生活だと思っています。

毎日、自分がこんなにも出来ない人なんだと打ちのめされ真っ暗なトンネルを歩いても進んでいるかどうかもいるかも分からない状態。

でも子どもたちは大きくなってるので、きっと前に進んでるんですよね。子どもたちと一緒に歩めば出口が見えてくるのだと信じようと思っています。きっと子どもが道標になってくれますよ!

• もち

もち

はっと気づかされる回答で何度も読み返しました。夫のことはまさにその通りです!気が回らないけど、そんなゆっくりしている所がいいところだったことを思い出しました。お互いに精一杯なんだと。
    日々打ちのめされて一人で歩いているような気持ちになっていたのかもしれません。子ども達の存在、funkyTさんの回答もまたトンネルの中に差した光のように思います。ありがとうございました。

• 12月13日
ゆん

こんにちは。年子大変ですよね。うちも年が近いので、昨日はもう限界で泣いてしまいました。私も美容院は二年ほど行ってないので、セルフです😭
怒り抑えられなくなりますよね。
支援センターに相談しに行きますが、あまりわかってもらえず辛いです😓

• もち

もち

りまさん毎日育児お疲れ様です。そうなんですよね、支援センターに相談しても分かって貰えないなと感じることあるのとてもよく分かります。私も限界で泣くことあります。こうやってりまさんのように共感して回答くれるの方に救われる思いです。今日はお互いに笑顔で育児が出来るといいですね(◜◡◝)ありがとうございました。

• 12月13日
ままり

一人目妊娠時に家を建てても、子供二人が年長さんや小学校に上がってから建てても、つまりいつ建てても同じようにイライラするし、旦那さんに当たると思います。
いつだって、何人だって子育てはとても大変ですよね。今がピークとも限らないです🥲

一人目妊娠時は旦那さんが乗り気じゃなかった=タイミングじゃなかったんだと思います。
たしかに今物凄く大変だと思いますが、きっとこのタイミングで建てて良かった!と思える日は来るはずですよ!

問題は時期ではなくて、旦那さんとのコミュニケーション不足とか、あとは慣れない新しい事をしているのでストレスはどうしてもありますよね。

旦那さんに一通りイライラをぶつたあとは、自分たちがいま慣れない事をしているからこうなるのは当然だという事、そんな中で少しでもお互いに寄り添って乗り越えて行けたらいいなって事、普段は本当に感謝している事などを話してコミュニケーションを取れたら、旦那さんがどうサポートしたらいいかのヒントになったり、話すことで少しは楽になって行くのかなと思います。

本当に大変だと思いますが、決めたからにはどうか前向きな気持ちで頑張れる日が来ますように✨

• もち

もち

年子だから…とか色々重なってるから大変…って思いがちだけど子育てはそれぞれに大変なことがあるんですよね。ネギさんのおっしゃるように時期の問題じゃなくコミュニケーションがとれてないことが問題なんだなと思いました。ネギさんはそれを言葉を選んでアドバイスとして伝え、励ましてくださっていると感じました。ありがとうございました。

• 12月13日
ちびまる

我が家も1&2歳の年子です!
年子…本当半端なく大変ですよね…ほんと何度も心が折れてます。
うちは建て売りですが、最近購入したところです。
旦那は、新居の準備を積極的に行わないので、私一人で動いていた感じです。
もうイライラが止まらず、毎日旦那にブチギレてます。

育児の大変さ、旦那にはあまり理解できないものなんだと思います。
悲しいし腹立つけど…諦めるしかないなと思うようにしてます。

• もち

もち

年子育児おつかれさまです😭私も家のことは夫がのんびりしているので私が主体的に動いている感じで何度もぶちギレてます💦その度に楽しくやりたいのに…と自己嫌悪で💦共感して貰えて自分だけじゃないんだとほっとしました。どうか体に気をつけて育児頑張って下さい。ありがとうございました。

• 12月13日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

年子の子育ては絶対大変ですよね💦
うちも2歳差ですが、それはそれで辛いものがありますよ🤣
わかってて産んだんですけどね笑

目まぐるしくてコミュニケーションもロクに取れない日々だとは思いますが、
だからこそ、一時保育等に二人共パッと預けちゃって、
二人でまずはランチでも良いから美味しいものでも食べながら新しいお家の話でもされたらどうでしょうか😋

人間誰しも
睡眠不足の時、空腹の時、疲れが溜まってる時は不機嫌なものなので、
こういう時は旦那に近付かない様にしています😥

• もち

もち

目から鱗というか、気持ちが明るくなるアドバイスありがとうございます。ランチ…いいですね!一時保育はまだ預けたことなくて、ヤンチャ二人なので預けるのをためらっていました。夫ももし出来るならそれいいね…!と言ってくれました。ありがとうございました。

• 12月13日
はるのん

うちは上の子と下の子が14歳も離れているので、子育て要員プラス1で、楽させてもらってる身なんですが。。。今お腹の中に心拍もまだ確認できていない妊娠超初期のベビちゃんがいて、つわりも始まりつつあって旦那のちょっとした行動や言葉にいちいちイライラしています。うちも家のことも文句一つ言わずやってくれるし、子どものお世話もしてくれるし、本来なら文句一つない旦那なんですが、、、どうしてもイライラしてしまうものです。イライラしては怒ってしまう。そうしたものなんだろうと、お互い諦めて?います 笑

• もち

もち

夫のせいではなく、どういう状況でもイライラしてしまうことはきっとあるんですよね…!そういえば妊娠中もイライラしていた気がします。はるのんさんはこれから新しいベビちゃんを向かえるとのことで、今体がしんどい時期かもしれないですが、お兄さんや優しい旦那さんのサポートで少しでも心穏やかにどうか元気な赤ちゃんが産まれますように(◜◡◝)ありがとうございました。

• 12月13日
もち

回答して下さった皆様ありがとうございました。人見知りで友達もいなく、夫とも話せず、誰かに聞いて欲しかったような気がします。アドバイス、共感、色々な話が聞けてよかったです。時々鬱っぽくなりますが、子ども達のことは可愛いく、夫のことも本当は理解したいとどこかで思っているのに、責めたりあたってしまう自分に一番イライラしているのかもしれません。時々アドバイスを読み返しながら今日も頑張っていこうと思います。

ぷりん

心療内科行ったらどうですか👀?
とにかく無理は禁物です!
自分の限界超えて家庭崩壊してからじゃ遅いです😭

あまり自分に厳しくならないで下さい🥺
頼れるもの存分に頼りましょう👍