※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ~
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加を優先して、母乳とミルクを混合で与えています。完母に移行したいが、乳首の痛みや赤ちゃんの慣れに不安があります。アドバイスをお願いします。

生後20日目の赤ちゃんをミルクと母乳の混合で育てています!
本当は完母で育てたいのですが、1週間検診で20g/日 の体重増加で、母乳も30〜40ml/回しか赤ちゃんが飲めてないので今は、赤ちゃんの体重増加を優先して力をつけよう!とのことで母乳の後にミルクを毎回60ml程追加をしてます。
でもこのままミルクに慣れないか心配です。
最近は赤ちゃんの吸引力もついてきてぐびぐび母乳を飲んでくれます!
ただ、ダラダラ母乳を飲む事もありずっと吸われてるいると乳首もヒリヒリして、もぅミルクに任せよう!とも思ってしまいます!
早く完母にしていきたいんですが、乳首の痛みに耐えれるか心配なのと、混合から完母にはいつぐらいからなるものなのか…
完母へ移行はできるのかな…と不安です。
完母にするにはまだまだ自分の努力が足りない気もします。
何かアドバイス下さい(´°ω°`)↯↯

コメント

あっきーママ

今日ちょうど育児相談にいってきて、母乳のこと聞きました(^。^)
母乳をたくさん出すには、とにかく1日に何回も授乳することが大事らしいです!!
赤ちゃんがダラダラ飲み出したからといって、授乳回数を減らすとどんどん母乳が出なくなると言われました!!
飲ませたばかりとか気にせずに、少しでもグズったら何回でも与えるといいですよ(*´꒳`*)
あとはママが1日に2リットルは水分摂るように言われました(^ ^)

吸ってくれる子なら、たくさん吸わせたらきっと今後たくさん出ると思うんで、がんばってください☆

• ちぃ~

ちぃ~

参考になりました!
    確かに、水分摂取怠ると母乳が少ない気がします!
    ぐびぐび私も飲みます(⁎⁍̛ᴗ⁍̛⁎)‼笑

あとはやっぱり授乳回数ですね!
    他の人のを見ていると授乳回数頑張ってるママが多くて見習います!
    さっき飲ませたから〜
    ってなっていたのでとりあえずぐずったりもぅ少し欲しそうならあげてみます(ง •̀_•́)ง
    アドバイスありがとうございました!😊

• 10月19日
  • あっきーママ

あっきーママ

ママは回数多いと大変ですが、授乳回数が8回をきると、母乳が作られなくなっていくそうなんで、最低8回はがんばりましょう(*´꒳`*)
    乳首はあげ続けてたらいつの間にか慣れてますよ☆
    私も最初の頃は吸わせるたびに痛かったけど、いまはなんとも感じません(*´꒳`*)

• 10月19日
  • ちぃ~

ちぃ~

そうなんですね!
    ミルクも足してるせいかなかなか起きず、今8回〜それ以下かもです…(´°ω°`)↯↯
    泣くのを恐れててぐっすりなのがいいんだと勘違いしてました!
    乳首問題…
    解決できたらもぅ少し授乳が楽になるのにな〜(´Д`ι)
    とにかく、回数こなすしかないですね(ง •̀_•́)ง
    ホヤホヤの情報めちゃためになります~(⁎⁍̛ᴗ⁍̛⁎)‼

• 10月19日
  • あっきーママ

あっきーママ

うちは夜中が8.9時間ずっと起きないので、起こした方がいいのかと悩んでましたが、寝てるところは起こさずに、起きてる時に何回もあげたらいいと言われましたよ(*´꒳`*)
    なので今日午後だけですでに4回あげてみました!
    1回の時間は合計でたったの7分とかですが(>人<;)

乳首は痛いの我慢して切れたりとかは大変なので、無理はなさらずにね(^。^)

• 10月19日
みイ

私の子も最初上手に飲めなくて、ミルクではなくておっぱい吸わせたあと搾乳したものを哺乳瓶で60足してました💡
哺乳瓶だとグビグビ飲めるんですよね(笑)

3週間くらいから直母でも上手に飲めているような感じがしてきたので、思いきって完母にしました!
ただ最初は1日15〜20回程の頻回授乳でしんどかったですが、夜中も搾乳してたものを温めて〜とか手間がなくなって泣いてる中準備とかしなくてよくなったのでよかったです。
ひどいと30分とかであげてました💦
1ヶ月健診では30g/日で増えてるから完母のままで大丈夫と言われましたよ!
ちなみに1週間健診のとき母測したら6g、2週間健診では28gしか飲めてませんでした。

いまはだいたい8〜10回くらいと授乳頻度も落ち着いてきました😊
頻回授乳しんどいですけど、だんだん赤ちゃんも上手になってきます\(^^)/

• ちぃ~

ちぃ~

同じ様な感じなのですごい励みになりました!
    でも
    20回の頻回授乳凄すぎます!
    乳首痛くなかったですか?
    やっぱり根気よくやるしかないですね!
    泣くとすぐ実母や旦那さんがミルク足そうとするので、とりあえず今週2週間検診あるので体重増加してそうなら完母の事相談してみます!

これでもぅいいや〜って少し投げやりになってたのでなんだかやる気がでました!
    ありがとうございました😊

• 10月19日
  • みイ

みイ

その時期で30〜40飲めていれば頻回授乳すればなんとか足りると思うのですが、やはりそこは病院で相談してみるのが安心ですね😊
    うちの子も2300gくらいのおちびちゃんで産まれたので体重増加を優先してやってました!
    その為か最初吸引力弱かったのか幸いにも全然乳首痛くなることはなかったです(笑)
    搾乳機使ってる時痛くなることはありましたけど💦
    あときっとすぐにミルクあげちゃうとやっぱりお腹いっぱいになっておっぱいへの吸い付く意欲も低下してしまうので、とりあえず泣いたら片乳5分×2は頑張って吸わせた方がいいと思います\(^^)/
    頻回授乳しんどいですけど、赤ちゃん寝ている時はちぃ~さんもゆっくり休んで赤ちゃんと一緒に頑張ってください♡

• 10月19日