※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
家族・旦那

ちょっとした愚痴です😭💦年末、主人の実家に帰省します。車で2時間程です…

ちょっとした愚痴です😭💦

年末、主人の実家に帰省します。車で2時間程です。
私は今2人目を妊娠していて、軽い方だと思いますが悪阻があります。
特に午後〜夕方は体がどんどんキツくなってきて、胃のムカムカも増してきて吐くこともあります😭

主人が、年末は友達と会ったりせんと❓と聞いてきました。(妊娠初期で悪阻もあるっつってんのに行くわけねーだろ‼️今もママ友からのお誘いは全部お断りしてるだろーが‼️)
あぁ、主人も友達と飲みに行きたいんだろうなぁと思いました。
もちろん行かせてあげたい気持ちはあります。
しかし、主人が年末帰省した時に飲みに行くということは、私と娘は義実家でお留守番です。
旦那が不在の義実家、キツくないですか❓
義両親は優しく良い人たちですが、さすがに気を使います。
もし体調がすぐれなくても、上の子のお世話を丸投げして横になれるほど私も図太くありません💦
あと、義両親は優しいですが、子供の世話を任せるのに少し心配なところがあります。
(まだ生後5ヶ月のコロコロの娘を、もうお座りできる頃やろ❓と無理矢理座らせようとしたり、1歳になったばかりの年末に、醤油漬けのいくらをあげようとしたりです。いくらはまだあげたことなかっし、病院もやってない時期なのに。)

妊娠初期で悪阻もある妊婦と娘を義実家に置いて、飲み会に行こうとするのって普通ですか❓💦
今年はの年末は辞めてくれない❓というと明らかに不機嫌になりました。
私の心が狭いのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中じゃなくても許さないです!
子供いなかった頃は私も連れていくなら行っていいよって言ってました🤣
子供できたのが友達の中で遅めだったのもあり、うちが子供産まれてから集まりにいくことはなくなりましたが😌
妊娠中なら行かなくても義両親も何も思わないだろうし、旦那さんだけ帰ってもらったらどうですか?😊

  • な

    コメントありがとうございます😊
    旦那不在の義実家のお留守番、結構辛いですよね😭💦
    地元に帰るからお友達と会いたいのもわかりますが、本当は置いていってほしくありません…
    今までは許してきましたが、今年は妊娠初期で悪阻もあるので、やめて欲しいと思って💦
    主人だけ帰省してもらうことも考えたのですが、せっかくの年末年始に、悪阻のせいで娘ともろくに遊んでやれずお出かけも出来ず、私と2人で質素な食事を食べて終わるのは可哀想かな…と思い、帰省すれば義父母に可愛がってもらえるので、そっちの方がいいのかなぁと思い、私と娘も帰省することにしました😅
    体調さえよければ、旦那だけの帰省に大賛成です笑

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

奥様が妊娠されてて上の子もいるのに義実家に丸投げして自分だけ飲みにいくって自分勝手すぎます、、、
いくら義両親が優しくても気は遣うし安心して任せられないの分からないんですかね😭?
私なら行かせてあげたいとも思いません、ブチ切れます😂😂

  • な

    コメントありがとうございます😊
    私の気持ちに共感して下さり、ありがとうございます😭
    地元のお友達に久しぶりに会いたい気持ちもわかるんですが、今年は私が妊娠初期で悪阻もある為、さすがに義実家にお留守番は勘弁してほしいと思って😭💦💦
    いくら義父母が優しくても、さすがに私も気を遣ってしまって、体調悪くても休めないよーと言ったのですが、明らかに不機嫌でした😭
    なぜ体調不良の嫁を置いて飲みに行けるのか、私には理解できません💦💦💦

    • 12月12日
ママリ

わざわざ正月に義実家にいってるのに、子供と嫁を置いて飲みに行くなら私は実家に行きます、ってなりますね。
特に2人目で上の子がいる中つわりもあるならなおのこと。

飲み会自体は別にいいんですけど、タイミングと状況は把握して気を使えって感じです。

  • な

    そうなんです‼️
    自宅で過ごしてる時は、飲み会も許可してます。先週も飲み会に行ってました🍺
    妊娠初期で体もスムーズに動かず悪阻がある嫁を、義実家に置いて飲みに行くのは本当勘弁してほしいんです💦
    義実家では思いっきり休めないので…😭
    せっかく悪阻も軽めなのに、ストレスで気分悪くなるかもです😂笑

    • 12月12日
♡

え、悪阻もあるのに
義実家で待機は無理です😢
それなら実家に帰りたいです😂

  • な

    そうですよね😭
    実家に帰りたいのですが、新幹線等を乗り継いで5.6時間かかる場所で、尚且つ家族はみんなカレンダー通りお休みは関係ない仕事をしてるので、誰も日中いないんです😭
    なので実家は長期休暇に帰省することはなくて😭💦
    もう少し実家に気軽に帰れる環境なら、迷わずそうしたいですw

    • 12月12日