※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毒親との関係に悩んでいます。過干渉で精神的にも不安定な母親との付き合い方がわからず、感謝と暴言の繰り返しで困惑しています。他の方は毒親とどう接しているのか気になります。

毒親との付き合い方どうされてますか?

私は母子家庭一人っ子で育ちました。
親は過干渉で勉強やら友達やら恋愛に至るまでことごとく口出しをして制限されてきました。高校生の頃には勝手に彼氏に電話をしてうちの娘に二度と会うなと電話をした事も💔
友達の親や教師、ご近所と揉める事も日常茶飯事。

社会人になり一人暮らしを始め、嫌になって連絡を返していなかったら家に来て(内鍵をしていた)何度もピンポンをしたり、内鍵がかかったまま何度も開け閉めしながら電話が鳴り止まなかったり外から呼ばれたりしました💦
小さい時から父親の悪口を言われたり、精神的にも不安定で手首を切って自殺未遂をした事もあって、ここまで育ててもらった恩もありますが私も付き合いきれない気持ちが大きくなっていました。

数年前に結婚をし、実家からは飛行機を使わないと行けない土地に住んで距離が出来たのでほぼ連絡は取っていません。
母親が通っている心療内科の先生にもヒステリーがあると聞いています。
普通に仲良しだった事もありますが、急に不機嫌になって傷つける事を言われたり
(ここまで育ったのは誰のお陰だと思ってるの?親への感謝が足りない。
不妊の可能性大の私に大して子供は大変だからやめておいた方が良い、向いてない)
するので私も精神的に参ってしまう事もしばしば。
しかし頼る人が私しかいないのでこの前は相談事があり連絡をしてきて、その際には私に本当に感謝してる、居てくれてありがとうと言われてまた優しくしなきゃと思ってしまいました。

正直この繰り返しなのですが、やはり1人で私を育てあげてくれた事への感謝の気持ちと暴言を吐かれる度に落ち込む自分の気持ちとでどうして良いか分からなくてなっています😫

皆さんは毒親の方とはどの様に接していますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも似たようなもので鬱で
酷い時は手がつけれない家族皆お手上げでした😓

今かなりマシになり昔に比べたら普通になったなと!
たまに鬱っぽくなると嫌味のオンパレードで流してます!

もう全ての話を聞き流す
また始まったなくらいに思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家の母も鬱を繰り返しています。
    酷い時はほんと何をしてもダメですよね。
    どんどん自分も引っ張られそうになって大変でした。

嫌味のオンパレードほんと共感です😫
    たしかにいちいち気に留めていたらもたないですよね😢私は毎回傷ついてしまうのでもう少し受け流せる様にしたいと思います💦

• 12月13日
ぱんだ☆★

うちの親も離婚したのかしてないのかよく知らないですが、単身赴任ののち蒸発した父親を探したりしながら一人で妹と私を育ててくれた母親のことを感謝だけの気持ちではいれない私です。
暴言を吐かれるわけではないし、毒親と言うほどの毒親じゃないのは自分でも分かってますが、とにかく考え方は合わないし、私の将来を左右してこようとするし、嫌いと私は周りに言ってます。

必要最低限しか連絡は取らないし、コロナを理由にほぼ会ってません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も将来を色々口出ししてきて本当に困ったのでお気持ちよく分かります。
    コロナは良い口実だったなと思います。
    急に家に突撃してこないだけマシかもしれないです。

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

必要最低限は連絡とってます。でもそれ以上の関わりを持つとストレスがたまるので基本は無視です。
極力関わらないのが一番ですよね。私の親も無視してると旦那に電話したり家の前で名前を叫んだりするので厄介ですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    私も基本は無視しています。そうしないと自分がもたなくて💦けど同じく旦那や義家族に連絡してしまい困っています💔けど言葉巧みに何とか返信させ様、心配させて様としてるのが本当に無理です😫

• 12月13日
       チョッピー

心に余裕がある時だけにしたら良いと思います。自分に余裕があると ハイハイ~ちょっと忙しいから~と途中で切り上げたり、右から左に流せたりしますが,まともに大変な時に倍々で当たってしまうと自分が沈没するので😅要注意ですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと返事をしないだけでLINEも電話もたくさん残っててすごい疲れます😱
    本当にこちらを疲れさせる天才だと思います😢お互い頑張りましょうね🥺

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

育ててもらったとは言えない毒親だったので結婚前に縁切りました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自殺未遂もよくしてたし今はガンを患って私に会いたがってると風の噂で聞きましたが、息を引き取る瞬間なら会ってやってもいいかなってぐらいです🙂

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も結婚を機に以前よりだいぶ離れられました。
    同じく死ぬ前くらいであれば会っても良いけど本当に関わりたくなくて、連絡とっていない間のストレスフリーの状態が続けば良いなと思います。
    いつも言葉巧みに連絡させ様として来るのであまり乗らないように気をつけます。ほんとママリさんと同じ考えです。

• 12月13日