※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miih🐶
子育て・グッズ

2歳の娘が胃腸炎で、母乳を飲ませるタイミングがわからず困っています。体験談を聞きたいです。

2歳と1ヶ月の女の子を育てています。
私のことなのですが、質問させて下さい。

2歳丁度の娘が胃腸炎にかかり、私と夫にも、うつってしまいました。
今下の子が授乳中なのですが、嘔吐が辛すぎるため、夫が処方された、ドンペリドンという吐き気どめを22時程に飲んでしまいました。

元々混合なので、ミルクで乗り切ろうと思うのですが、
母乳は何時間あければ飲ませていいのか、わかりません。
一度絞って捨てるなどの必要があると思うのですが、
よければ体験談などお聞きしたいです( ; ; )

よろしくお願いします!

コメント

まるこめ

私は医者では無いです。病院で聞いたお話です。

服用後、6時間は母乳のなかに薬の成分が出るそうです🤔
それに飲んだ薬の1%以下しか、母乳には出ないそうで、実際はそこまで赤ちゃんには影響は無いそうです。
ただ、「もしも」があるし、「絶対大丈夫」と言ったら責任問題になりますし、抗がん剤とか一部の薬は絶対ダメな物もあるので、授乳中は医師の相談をーってなるらしいです。

なので、6時間以上とりあえず空けて、心配なら12時間とか半日ほど待ってからにすると良いかもですね🤔
絞って捨てながら待つと、より良いかもです!

• miih🐶

miih🐶

もしもが怖く、後から不安になるタイプなので、12時間以上あけて、定期的に絞りました!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😭

• 12月12日
ぴーこ

ドンペリドンは授乳中でも飲めますが、旦那様の処方されたものですと主様の必要である処方薬より薬容量が多いかもしれません💦

母乳から移行するタイプのお薬なので飲んで大丈夫とハッキリは言えません。

容量にもよりますが、間隔を開けるとしたら6時間~8時間(明日の午前中頃)ですかね!
1ヶ月だとまだ3時間おきの授乳ですよね💦

2回ほどミルクかなと思います。搾乳しながらゆっくり休んでください🙇‍♀️

• miih🐶

miih🐶

そうなんですね!

そうなんです、3時間おきの授乳なので、ミルクをあげて、12時間は空けてみました!

とても参考になりました!ありがとうございます😭

• 12月12日
ともよ

私が薬剤師さんに言われたことがあるのは
お薬を飲む前に飲ませて
3時間は出来れば開けてくださいと言われた事はあります✨
薬を飲んで赤ちゃんにあげる前に少し絞ってからあげてくださいとも言われました✨

心配ならミルクにした方が
安心ですね😌

• miih🐶

miih🐶

実体験お聞きできて嬉しいです!
    今までミルクにして次は授乳にしようと思います。

とても参考になりました。
    ありがとうございます😭

• 12月12日