※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が離乳食を始めてから体重が減少。離乳食でお腹いっぱいになってしまうのか心配。体重を増やす方法を知りたい。

生後6ヶ月の娘が離乳食始めてから母乳やミルクの飲みが悪くなり体重が6.3kgから6.1kgまで減りました😭
元々小さく生まれ食が細いのか飲む量も少なかったりして体重が増えなくて心配していたのですが、がんばって授乳回数増やしてやっと増えたのでショックです🥲
離乳食でお腹いっぱいになっちゃうのかな..
体重増やすにはどうしたらいいでしょうか?😭

コメント

りさ

うちの息子は8ヶ月まで6キロ代で9ヶ月でやっと7キロちょうどになりました。現在2歳0ヶ月ですが9キロ弱です。
1歳までは毎月かかりつけ医にフォローしてもらっていましたが今は個性だね!です。
娘は7ヶ月ですが既に7キロあります(細い方ですが)。

息子の時を思い出すと心配な気持ちが凄く分かります。私は完ミに切り替えたら少し体重の増えが良くなった気がします。
息子もちょうどその頃少し減ってしまいましたが、大きく成長曲線から逸脱することなければ大丈夫と言われましたよ◎
1キロも2キロも減ってしまうようなら受診してもいいと思いますが、0.何キロであればそこまで神経質にならなくても良いと思います。
心配かと思いますが、お子さんのペースでゆっくり子育て頑張りましょうね🤍
*息子の体重グラフです。良かったら参考にしてみてください。とっても元気です☺️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね🥺
    うちは逆に上の子が大きめで今13kg以上あるので小さめな娘が心配になってしまいました💦
    心配で健診やかかりつけにも相談しているのですが、丁度いいくらいじゃない?母乳だと1ヶ月1kgも増えないよ。これも個性、的なこと言われました。
    最近寝返りや動きも活発になってきたのでそれもあるのかもしれませんが😓
    やっぱりミルクの方が体重増えますよね!もう少し増やそうかな..
    グラフまでご丁寧にありがとうございます!参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 12月11日