※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんの予防接種について、同時に受けることに不安があります。ロタウイルスの摂取は迷っています。予防接種の経験を共有してください。

もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんを育てています。
初めての予防接種に行こうと思うのですが、ネットなどで調べたところ、ヒブ、小児肺炎球菌、ロタウイルス、B型肝炎、この4つは、同時に受けていいと載っていたのですが、そんなにも一気に受けて大丈夫なのかすごく心配です。
ロタウイルスに関しては、任意摂取なので受けるのか迷っています。
みなさん、予防接種どうしていますか?
先輩ママさんたちの意見を聞かせてください!

コメント

ふわり

任意のも全部受けていて、同時接種してます\(‘ω’)/

deleted user

2ヶ月になってから予防接種受けました。
ヒブ、ロタ、肺炎球菌、受けて3ヶ月になってからヒブ、ロタ、肺炎球菌、四種混合受けました。その子その子によって副反応が出ますが、うちは特に何もありませんでしたよ。
ロタに関しては高いので受ける方は様々ですが、かかった場合点滴などをしなくてはならないと結構辛いみたいなのでかかったら辛いのは赤ちゃんです。可哀想だなと思ったので私は受けましたよ♪

mei

私も任意も受けて同時です。
B型は今月から定期なのでまだですが、ロタ、肺炎球菌、ビブ、四種を同時にうけました。

あきらプリン

02種類しか同時接種していない病院に行っていましたので、02種類同時接種でした!
任意のものも全て受けています⭐️お金わかかりますが、やはり命にわ変えられないので(*^o^*)

はーくんまま

だいたいみんな同時接種するんじゃないですかね〜
うちも3本同時接種してロタだけは経口ですが、すべて一緒にやりした。
確かに機嫌は悪くなったりしますが、注射したら1本だろうと機嫌悪くなったりしますし😅
任意は全部うけてます(^^)

でぶごん

2回目の予防接種の時に、
その4つプラス四種混合も受けて5種類一気に受けました(^ ^)
幸い副反応は出ず大丈夫でしたよ~♪

deleted user

毎回同時接種です😃ロタも受けました!

コッシー

うちの行ってる小児科は1回につき、3種までということで、初めにヒブ、肺炎球菌、ロタを受けて、タイミングずらして4種混合、B型肝炎も、受けました。ただ行く回数も増えるので大変です(^^;
ちなみに今までで副作用等は、日本脳炎で翌日に発熱があっただけです!