※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなぽむ
家族・旦那

今日は愚痴でもなければ質問?ですかね…不快に思われるかもしれないので…


ママリには沢山お世話になっています!

今日は愚痴でもなければ質問?ですかね…
不快に思われるかもしれないので、
見たくない方はスルーして下さい(´;ω;`)



私達夫婦は再婚です。でき婚です。←学習能力ないとかは
重々わかっています。旦那に連れ子ありで今年の2月に籍を入れました。そして、今年の6月まで同居してました。旦那は私と出会う前からも出会ってからも仕事や嘘ばかりな人で別れる別れないの話し合いをしているドロドロの時に妊娠が発覚しましたが、お互いに色々話し合い、旦那に借金や税金滞納があるのも承知で籍を入れました。

周りの知人の旦那さんと比べればどうしようもなかったですが、徐々に変わってくれてると思っていました。が、浮気じゃないにしろ妻子持ちを隠して女の人をカラオケに誘う←断られてたので何もなし。Facebookも最近始めた?みたいで未だにシングルファザーと偽ってます。
ついこの間、借金の督促状が届き問い詰めると俺じゃない知らないと。でも、旦那宛になっていたのでじゃあ警察に行かないとね、その消費者金融の方にも警察に話してもらおうと言ったら、借りたと白状しました。このお金は実際には同居が嫌で嫌で仕方なかった私のために借りたと言われました。私には知り合いに借りたとずっと嘘をつかれていました。お金を借りる事については私にも責任があります。おかしいと思っていました。知人に借りたなら私も挨拶をしなければいけないのに、それを頑なに拒否、そう言うのキライな人だからと。知人ということもあり、毎月の返済も旦那に一定の金額を渡して返済してると思っていましたが、督促状が届いたという事はちゃんとされていなかった事になります。そのお金がどこに消えていたかは多分、ギャンブルです。そして、同居解消に必要だったお金は30万で消費者金融からかりていたお金は50万以上で、お給料以外のお金は臨時収入としても受け取っていないので20万は使途不明金です。

連れ子が今は一緒に暮らしていない問題や、借金問題、細かい嘘、私にも非は沢山あります。ですが、旦那は偽装離婚して連れ子を私の籍に入れて母子手当を受け取ろうなど本当カス発言をしてきます。実際私も今の居場所を失うと行く場所もないのですぐにでも息子を連れて出て行きたいのですが、そうなると路頭に迷います。役所に頼ろうにも今現状でDVされてる訳でもお金が無さすぎて生活苦なわけでも、家事育児全くしないわけでもないので、難しいとは思います。

私が考えたのは離婚し、旦那は実家に帰り私はシングルとして息子を保育園に入れて仕事し、今の家に住み続ける事です。旦那は離婚しても私達の金銭的な部分が軌道にのるまでは月末に入る給料は全額渡すと言っています。もちろん、その間はシングルマザーに対しての手当などは申請するつもりはありません。
私自身は実家には全く頼れないのでこの方法以外には良い案がないと思っています。みなさんならどうされますか?他に何か良い方法があれば教えて下さい。

なんでそんな男と結婚したんだとか子供が可哀想とかは私も痛いくらいわかっているので言わないで頂けると嬉しいです。

長文、乱文失礼しました。

コメント

ぷにこ

離婚して旦那さんを追い出せるなら、それがいいと思いますよ!
どのみちもう修復不可能だと思うので、早く手を打った方がよさそうですね。

  • まなぽむ

    まなぽむ


    さっそくのコメントありがとうございます!

    そうですよね…
    実は長くなるので書けなかったのですが、
    義家族自体色々複雑で連れ子と旦那だけ
    名字が違うし、義父と旦那は
    血の繋がりがなく、あからさまに
    嫌われています。
    そして、私達が義実家から出たあと義妹が
    帰ってきたりなどあって余ってる
    部屋がなくなり、旦那も帰るに帰れない、
    離婚するなら住所は今のままにして
    一緒に住むか、仕事の寮に入ると
    言われました。
    一緒に住むのもイライラするので、
    嫌ですが、寮に入られたら
    お金をまともに持って帰ってくるかも
    わかりません。給料手渡しなので…
    その前に連れ子が
    実家にいるので旦那が寮に
    入る選択肢はないと思ってます。

    保育園の事もあるし、
    早く離婚したいですが旦那の居場所が
    定まってなくて、どうしたら良いか
    わからず…私もこんな旦那ですが
    情もあり離婚しても一緒に住む生活しても
    良いとは思ってますが、
    私は旦那を切り捨てたい気持ちがあるので
    最近はすぐイライラしますし、
    なんでこんな人のためにご飯作って
    洗濯してって気持ちが凄いので、
    持たないと思っています。

    旦那は円満離婚だと思っているので
    自分に対して気持ちがあると勘違いしてます。

    • 10月19日
  • ぷにこ

    ぷにこ


    情はあっても愛情がないので、
    イライラしてしまいますよね。
    情ってやっかいですよね💧

    でもイライラしてしまうなら
    やっぱり別に住むことをおすすめします。
    子どもにもよくないですし。。
    そしたら毎月給料日の後に会うって約束をするのはどうですか?
    月に1回会うならそんなイライラもしないし、仲良く過ごせれば、子どもにとっても、楽しい時間になるのではないでしょうか?💡-

    とても複雑な環境みたいなので、
    子どものためにもサッパリしたいところですね。

    実家に部屋がなくても、リビングとかで寝たらいいですよ。
    旦那さんはこんなことがあっても
    円満離婚だと思っているなんて
    なかなか馬鹿ですね(笑)💧💧ごめんなさい!!

    • 10月19日
  • まなぽむ

    まなぽむ


    やっぱり別々ですよね…

    義実家は40代の義父の連れ子
    最近帰ってきた旦那からしても義妹、
    16歳の弟とが一緒に住んでいて、
    元々義両親はリビングで連れ子と寝ていて
    ほんとに空きがなく、
    仏間がありますが、義母がかなりの
    宗教信者?で多分そこも無理です…
    そして、多分旦那が帰る事は
    反対されると思います。

    なので別に暮らすとすると
    会社の寮になる可能性が高いので、
    その場合は月末必ずこちらに
    よってもらうって約束にするのが
    一番の解決方法かもしれません。

    でも、連れ子にとってこんな父親でも
    唯一のパパなので、別々に暮らして
    さらに連れ子との間に隙間が
    あくのは良くないなぁとは思ってます。

    私にもかなりの非はありますが、
    旦那が頭の中お花畑なので
    呆れています…

    • 10月19日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    そうなんですね。
    ほんとに旦那さん行く場所ないんですね💧
    それでもやっぱり
    これ以上一緒に住むことはできないので
    寮に入ってもらうしかなさそうですね。

    子どものことは可愛がってくれてますか?

    今も連れ子とは別々なんですよね?
    そしたらもう、そっちはそっちでって感じで、あまり考えなくていいと思いますよ。
    別々に暮らしていても、最低限隙間を埋めることはできると思います。全ては親である旦那さん次第です。

    というか、旦那さん、よくそんな生活で元嫁さんから親権とれましたね💦💦

    • 10月19日
  • まなぽむ

    まなぽむ


    親身にお話に付き合って頂いて
    ありがとうございます。

    そうなんです…自分の子供に
    同じ事してはいけないとは
    思いますが、義母は旦那がまだ
    お母さんやお父さんが
    必要な時に子供を置いて失踪したりなど
    色々複雑みたいです…

    私からしてみれば、
    連れ子に対してどう思ってるかは
    正直わかりません。
    私や息子に気を使っているかもしれませんが
    息子は溺愛しています。

    元々、元嫁の浮気が原因の離婚らしく
    施設に入れる入れないと言う
    話し合いもあったらしいのですが
    義母が元嫁にあなたはまだ
    若いからやり直せる、
    子供は足枷になるから置いていきなさい
    的なやりとりもあり、
    引き取ったそうです。

    多分、旦那は親に甘えすぎたのが
    今の状況を招いていると思います。

    • 10月19日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    なんか、本当に申し訳ないんですが、その家族からは負のオーラしか感じません。
    文面だけでこんなこと言ってしまって申し訳ありません。。
    でも、やっぱり複雑すぎてまともじゃないように思います

    子どもを可愛がってくれるなら、
    ちゃんと、毎月給料もって会いにきてくれると思いますよ!
    でも口約束はダメなので、
    書面に残すとかした方がいいです。
    旦那さんの職場の人に事情を話して、給料日はまなぽむさん同伴のもと手渡ししてもらうとか、キチッとした方がいいですよ💡

    連れ子さんも可愛そうですが、
    そんな大人たちを反面教師にして
    強く生きていくしかないですし、
    まなぽむさんがどうにかしてあげられる問題でもないですもんね。

    安易に子ども作って産んでも
    やっぱり少しは先のことを見通して考えるべきですよね。

    旦那さんお若いのでしょうか?
    今までずっと親に甘えて生きてきたのなら、それを辞めるのは難しいですね。
    まなぽむさんにも甘えてきたんだと思いますし。

    • 10月19日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    なんか、本当に申し訳ないんですが、その家族からは負のオーラしか感じません。
    文面だけでこんなこと言ってしまって申し訳ありません。。
    でも、やっぱり複雑すぎてまともじゃないように思います

    子どもを可愛がってくれるなら、
    ちゃんと、毎月給料もって会いにきてくれると思いますよ!
    でも口約束はダメなので、
    書面に残すとかした方がいいです。
    旦那さんの職場の人に事情を話して、給料日はまなぽむさん同伴のもと手渡ししてもらうとか、キチッとした方がいいですよ💡

    連れ子さんも可愛そうですが、
    そんな大人たちを反面教師にして
    強く生きていくしかないですし、
    まなぽむさんがどうにかしてあげられる問題でもないですもんね。

    安易に子ども作って産んでも
    やっぱり少しは先のことを見通して考えるべきですよね。

    旦那さんお若いのでしょうか?
    今までずっと親に甘えて生きてきたのなら、それを辞めるのは難しいですね。
    まなぽむさんにも甘えてきたんだと思いますし。

    • 10月19日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    なんか、本当に申し訳ないんですが、その家族からは負のオーラしか感じません。
    文面だけでこんなこと言ってしまって申し訳ありません。。
    でも、やっぱり複雑すぎてまともじゃないように思います

    子どもを可愛がってくれるなら、
    ちゃんと、毎月給料もって会いにきてくれると思いますよ!
    でも口約束はダメなので、
    書面に残すとかした方がいいです。
    旦那さんの職場の人に事情を話して、給料日はまなぽむさん同伴のもと手渡ししてもらうとか、キチッとした方がいいですよ💡

    連れ子さんも可愛そうですが、
    そんな大人たちを反面教師にして
    強く生きていくしかないですし、
    まなぽむさんがどうにかしてあげられる問題でもないですもんね。

    安易に子ども作って産んでも
    やっぱり少しは先のことを見通して考えるべきですよね。

    旦那さんお若いのでしょうか?
    今までずっと親に甘えて生きてきたのなら、それを辞めるのは難しいですね。
    まなぽむさんにも甘えてきたんだと思いますし。

    • 10月19日
  • まなぽむ

    まなぽむ


    義母は良い方なのですが、
    私と旦那に言う事が違ったり
    鬱だったりと少し、関わりづらいです。
    私も家庭環境は良くはないですが、
    旦那の家族はとりあえず
    凄いです…旦那自身も少し
    捻じ曲がってる部分はあります。

    お金のことに関しては
    ちゃんとしようと思ってます(ノ_<)
    私も倹約家とは程遠いですが、
    旦那の方が信用出来ないので…

    いえ、実は31になります…
    もう色んな意味で改善は見込めないので
    離婚を選択しました…

    • 10月19日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    ごめんなさい!連投していました!

    私も家庭環境はよくないんですが、
    なんか上には上がいるな、、と思ってしまいました。

    そうですね、まなぽむさんがしっかりしていれば大丈夫です。
    きっと子どもと2人で頑張っていけます!

    31ですかー。そうですね、正解だと思います。

    情もあると思いますが
    しっかりと芯をもって曲げない気持ちを大切にして下さいね。

    • 10月19日
  • まなぽむ

    まなぽむ


    いえいえ。
    ほんと、上には上がいますよね…

    はい。私もダメだった所を
    糧にこれから息子と良い生活が
    出来るように頑張ります!

    本当にありがとうございます!!

    • 10月19日
myh

私なら離婚します(´ ˘ `∗)
一緒にいてもプラスなことが何一つもないと思うので( ˙˘˙ )

  • まなぽむ

    まなぽむ


    コメントありがとうございます!
    そうですよね!
    唯一、子供はめちゃくちゃ
    可愛がっている事が難点です…

    • 10月19日
ymksまま

私もお互い子連れ再婚してます。
連れ子さんは旦那さんの実家で見てもらってるんですかね?
養子縁組とかはしてないですか?
実家での同居が嫌なのか連れ子さんとの同居が嫌なのかわかりませんが修復不可能な気もします。
お2人のお子さんや連れ子さんの為にもズルズルしてるとかわいそうなので早めにどうにかしたほうがいいですよね(´ー∀ー`)
旦那さんが実家に戻れるのならそうしてもらったほうが良い気がします。

  • まなぽむ

    まなぽむ


    コメントありがとうございます!

    私と付き合う前から旦那は
    家族に嘘をついて遊んだり、
    ギャンブルしたりしてたみたいで
    連れ子はほとんど義家族で
    育てたみたいです。
    今は5歳ですが、小さい時は
    旦那が仕事せず頑張って子育て
    してたらしいですが、
    働き出して変わったみたいです。

    養子縁組はしていないです。
    私と旦那の籍に入っています。
    正直、義両親に育てられているからか
    ワガママ放題で大変です。
    仕方ないのかもしれませんが、
    義両親の影響でお風呂も毎日入らず、
    お菓子ばかり与えるので虫歯だらけで
    歯がなかったりなど
    旦那に育てられるなら義両親にとは
    言えない状況ではあります。

    上記の事があり、最初は4人で
    生活を始めたのですが
    義両親にように接する事が
    良いとは思えず、厳しくしてしまったのも
    あるとは思います。
    連れ子も最初は4人で暮らす!と
    言っていましたが、
    結果的に少しでも片付けなさいとか
    お菓子がもらえないとかってなると
    じじばばに会いたいと言うようになり、
    引っ越して少しして義実家に
    遊びに行ってから帰ってこなく
    なってしまいました…

    そこから旦那にも色々問題が
    出てきて私自身、旦那も連れ子も
    受け付けなくなってしまいました。

    お互い行き場所に困っていて
    ダラダラしてしまっています。

    • 10月19日
  • ymksまま

    ymksまま

    そうなんですね、、、。
    私達夫婦も色々な事情がお互いあり、お互いの子供は自分達の実家で生活の面倒見てもらってました。
    なのでみんなバラバラで今年に入ってやっと家族みんなで暮らせるようになりました。
    うちもみんなわがまま、やりたい放題で大変でした。
    でもうちはうちって話してみんなで守れるルールを作らせました。
    口癖のようにおばあちゃん家では怒られなかったとか言ったりもしてました。
    ステップファミリーは想像以上に大変だしイライラすることもたくさんですよね。。。
    まなぽむさんの地域には母子寮はないですか?
    旦那さんとちゃんと話し合えればいいですが難しいんですよね(´ー∀ー`)
    うちの旦那も話し合いにならなくすっごい大変でした(´ー∀ー`)
    お互い納得できる結果になれば1番ですが、まなぽむさんの考えを行動にうつすしかなさそうですね。。。

    • 10月19日
  • まなぽむ

    まなぽむ


    そうなのですね…
    すごく難しいです。
    私なりに努力したのですが、
    旦那からすれば足りてないと言われ、
    挙句私に任せたら手を挙げられそうと
    言われてなおさら気持ちが
    沈みました…

    旦那からも義両親からも
    連れ子と私の距離を縮めようって
    協力もなかったので、
    私の中でも諦めがついてしまって…

    義母に至っては息子が産まれる前に
    3人で暮らしなよって言われてて、
    連れ子を渡したくなかったみたいです。

    義父は義母とは真逆な考えだったので
    話し合いもなんどもしましたが、
    現状維持です。旦那もなんとかしないとと
    口ばかりで今では近くに住んでいるのに
    連絡すらきません…

    連れ子には母親もいないし、
    父親も奪うわけにいかないので
    離婚は確実ですが…
    やっぱりこの道しかないですよね…

    • 10月19日
  • ymksまま

    ymksまま

    みんなの気持ちがバラバラになってしまっているのなら修復のしようがないと思います。
    何とかする気が本当にあるのなら旦那さんはとっくに行動にうつしてると思いますし手を挙げられそうとか言わないはずですよね...(´ー∀ー`)
    そんなん言われたらこっちはどんな努力しても意味ないじゃんってなっちゃいますもんね。。。
    母子寮や団地など引っ越せればいいのですが難しいのなら旦那さんに会社の寮や実家に戻ってもらう、それかもう調停で養育費など決めるしかないと思います。
    お金がない、行く場所もないでいつまでもズルズルしてしまうとこのままの状況から逃げ出せず、酷ければ悪化してしまいますよ(´ー∀ー`)
    まなぽむさんも精神的に疲れる一方でお子さん守れるのはまなぽむさんしかいないのでお2人が笑顔で過ごせるように頑張ってください(´∀`*)

    • 10月19日
  • まなぽむ

    まなぽむ


    親身になっていただき
    ありがとうございます。

    私も連れ子再婚を甘く見ていました。
    旦那だけが悪いわけではなく、
    私にもかなり責任があります。
    1番は連れ子に申し訳ないと思ってます。
    旦那から離れつつあった連れ子の
    複雑な思いも連れ子から
    離れつつあった旦那の気持ちも
    私と息子の存在があるせいで
    今後はかなりの努力をしないと
    修復不可能になってしまったので…

    やはり私が進もうとしてる道が
    1番手っ取り早いですよね。

    優しいお言葉ありがとうございます。
    頑張ります。

    • 10月19日
おまめ

何を承知の上で結婚しました。と言っているんだかわかりません。
これだけ旦那の文句をうだうだ書いてもご自身の学習能力がないこと・承知で結婚と言っているが何も承知できていなかったからまたまたこんな早々にバツを増やし、可哀想な子供も一人増えたことしかなくないですか?
結局のところ全てが承知できない・耐えられないなら離婚して子供を保育園に入れて団地に住み週5働くしかないですよね。

  • まなぽむ

    まなぽむ


    コメントありがとうございます!

    全くその通りです。
    文句ではなく、これらの事があり
    離婚する事は確定しています。と
    言いたかっただけです。
    そして、働くために早く離婚を
    したいのですが、どうすれば
    良いか質問したんです。
    私が進もうとしてる道以外に
    もっと良い道があるかどうか
    知りたかったんです。
    私が借金税金滞納、連れ子ありの
    再婚に対しての考えの甘さが
    原因の離婚なのもわかっています。

    最初に書きましたが、
    不快に思われたようなので
    スルーして下さい。

    • 10月19日