※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母のことでイライラと悲しさがすごいので吐き出させてください。こと…

実母のことでイライラと悲しさがすごいので吐き出させてください。

ことし第一子を出産しました。
わたしが気晴らしできるように子供を預かってくれたりとてもいいおばあちゃんです。

母はわたしが幼い頃に父と離婚し、シングルマザーで私を育ててくれました。(母の実家が当時裕福だったため、母は働かずに私を育てていました)
とても感謝してるし、自分が親となった今シングルの大変さがわかるのでできるだけ恩返ししたいと思っています。

ただ、根本的に考え方が本当に合わなくて、数回に一回喧嘩になってしまいます。

母にとって辛いことがあり、やさぐれている?のはわかりますが、毎回喧嘩になる話(何度もその話は喧嘩になるからもうしないでおこうと話している話題)をわざわざふっかけてきて、私が怒ると、「私は病気(診断ついてませんがうつ病と言い張ってます)なんだから、黙って聞かないなんて最低、こんなに冷たい人間だと思わなかった」など、スイッチが入って捲し立てられます。
●ちゃん(母の親友の娘)はとってもお母さんに優しい、温泉旅行にも連れて行ってあげてる、などいつも身近な人と比べてきます。
わたしはたしかに母に口が立つことはありますが、独り身で働けない母がすこしでも楽に暮らせるように金銭的援助もしているし、温泉旅行も2年前予約しましたが母の都合でキャンセルになりました。一人暮らしで寂しいだろうと思って、頻繁に実家に顔を出したりもしています。

愛情をかけてもらったのは伝わってますが、昔から怒り出したら収拾がつかなくて包丁を持ち出したり、お風呂のお湯に顔をつけられて溺れそうになったり、トラウマもたくさんあります。

私だって欲を言えば穏やかで、父母が仲よくて金銭的にも私が気にかけなくていいような普通に恵まれた家族が羨ましくなることはありますが、母への感謝もあるし傷つくと思って絶対そんなことは口にしません。
でも母はいつも私と誰かを比べては文句を言い、何かといえば自殺してやる、あんたなんか産まなきゃよかったと暴言を吐いてきます。(本当は思ってないとは思いますが売り言葉に買い言葉ってやつでしょうか)

母には再婚を勧めてますが全く乗り気ではないですし、仕事もしたことがないので、苦労するくらいなら自殺したほうがましという考えです。

母が苦労してきたのもわかるし、感謝はあるんですが、どうしても理不尽に悪者にされると腹が立って、なんでそんな自己中な考え方しかできないんだと悲しくなります。

かわいそうな境遇の母を、私がすべて傾聴するべきなんでしょうか、、、率直に意見を聞きたいです。私が悪いと思うなら正直に指摘していただけると、改善しようという気持ちになれそうです。

コメント

相談の内容を聞いた限りでは、お母様が変かな〜と思います。
まず、一般的な親は包丁だしたり、子供の顔にお湯なんてつけません😭
あんたなんて産まなきゃよかったもたとえ喧嘩でも私なら絶対言いたくないし、言わないと思います…
恩返ししたいと思うのは素晴らしいとは思いますけど、はじめてのママリさんがストレスを感じるようならば、ほどほどな距離を保っていた方が良いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    母もかなり厳しく体罰等も受けて育ったようで、私も同じことをしてしまって、、と正常な時には反省してますが、私は母からされて嫌だったからこそ自分の子供には絶対にできないし、そこらへんもなんかなぁと思ってしまいます🥲
    2週間会わなかっただけで、孤独な母親を、、と愚痴愚痴言ってきますが、長時間一緒に居ないようにするなど工夫してみます😂💦気持ちが楽になりました!

• 12月11日
るい

いわゆる毒親というやつなのではないかと思います。
正直、異常だと思います。

少し離れてみた方がいいかもしれません。お子さんが成長し会話の意味がわかるようになってきたら、理不尽にせめられるお母さんをみて、悪影響しかないと思います。
はじめてのママリさんも精神的に追い詰められているようなのでできるかぎり距離をとったほうがいいです。
縁を切るということではなく。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、小さい頃から母から本当にいつか殺されるかもと思ってたのでやはり異常かもしれないです。
    今日も娘の前で捲し立てられて本当にやめてくれって感じだったので、適度な距離を保てるよう工夫してみます🙇‍♀️ありがとうございます!

• 12月11日
ママ乃

それはもう距離をとった方がいいと思います。
鬱というよりも、もっと別の精神疾患抱えてると思います。
他と比べられたって困るし。
自己中過ぎだと思います。
子供が巻き込まれる前に主さんから距離を取ることを勧めます。
子供を育てるのは親の責任なので、恩を着せられるものではありません。
結婚して家庭を持ったのですから、母親体もう解放されても良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですよね、、子供を産む、育てるって決めたのは母ですもんね🤣
    私が自己中なんだろうか、などと悩んでいたので共感してもらえて肩の荷がおりた気分です。ありがとうございます!

• 12月11日
ぺるしぇ

うちの母もそんな感じです。
過去にされた事、言われた事も同じの多くあります😭
ちなみに母は、双極性障害です。
距離取ってます。それが一番いいですよ😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり病気から出てる言葉もあるのかもしれないですよね。。実家も近くてすぐ帰れちゃう距離なので、距離の取り方が難しくて。、高校生の時は嫌で嫌で敢えて他県の大学に進学したのですが、ひとり親を見捨てるのか等言われて、かわいそくなって就職で戻ってきてしまいました😂💦
    どのくらい距離取ってらっしゃるか参考程度にお聞きしたいです🙇‍♀️

• 12月11日
  • ぺるしぇ

ぺるしぇ

私も車で15~20分の距離です。
    娘が産まれた時は凄かったです…( ̄▽ ̄;)
    オリンピックのほんの少し前に産まれたので、1ヶ月検診後、外出OKになった途端、お宮参りがどうだこうだ始まり、コロナで神社内に入れない事にキレられました笑
    里帰りしなかったんですが、「旦那に頑張ってほしい」というのをメインで話し、母には母に頼りたい事があるからその時お願いね!と言って、極力会わないようにしています😂
    双極性障害の場合ですが、大きく2つのタイプに分かれます。
    躁が強いタイプと、鬱が強いタイプです。
    私の母は鬱が強いタイプで、鬱の期間に入ると薬を飲んでいても半年程寝たきりになってしまいます😫
    逆に躁が強いタイプだと、ハイテンション通り越して判断が鈍くなってしまったりするみたいです!
    嫌な事言われるのは躁の時が多いですね🥲
    一概に双極性障害と言っても2つのタイプがあるし、私なりに母を調べ、大体いつ具合が悪くなり始めるか(うちの場合は梅雨〜入学式シーズン)とか、具合悪くなる前にどうなるか(大体母にとっての過去の嫌な事がフラッシュバックするのか、もう100回以上聞いた父の噂を毎回私のせいにされる)を観察して、そうなりそうな時は会わないようにしています!
    はじめてのママリさんきっとお母さん心配だし好きだけど、お母さんがそうなっちゃうと自分も辛くなったり嫌になったりしちゃいますよね…🥲

• 12月12日
  • ぺるしぇ

ぺるしぇ

長くなってすみません🥲
    意味わかんない事あればまた書き直しますので言ってください🤣

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事頂いてたのに遅くなりすみません!子供が初の熱発したりでバタバタしていました🤣
    とてもとても参考になりました!!!上手いこと言って距離取る感じが大事ですよね。
    そうなんです、、いいときはすごく思いやりがあって優しいのでなかなか上手く切り替えられなくて😢
    工夫してみます、ありがとうございます!

• 12月14日