※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ
子育て・グッズ

息子の虫歯が大きくなってしまい、神経の処置が必要か悩んでいます。4歳でじっとしていられない子は様子を見るしかないでしょうか?歯医者で治療中に動かず、穴がある歯には薬を塗り、年明けに再診予定です。

息子の虫歯についてです😭
2.3ヶ月前から上の前歯から3本目の歯がピンクだなと
思っていたのですがまさか裏に穴が開くとは😭😭
急いで歯医者さんに連れて行ったら神経は
おそらく打って死んだんじゃないかな?と
ただ、かなり大きな虫歯にもなっている!と
言われました😭😭😭
めちゃくちゃ後悔と申し訳なさでいっぱいです😭

もうすぐ4歳の息子ですが、もともと病院が苦手で
泣かずに1人で椅子に座って口を開けるところまでは
出来ますが神経の処置になってしまうからか
絶対動かずには出来ず
歯医者さんには月1回で見ていこう!で終わってしまいました😭2件歯医者さんに行きましたが両方そうでした。
やはりこのくらいの年齢でじっとしていられない子は
様子見ていくしかないのでしょうか😭😭??
2件目に行った所はかなり穴が空いてるので中に
薬を塗ってもらって年明けに予約をしています..
正直、私的にはどうにかして神経をとって掃除して埋めてほしいのですが、先生的にも動かれると無理ですよね..

コメント

定期的に歯科に行ってるのに、大変な事になってたんですかね??
定期的にフッ素を塗ってもな感じですか?

• りーこ

りーこ

3歳半検診の時に虫歯は無く大丈夫だったのですが、口内炎が気になりその後初めて歯医者さんに行きました!3ヶ月に一回の予約だったので次はまだ先でした😭

• 12月11日
ママリ

私が小さい頃ですが泣きわめいて暴れまくったのでネットみたいなやつで押さえつけられてましたよ😇😇😇

• りーこ

りーこ

2件とも押さえつけたりせずにこのくらいの子は難しいからね〜くらいでした😭😭😭
    私的には押さえつけてもいいからやってほしいくらいです😭

• 12月11日
ダイフク@

治療する選択肢としては押さえつけたり、笑気麻酔等があります。じっとしてられない子、しかも麻酔の注射をするにあたって痛みが子供からしたら泣くくらいだと思います。そうなると危ないですからね。針を刺した状態でいたーい!!って泣き叫ばれて暴れられて押さえつけててもやっぱり危ないです。
なのでやりたくない先生は多いんじゃないかなと思います。
どうしてもなら、もっといろんなところ行くかどうしてもってお願いするしかないでしょうね…

• ダイフク@

ダイフク@

私が幼稚園のとに虫歯になり大人が覆いかぶさってその人ともう1人が頭を固定しておさえつけられたり、泣くと危ないからって泣くなって言われたりですごく病院嫌いになったので、先生もだめなら治療するとか他の病院に紹介状書くと思うし先生の言う通りに動くのも手かもしれませんね…💦

• 12月11日
  • りーこ

りーこ

笑気麻酔かなり気になったのですが、個人の歯医者さんだとやってる病院が少ないのか色んな歯医者さんに電話で聞いてみてもやってないと言われました😭神経の治療なので小さい針を刺すとは言われました、やっぱりそれで暴れられると危ないですもんね..

• 12月11日
  • ダイフク@

ダイフク@

地域がわからないので検索はできませんが、病院なびというサイトで笑気麻酔、○○県など調べてみてもいいかもしれませんね。
    うちの歯医者も近所の歯医者もやってないので結構少ないと思います…どうしてもなら頑張って探してみてください😭はやくよくなりますように💦

• 12月11日
  • りーこ

りーこ

ありがとうございます😭😭
    住んでいる地域からは1時間ほどかかるのですが、やってる病院があったので予約してみました!さっそく月曜日に行ってきます!ただ、子供だし笑気麻酔も強い麻酔じゃないので、一気に出来るかはわからないけど、根気よくやっていけば大丈夫です!と言ってくれる病院でした!!がんばります😭😭😭😭

• 12月11日
どれみ

うちの子は怪我で前歯2本神経抜く処置を4歳前にしました。
ひどい歯の怪我だったこと普通の歯科ではなく大学病院の歯科でしました。

それまでフッ素でもギャン泣きでしたが、網の中に身体入れられて、笑気麻酔でしたんですが、意外と泣かなかったです!

• りーこ

りーこ

笑気麻酔すごいんですね🥺
    神経抜く処置って一回で終わるんですか?何回か通いましたか?

• 12月12日
  • どれみ

どれみ

2本同時に1回でおわりましたよ◡̈♥︎

• 12月12日
  • りーこ

りーこ

おおおお!!
    素晴らしいですね!
    片道1時間程かかるので出来れば1.2回で終わって欲しい取って思ってます🙄🙄🙄🙄

• 12月12日
Rママ

今って歯医者嫌いにさせない為に無理矢理治療しない方針の歯医者さん多いですよね。
わたしは抑えてでも治して欲しい派なので親の許可を得てタオルで巻いて抑えて治してくれる歯医者さんに行ってます。
良くないのかもだけど放置も怖いし…
泣き叫んでる娘を見ると心苦しいけど…
先生も馴れてるなら大丈夫〜大丈夫〜すぐ終わるよ〜とやってくれます。
そもそも虫歯にさせたのはわたしの責任なので、、
先生曰く歯磨かなくてもならない子はならないし
しっかり磨いててもなる子はなるよ〜と、、。

年内に治しちゃいたいですもんね🥺
うちもまた1箇所出来てたので、、来週歯医者です。。泣

• りーこ

りーこ

そーなんですね😭私も辛いですが、できれば無理矢理でもやって欲しいです!昨日笑気麻酔の歯医者さん行ってきたのですが、暴れてた息子が少し落ち着いてました!次回から治療なので、まだ分かりませんが先生が2.3回で終わらせましょ!と言ってくれたので良かったです!がんばります😭😭😭

• 12月14日
  • Rママ

Rママ

おー
    笑気麻酔少しは効くんですね😌
    お互い頑張りましょう❤
    りーこさん妊婦さんだし無理はされずに👩🏻

• 12月14日