※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいりくママ
子育て・グッズ

保育園に入れる方法について相談中。経済的にも厳しく、家族の状況も複雑。無認可保育園も難しく、ストレスで頭がいっぱい。

みなさんどうやって認可保育園に入れましたか?

現在1歳と3歳の男の子がいて、妊娠8ヶ月です。
経済的にも産まれてから割と早く働きたいのですがなかなか保育園に入れません。
出産の入院中も頼れる人がいなくて、実両親と同居しているものの、2人ともフルで仕事をしていて預けることはまず無理で家には85歳のひどく認知症の祖母もいます。旦那に仕事を休んでみてもらうしかなくて保育園に応募しても空いてないの一点張りで、入れる気配もありません。
祖母と実母は昔から仲が悪くて口喧嘩が絶えないし、私も全くいうことを聞いてくれず母の文句ばかり言う祖母が嫌いです。
子どもたちにもストレスを与えてしまっているので、それも含め保育園に預けたいのですが…

何か方法はないでしょうか…

ちなみに親とは世帯別になっているため、家計は完全別で私たち家族はそこまで収入があるわけではないため、無認可保育園に預けるのは結構厳しいものがあります(´-`).。oO
しかも、昨年までは無認可保育園に預けている家庭には差額金が町から支給されていたのですが今年からその制度すらなくなってしまったそうです…

毎日毎日保育園のことばかり考えて頭狂いそう…

コメント

AKIPON💋

よくわからないんですが、
うちも今保活中です。
認定によっても空きがないと
入れないとか色々ありますが…

• るいりくママ

るいりくママ

母子家庭がなんといっても優先みたいですね。もう2年保活が続いてます…

• 10月19日
  • AKIPON💋

AKIPON💋

うちも今書類記入の真っ最中で
    受け付けが11月1日〜末までです😞

一号認定とか二号認定とかで
    空きが違いますよね😣

るいりくママさんは
    どの形で入れようと思って
    おられるのですか?😣

• 10月19日
  • るいりくママ

るいりくママ

早いですね!私が住んでいるところは12月からみたいです😖
    うちは3号認定希望です

• 10月19日
そらりくmama

住んでる地域によって違いますが、1番入りやすいのは4月の学年が上がる時ですよね!
うちの子たちはより保育園に入れる様に1番上が0歳児の時の4月から入れていますが、るいりくママさんのお子さんの月齢を考えると、今度生まれてくるお子さんが1番入りやすくて2番目のお子さんの月齢が難しそうだなと思います。

認可保育園に入れるには優先ランクを上げる方法を考えないといけないですね(>_<)
祖母の介護も必要というところもランクを上げる1つになるとかと思います(>_<)
区役所でもいろいろ教えてくれるかもしれないので相談に行ってみてはいかがですか?

ちなみにうちの地域は先週末4月の募集が始まりました。11月10日が締め切りという事で、期間が短いので早めに行動して書類を集めた方がいいですよ!

• るいりくママ

るいりくママ

祖母の介護はやはり介護認定がないと厳しいでしょうか?😖

• 10月19日
  • そらりくmama

そらりくmama

うちの地域での選考基準です(>_<)
    詳しくないので参考までに…

• 10月19日
  • るいりくママ

るいりくママ

やはり介護とかは点数が高いんですね!
    ありがとうございます!

• 10月19日
スヌ子

現在は仕事をしていらっしゃらないということですよね?
そうなると、今認可に希望を出しても待機児童が多い地域ですと厳しいと思います。うちの地域は出産が理由だと点数が低くて厳しいです…。
役所に相談には行かれてますか?何点くらい必要か、など教えてもらえると思います。
金銭的にはキツいですが、無認可に入れて点数を上げて(もちろん仕事もして)認可への転園希望を出し続ける、という方も多いですよ。

• るいりくママ

るいりくママ

2人目を出産した後に仕事がしたくて入所希望を出したものの入所出来ずに、3人目を妊娠したので仕事はできてない状態です。
    ただ、親戚が自営なのでお願いすればそこで内定の証明書は書いてくれるかもしれないです。

役所に相談に行きましたが、どうしたらいいのかを聞いても黙ったまま入れないの一点張りでした💧

• 10月19日