※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manoa☆
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が増えて喜んでいるけど、外で小さいと言われて心配。同じような経験をしたママさんいますか?

うちの子はすこし小さめの2214gで生まれました☻
今、2カ月半でやっと4100g超えました。
自分では大きくなったなーと嬉しく思っていますし、
病院の助産師さんにも体重増加が優秀です。
赤ちゃんもママも頑張ってますねーと言われたばかりです。

最近、予防接種も終わったのでお散歩に連れて行っていますが
お散歩すると必ず小さいわねーまだ外でないほうがいいんじゃない?と言われて心配されてしまいます…
もうすぐ、3カ月なんです。と言うと余計に小さいと心配されてしまい
それがちょっと不快で、外で話かけられるのも嫌だなと思ってしまいます。

この間なんかママにもうちょっと大きく産んでよーって言ってあげようねーとか言われて(´・ω・`)
同じくらいで生まれた子がいる
ママさんいらっしゃいますか??



コメント

ぞうさん

そんなこと言う人がいるんですか!?
ビックリですし信じられませんね!!
赤ちゃんもママも頑張ってて優秀というお墨付をもらったんですから自信持ってください^_^
まだ出産前でアドバイスにもなっていませんが、あまりにもヒドイのでコメントしちゃいました(^^;)

  • manoa☆

    manoa☆

    ありがとうございます(´・ω・`)
    そうなんです。びっくりしましたし
    ショックでした…
    これから出産なんですね(*^_^*)
    頑張ってください☻!!

    • 10月19日
みぃみぃ

同じぐらいのとしじゃないんですけど

うちの末っ子一月に三歳なんですが2820でうまれ未だ体重10㌔あるかないか辺りで
服も80がほとんどで年齢的にかなり小さいんで良く色々いらんこと言われ
ひどい人には食べさせてないんじゃ?とかも言われ児相の人も来たことあります。

ほんとに検診や公園なんかは憂鬱の時もありましたが
言わせておいて聞き流してます!

  • manoa☆

    manoa☆

    ありがとうございます(´・ω・`)
    児相の方がこられたんですか?!
    それはひどい…

    私も聞き流せるように
    頑張ります☻

    • 10月19日
ange

うちも2370の小つぶで産まれました。3ヶ月で4キロ超えるくらいの同じくらいだったと思います。一応成長曲線には入っていたし、親としては大きくなっているのがわかりますが、やっぱり端から見たら小さいと言われてしまいますよね。普段はあまり気にしていないのに、外に出ると、つい同じくらいの月齢の子と比べてしまいました💦


抱っこひもを使うようになってもしばらく埋もれていたのを思い出します😅3ヶ月過ぎても、まだ生れたての子を連れ出してると思われているんじゃないかと周りの目は気になりましたね💦
いちいち「小さめで生まれたので~」とか「小柄だけどもう○ヶ月なんです~」と言うのも面倒だけど、うちは風邪ひとつひかず元気だし、お座りハイハイあんよも人並みか早い位で小柄なこと以外は何の心配もないです。気にしないのが一番!

うちも未だに細身小柄な息子ですが、健診とかで指摘されているわけでもないし、その子なりの成長を見守ってあげましょ🎵

  • manoa☆

    manoa☆

    ありがとうございます(´・ω・`)
    そうなんです…同じくらいの子と比べてしまっています(´・ω・`)
    でも成長曲線にもギリギリ入っているのでわたしも気にしないように
    頑張ります(*^_^*)

    貴重なご意見ありがとうございます!
    同じような方のお話がきけて良かったです(*^_^*)

    • 10月19日
H&2R.mama♡

わたしの長男は2254gで産まれました!

やっぱり周りからは小さい小さい言われてましたよー😔、

小児科とか行っても小声で小さいよねとか夫婦に話されたり…

でも元気に成長してるし今では周りの子と同じだし、alisaさんも気にしなくて大丈夫ですよ(^_^*)

  • manoa☆

    manoa☆

    ありがとうございます(´・ω・`)
    わー!同じくらいですね☻
    小さい小さい言われると
    自分では大きくなってるなーと思うのにショックですよね。。

    同じくらいの方のお話がきけて良かったです☻ありがとうございました!

    • 10月19日
  • H&2R.mama♡

    H&2R.mama♡


    その子のペースがあるからって先生とかに言われてからは周りの言うことは気にしないようにしてました!!

    小さい小さい言われるのは最初だけですよ!
    赤ちゃんは元々小さいものなんだから!笑
    ってプラス思考にw

    おすわりしたりハイハイするようになれば
    ほとんど周りと同じだから大丈夫です!

    • 10月19日
こりー

うちも2421gで生まれて、ミルクの飲みが悪くて3週間入院して、1ヶ月検診では3200gでした。
今1歳半を超えてますが、1歳半検診では身長も体重も大きめでした。

離乳食もモリモリ食べてたし、今もご飯を普通に食べます。順調に成長していにますよ。小さく産んで大きく育てましょ🙆

  • manoa☆

    manoa☆

    ありがとうございます(´・ω・`)
    うちの子も1カ月で3180gだったので
    同じくらいですね☻!!

    一歳半で大きめ!素敵ですね♡
    うちの子も大きくなるといいなー(*^_^*)
    ありがとうございます!

    • 10月19日
deleted user

うちは1618gで産まれて、12月で2歳ですがやっとで6.5kg…

何ヶ月?
小さいねー
かわいそうに
お母さん、おっぱい出てないんと違う?
とか言われたことがあります。
みんながみんな標準で産まれるとは限らないのにほんと憂鬱になりますよね。

1度スーパーで小粒ちゃんを育てられた年配のご夫婦とお話した時
大変やったね。これから大きくなるから心配ないよ!
って言ってもらった時は泣きそうになりました。

でも小さくても元気なら大丈夫!
小さくて可愛い時期を長いこと見せてくれて、服も長いこと着れて、おむつも小さいサイズの方がいっぱい入ったのが長期間使えるし私達の子は親孝行なんですよ♡

Rちゃん

うちの娘今は7歳なんですがなんと!1918グラムで産まれました‼︎
今は20キロまで行きました😋✌️️
7歳になっても、数字を気にしてしまいますね〜😰
うちも言われた事ありますよ〜‼︎小さいですねって。
すごく傷つきますよね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
大きく育ててやろう‼︎と心に誓って居ます‼︎
話すのや歩くのも遅かったですが、
普通に育って居ます😋✨

りっちぇる

周りの声って気にしないように、と思ってもすごく気になっちゃいますよね(>_<)うちは反対に3ヶ月半で8キロあるビッグな男の子ですが、周りから大きい、でか!、やばくない?!とか言われてスクスク成長してるのを喜びたいのに気にしている自分がいます…
一歳の甥っ子よりも大きいです💦でも、赤ちゃんにもその子その子の個性がありますもんね!小さくても大きくても母親は悩みが尽きないものなんですよね、きっと。周りの声は気にしないようにしましょ♫3ヶ月で出生時の倍を、というので十分大きくなってみえると思いますよ(^^)