※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌻
お金・保険

上の子の育休延長中に退職し、二人目妊娠中。失業手当の受給資格や条件について質問です。保育園入園必須?産後延長解除後の待機期間は?育休前の収入遡り可能?

失業手当についてです。上の子の育休を2歳まで延長していますが、1歳10ヶ月時点で退職することになりそうです。そして今二人目妊娠中で4ヶ月です。
この場合失業手当の受給資格ありますか?

★上の子を保育園に入れないと受給できないのでしょうか?
★妊娠中は貰えないから申請しておいて産後に延長解除して貰う、と見たのですが、その場合は延長解除したあと、待機90日間あって受給になりますか?
★育休2年近く取っても育休前の収入遡ってもらえるのでしょうか?

コメント

haaaru

同じ条件下で受給しました☺️

①上の子入れてなくても貰えます!仕事決まったらどうするか、は聞かれるかもしれません
②延長期間中に待機90日経過するので、解除後すぐ受給できます!
正確には、7日間待機があります
③遡ってもらえました!退職後にもらえる離職票みたら分かると思います!

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

ありがとうございます!助かりました🙇🙇
    無知で申し訳ないのですが、失業手当3ヶ月分貰えるというのは、まとめて入金されるのですか??
    それとも3ヶ月間求職活動して、1ヶ月分毎とかの入金になるのでしょうか?

• 12月11日
  • haaaru

haaaru

後半の解釈であってます🙆‍♀️
    約3ヶ月通い、3〜4回に分けて入金されます!
    私は最初16日分、28日分、28日分、18日分
    で90日分貰いました!

• 12月11日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

なるほど☺️詳しくありがとうございます!!
    通うの大変そうですが、受給出来るようでとりあえず安心しました💦

• 12月11日