※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそ
子育て・グッズ

母乳の量に左右差がある場合、搾乳方法や頻度を見直すと良いですか?

1週間前に出産しました。
35w、2200gでの出産だったため私は退院しましたが赤ちゃんは今GCUにいます。
入院中も搾乳していてその時は左右どちらも同じくらい出ていましたが、家に帰ってから左右で母乳の量に差が出てきてしまいました。母乳の量は入院中から多かったため80以上搾るなと言われ調節していましたが、右から搾乳してみると10ほどしか出ていませんでした。左は70以上出ます。2時間ほど経つと胸が張りますが、張りに左右差は特に感じません。搾乳の時間も左右同じくらいの時間で同じ柔らかさになります。ただ出ている量が全く違います。

なにか解決策はありますでしょうか?

コメント

𝖲'𝗌 𝗆𝗈𝗆

私も一ヶ月息子が入院してたんですが徐々に搾乳器でも手絞りでも出なくなりました。

搾乳器は出過ぎる方の為にあるものらしく
吸わせてないおっぱいに搾乳器使うのって良くないと言われました。

解決策にならなくて申し訳ないですが
食べてもマッサージしても10~15しか出なくなったため
搾乳して届けた分がなくなったら
泣く泣くミルクにしてもらってました。

• たそ

たそ

やっぱり出なくなるんですね🥲

一応出来ることはやってみてそれでも無理そうならミルクにしようと思います😭😭

• 12月11日
R.mama

私も2人ともNICUに入院して、1ヶ月〜1ヶ月半ほど搾乳していました。

多いからと言って制限されてしまうのは謎ですが...😢
確かに搾乳機と実際に吸ってもらうのとではホルモンの関係もあってか違うようでだんだん減ってしまうみたいです😔
私も結構な左右差がありました!入院中でも直接授乳とかはありますか??少しでも咥えてもらえる時間があればいいのですが...

こだわりはなかったですが、完母でいければいいなとは思っていたので量が少なくなっていても搾乳は続けました!

• たそ

たそ

やっぱり吸ってもらえるとちょっとは違うんですかね🤔🤔
    いつもミルクや搾乳した母乳の前に咥えてもらってますが小さいこともあって練習中です🥲もうちょっと体重増えて吸う力が強くなったら長めに吸ってもらえるように頑張ってみます💪

• 12月11日
  • R.mama

R.mama

そうなんですよねー😭
    うちは2人とも2000以下出生なんですが口も小さかったから毎回飲めても数gしか飲めてなくて軌道にのって2.30g増えたのは退院直前でした😢

夜中の方がよく母乳も分泌されるみたいですが、子どもの入院中は搾乳も割と夜中は起きれず寝ちゃってたので、母乳の分泌量は決して多くはなかったです😣(1回で6.70ml)

でも今や完母で哺乳瓶すら拒否です🤣💦笑
    個人差はあるとは思いますが、今はあまり搾乳しなきゃ!!と焦らず母体の回復を優先でいいと思います!

• 12月11日
  • たそ

たそ

わかります😭😭うちの子も口小さめです😭😭やっぱり回数重ねるしかないですかね🤔

とりあえず今は出来るだけ搾乳して退院したらひたすらあげるようにしてみます!!

• 12月11日
  • たそ

たそ

重ねて質問すみません💦
    少し違う話題になるのですが、小さく生まれて困ったことや不安になったことはありますか?やはり体調や成長面で不安になることも多いのでしょうか?

• 12月11日
  • R.mama

R.mama

やはり発達面は心配はあります。
    上の子は言葉が少し遅い所もありますがそれ以外はあまり気にしてませんよ☺︎
    熱も2回程しか出したことないし、体調不良もほとんどないです☺️✨
    下の子は兄の影響もあってか早い生まれの割には発達は早めです😂💦

まだ集団生活に入っていないので今後の影響はわかりませんが、我が子達は元気に育ってますよ😊!

早産だったり小さく生まれると心配ですよね😢病院によって退院のタイミングは違うかもですが体重も2200gあったとの事ですので早く退院が決まるといいですね😭

• 12月12日
  • たそ

たそ

なるほどです🤔🤔めちゃくちゃ心配でしたがちょっと安心しました☺️☺️貴重なおはなしありがとうございます🙏🙏🙏

• 12月13日