※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
その他の疑問

娘の名前の漢字を変えたいです..。4月から小学校の娘ですが、名前の漢字…

娘の名前の漢字を変えたいです..。

4月から小学校の娘ですが、名前の漢字を変えてあげたいのですが、難読というだけでは裁判通らないでしょうか?

漢字も可愛くて今のままでもいい名前とは本当に思っているのですが、何にせよ、読みづらいのです。
漢字がだめならせめてひらがなに直してあげたい。
初見で読むのが到底不可能な名前で、つけたのは生物学上の父親で今は養育費もなく、娘に会いたいと連絡してきたこともないような人です。

下の子たちは現在の夫のセンスで名前をつけてもらったため、共通点がありますが娘にだけありません。

それだけでは難しいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

難読のレベルと、どれくらい生活に支障をきたしているかで変わるようですね。共通点は関係ないです。
難読といってもそれを承知で出生届を出しているわけですから…🤔

• Mi

Mi

回答ありがとうございます。
    どのくらいというと難しいですが、改名してあげたいと思い始めたきっかけはだいぶ前で、娘が熱性痙攣を初めて起こしたときに、母子手帳と保険証などを見せたのに救急車の隊員さんに名前を3回確認された時です。
    読み方だけを変えるのは簡単と聞きましたが、本人も自分の名前をしっかり把握していること、読み方を変えてもメバルになってしまいそうな気がすることから、変えるなら漢字がいいです..。

そうですね、ぐぅのねも出ないですが、だからこそ、読みやすい漢字かせめてひらがなにしてあげたいと思いました。

このままでも可愛いは可愛いので、この名前ごとしっかり愛してあげて、改名は諦めます。

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別に非難しているわけではないですし諦めろとも言っていませんが…😂

• 12月10日
  • Mi

Mi

ありがとうございます。
    自分で出生届を出したのだから、わたしの身勝手で名前変えて振り回すのもどうなんだろと少し思いまして(´◔_◔)..
    わたしの名前も子どもの頃は難読だったのですが、現在は普通に読んでもらえるので、時代の移り変わりにすこし期待して、娘が将来的に漢字を変えたいと言い始めた時に同意できる程度でいいかなと思い至りました。

• 12月11日