※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友人の結婚式で赤ちゃんを預ける際、母乳は搾乳して持参し、搾乳機も検討。乳腺炎予防のため注意が必要。パーティードレスの着用についても悩んでいます。

完母のママさん教えてください🙇🏻‍♂️

娘が3ヶ月になる頃に友人の結婚式があります。
3時間以上のおでかけになるかとおもいます💦
娘は母に預けるつもりです。

赤ちゃんを長時間預ける場合、
赤ちゃんには搾乳しておいた母乳をあげてもらえばいいかなと思うのですが、
ママのおっぱいはどうしますか??
パンパンになってしまうかとおもいますが
途中でトイレで絞り出せばいいのでしょうか、、、
搾乳機もっていきますか??🤔
結婚式で搾る時ありますかね😭
それにパーティードレスは後ろチャックなのでどうしたらいいんだ?!と思っています🥺
みなさんどうされましたか??

右乳が特に詰まりやすくすでに2回乳腺炎になりかけてます😭

コメント

ごまだんご

2ヶ月くらいで結婚式2回でました🙂
どちらも、式と披露宴のみ出席、家を出る直前に飲ませて、中座で搾乳しました!
搾乳器も持っていきましたけど、手で絞ってもいいかと🙂事前に搾乳したい旨を伝えて、授乳室を借りました🙂
普通に上半身裸みたいになってやりましたよ。15~20分くらいかかるので、トイレ使うのも憚られて😂

• ママリ

ママリ

2回も参加したのですね🥺
    大切な友人だからこそ悩みますね😭
    中座ならできそうですね🥺
    授乳室があるところなのでわたしもそうしようとおもいます!
    ありがとうございます😭

• 12月10日
えーちゃん

私ならトイレで自分で絞って圧抜きします😌
搾乳機荷物になりますし😢
結婚式ではないですが何時間も授乳できない時はトイレで絞ってました🤣🤣

チャック閉めるの難しいようなら授乳できるドレスにするとかですかね🤔

• ママリ

ママリ

搾乳機かさばりますよね、、😭
    これから結婚式以外にもそういう場面でてきますよね🥺💦💦

• 12月10日
きみ

現在完母、上の子は混合で
上の子の時に結婚式に呼ばれました。
新幹線の移動もあったり長時間授乳できなかったので、結婚式中も途中でトイレで絞りました🥲
搾乳機は持ってかず、ガーゼを何枚か持っていき手で絞りました💦
トイレの数が少ない会場だったので他の方の迷惑にならないように長時間籠ることはせず、何回か退席してました…😭
友人にも申し訳なかったですがこればかりは😣

• ママリ

ママリ

手で絞ったのですね😢
    何回か退席するしかないですよね🤔💦
    タイミングみて抜けようと思います😭
    自分の結婚式の時に2ヶ月で友人来てくれてて申し訳なかったなあと今更反省してます😭💦

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

わたしも3ヶ月の時の結婚式は欠席でした。
結果、母乳の状態も含め体調が万全でないことと、とてもじゃないけ数時間出かける体力なくて😵‍💫頻回授乳に哺乳瓶拒否、それに寝る子じゃなかったので欠席しか考えられませんでした😅

• ママリ

ママリ

わたしもその時にならないと状況がわからないので不安です😭💦
    ママっていろんな面で大変ですね、、😢💦

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変ですよね😣私も乳腺炎3回やってて3回とも同じ左です。癖がつくと繰り返すので圧抜きもうまくできるようになれば安心だと思います♪

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

わたしは2回とも右です😭
    癖がつかないようにしたいです😢😭
    うまくできるように何回も圧抜き練習してみます!

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月で結婚式参加しました!
赤ちゃんには搾乳した母乳を飲ませてもらい、私は式の間に搾乳などはしませんでした💦

搾乳する暇もないだろうしドレスが授乳対応のものでもなかったので😭
その頃には夜間7~8時間空くこともあったので、パンパンにはなりましたがなんとかなりました!
行く前と帰ってすぐ飲んでもらいました。

私も乳腺炎2回やったのでお気持ち分かります😢またなるの怖いですよね💦

• ママリ

ママリ

5ヶ月くらいになるとなんとかなるようになるんですね🥺
    今の時点だとすぐにパンパンになってしまってこのままだと不安です😢💦
    乳腺炎辛いですよね😭😭😭

• 12月10日
うさ

イベントがない合間は何度もあります!そのときに搾乳器か手で絞れますよ!

トイレの個室で後ろチャックおろして搾乳します。
披露宴会場ならトイレもある程度数はあります。
気になるのであれば授乳室の手配も式場はしてるので、そこで搾乳もありです。

私も長女次女どちらも完母で、乳腺炎やその一歩手前何度もなりました。
質問者さん、0ヶ月で2回なりかけてるとなると、量がかなりでるか、つまりやすいタイプだと思うので、搾乳だけでは難しいかも。。
一番は、赤ちゃんと実母さんで近くか控室かロビーで待機してもらい、一旦授乳で抜けるのが安全だとは思います。。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    様子見て合間に抜けるようにします!
    母乳が出るようになって嬉しい反面、乳腺炎が怖すぎて😭💦
    かなり辛いですよね、、、
    わたしも詰まりやすいのかなあと思ってました😢
    母に来てもらうのはなかなか申し訳ないです😭

• 12月11日