※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
ココロ・悩み

2人目の子供を希望していますが、健康上の不安があります。夫は理解してくれましたが、私の不安が解消されず、申し訳ない気持ちです。誰に相談しても解決策が見つからず、同じ悩みを持つ妊婦さんもいると思います。

2人目を希望してます。
だけど、最近、漠然とした不安があります。
健康に産んであげられなかったらどうしよう。
そんなこと、誰にも分からないし解決しようがないのです。私自身持病があるわけではなく、いたって健康体です。あるとすれば肥満です。
私は33で夫が43です。年齢的にもギリギリだろうと思ってます。夫は1人でもいいんじゃない?と言ってましたが、私がどうしても欲しいと話し合いをして、納得してくれました。だけどそんな話し合いをしたにも関わらず私のこの不安が襲ってきます。夫は子作りに積極的になってくれたのに、私の気持ちが追いついてません。申し訳なく思ってしまいます。誰に相談しても解決する訳では無いのですが、吐き出したくこちらに投稿させて頂きました。妊婦さんもみなさん同じ悩みはあるかとは思います。私だけ特別な訳では無いと思います。が、考えれば考えるほど不安になってしまいます。

コメント

あんこ

私も同じ気持ちでした!🤗
1人目を38歳で出産。
2人目を42歳で8月出産でした!
高齢ということもあり、
特に2人目は覚悟してました。
どんなリスクがあったとしても産みたいという気持ちは夫婦共々一緒でした😃
有難いことに五体満足で産まれてきてくれて、高齢て授かり無事に可愛い子を出産できて本当に良かったと思っています👶🏻

肥満は今からでも気をつければどうにでもなる事だと思います!😃

• ゆこ

ゆこ

コメントありがとうございます!🙇‍♀️
    先輩ママさんのご意見、有難いです!
    お子様お二人共健康に生まれてきてくれて本当に良かったです!😊
    夫は、健康でなかった場合に育てられるか不安になってると言ってました。だけどそれはどこのお父さんお母さんも同じですもんね。私は元々、なんとかなる!精神でしたが、さすがに1人の命となると躊躇してしまいました。夫との子供をもう1人欲しい気持ちも強いですが、不安も同じくらいになってしまいます。だけど何もしないで後悔もしたくない。悩んでる暇が無いのですがも少し悩んでみます😭貴重なご意見ありがとうございます!!

• 12月10日

いつか3人目が欲しいな〜と思ってますが
いま同じ気持ちです…🥲

職場に46歳、44歳の妊婦さんいますが
いろんなリスクなど考えた上での
妊活、妊娠だと思いますが
わたし自身に置き換えてみると
気持ちが追いつかずで…🥲

“ 漠然とした不安 ” ものすごく分かります。