※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumasyun
妊娠・出産

兄が脳性麻痺で亡くなり、妊娠中の不安が強いです。元気に育つか不安で、同じ経験の方いますか?

気分を害される方がいたら、すみません。

私自身、兄が(生後3ヶ月の時の医療処置のミス?)脳性麻痺となり16歳の時に亡くなっています。
私も兄と12年間過ごした為、色々と感じる物があります。

最近、マタニティブルーなのかなって思うんですが、
32歳で3人目妊娠して20代で妊娠した時よりもお腹の赤ちゃんに対する不安が強いです😢

元気に育つのか、ダウンやそのほかの障害とか目について投稿を見てしまいます。そして。そんな自分が嫌です。
お腹に来てくれたのも奇跡で、産まれてくれるのも奇跡で、全部頭では分かってるのに何か不安?がずっとあります。

同じ方いらっしゃいますか?

コメント

ぴーちゃん🌈

私も今3人目妊娠中ですが、たくさん不安があります😢
流産や死産になっちゃったらどうしようって言うことが、今1番不安、心配になってます。
障害等の不安もあります。

でも、信じるしかないですよね🥺💕

  • kumasyun

    kumasyun

    お話できて嬉しいです😢
    そうなんですね。私も胎動も無いこの期間、流産・死産への不安あります。検診は楽しみと言うより、安心のために通っているような形です。

    ぴーちゃん🌈さんは、3人目からそのような感情が芽生えましたか?

    信じるしか無い😢❣️
    本当それにつきますよね🙏🏻❣️

    • 12月10日
  • ぴーちゃん🌈

    ぴーちゃん🌈


    1人目も2人目も、そういう不安は多少ありましたが、3人目の今の方が不安が大きいです😢

    私は今20週になったところで、胎動もわかるようになってきましたが、それでもやっぱり心配です。
    エコーも、楽しみですが、無事を確認する感じですよね🥺
    これで、胎動がしっかりわかるようになってきたら、今度は障害についての心配が出てくるんだろうなと思ってます😔

    • 12月10日
  • kumasyun

    kumasyun


    なんなんでしょうね…😭

    もう半分まで来たのですね✨
    胎動が元気のバロメーターになるので有無で不安になったりしますよね💦無事を確認してほっとしますよね。

    きっと、また不安になる日が出てくるんだろうなと自分で思いますが、皆さんに話を聞いてもらえて不安に思う事はおかしいことではないと感じました🥲
    ありがとうございます😭

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

今現在妊娠中ではないのですが似た感じでした😅
うちの兄も出産時のトラブルで障害が残りました。
うちは1人子供がいますが妊娠中はネットで障害のことばかり調べてました。その心配が行き過ぎて今は2人目をどうするか悩んでいます😅

逆に旦那そんな心配はなってからすればいいというタイプです。たしかにそうなんですけど障害を持った人が近くにいる分余計に心配になるのだと思います。

私が言うのもなんですが不安な気持ちを吐き出すと少しは解消されるかなとは思いました!

  • kumasyun

    kumasyun

    そうだっだんですね。
    やっぱり調べてしまうし、エゴサーチし出すと次から次へ読んでしまいますよね😢
    ネットは怖いです💦

    私の旦那さんも同じ感じです!大丈夫だよと言うタイプです。
    そう!見てるからこそなんですよね。

    ありがとうございます🥲優しいコメント頂けて、ドンと構えよう!と思えてきました😌なかなか面と向かっては話しにくい事なので、聞いていただけて感謝です。

    • 12月10日
POOH

去年三人目出産しましたが、三人目はトラブルも多かったので上の子たちよりは不安がありましたがそれはもう神の領域だしなーって感じで仕事集中で乗り切りました。

色々経験や知識も増えたからこそ色々不安にもなりますよね!