※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

昨夜旦那と喧嘩しました。いきなりイライラした感じで片付けをはじめ、…

昨夜旦那と喧嘩しました。
いきなりイライラした感じで片付けをはじめ、子ども達が散らかした紙などを全部捨てていい?と子ども達に聞き始めました。

今一軒家なんですが、前のアパートで私は元々片付け掃除が苦手で、散らかっていてもなんとも思わないタイプで旦那とは真逆でした。
それで旦那からは度々怒られていて、自分なりにはやるようにしてたけど旦那からしたらまだまだって感じみたいです。引越し前旦那から、今片付けできんのに引越してからいきなり片付け掃除できるようになるんか?!やから言ってるんやって怒られて、それをずっと根に持っています。
根に持っているというか、片付け掃除できるようにならなきゃと思っているのですが、実際子どもも増え部屋も広くなり追いつきません。

なんか旦那が掃除を始める時はイライラしてる時が多くて、きっと私ができてないからやってるんだろうなっておもうようになり、もうその思考が変わりません。

旦那は、もうそれは私に怒ってはいないらしく、散らかってる家は嫌だし、最近ホコリかアレルギーのせいか鼻がムズムズしてしんどくてくしゃみがよく出るので昨日も掃除を始めたそうで、私にイライラしているわけじゃなかったそうです。
でも私はまた怒られるかもって思ってしまってイライラした感じで全部ゴミ箱に入れました。

今朝は普通にしようと思ったのに、リビングに行くとすぐ旦那から、もう片付けは俺せんから!それ以外のことをやるから!って言われ、またそれでイライラしてしまい、私がちゃんとできる嫁なら旦那をイライラさせることもなかったのに…と思って離婚届を取りに行きました。
本当は離婚なんてするつもりありませんでした。ちょっと態度が嫌だっただけで。
でも、これからも旦那が掃除始めたら私はそういう考えになっちゃうんだろうなって思ったら一緒にいるのが申し訳なくて、旦那は離婚は嫌だと言っていて、私が掃除できないのはもう仕方ないからイライラもしない、できることだけやったらいいし今でも充分やってると思う、でもそれでも私が離婚したいなら止めないといわれました。過去に自分が言った事は変えられないし、でも今はそんな事全然思ってない、と。

でも私がトラウマになっているのか、その考え方が変わりません。。それが辛いし苦しいんです。
どうしたらいいんでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの気持ちもわからなくはないですけど、、どうせ片付けるならあからさまに態度に出さないで欲しいですね💦うちの旦那も仕事終わって帰ってきてから掃除機かけたり掃除してくれるんですが、、ほんとに申し訳なくて💦それほど散らかってるとは思わないですけど気になるみたいです。お子さんいたらずっと綺麗を保てるわけもないですしね💦 旦那さんが仕事から帰ってくる前にパッと掃除しちゃうとかは出来ないですか?わたしは最近それです!笑 でも手抜きすぎて結局、、ですが、若干してるのと全くしてないのとでは違うと思うので😌帰ってきて散らかってたら疲れてるのにまた疲れるという感覚が私にもわかるので、旦那さんはそういう感じなんじゃないかな?と思いました。💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なりにはしてるつもりで、旦那もそれに対して私にイライラしてるわけじゃないそうです。
    でも、次から次へと散らかされるし、だから旦那は自分でやっています。
    それがどうしても、私ができてないからやってるんだろうなっていう考えになってしまうんです。
    旦那は違うと言ってます。が、私の考え方が変わりません、、、

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラしてるわけじゃないのにそういう風に感じられる態度取るのはちょっとしんどいですね💦 お子さんがいるとほんと片付かないですよね🥲わたしも片付け大嫌いだし片付けてもまた汚くなるから衛生的にきれかったらいいや〜という考えです😂わたしは旦那が片付け始めたら一緒になって若干手伝います😂動いてますよ〜アピールです😂 旦那さんといい雰囲気になればいいですね😌

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

部屋が散らかってるとイライラするし、見てるだけで疲れるし、鼻がムズムズとかして更にイライラしちゃうご主人の気持ちわかります。
ただ、女の人はわざわざ態度に出さないけど、出す出さないは男女の感覚だと思います。

それよりも、ご主人ちゃんと主さんの頑張りを見てくれて認めてくれて、怒ってないと言ってくれてるのに離婚届けって、?と思いました。
片しても散らかるのと、手付かずとはまた相手の感覚も違うと思います。アレルギー反応って本当に窓開けて換気するかしないかで全く違いますし…
それに下の子もまだ小さいし、怪我したり事故防止の為にも片付けた方が良いと思います。

解決策も、掃除が苦手だけど〜とか話しながら子供と一緒に片付けたりすると、苦手でもママはやってるだ!って理解すると思うし、上の子は片付けができても良い年齢なので出したら片付けるってことを教えても良いかと。上がやれば自然と下も真似しますし。そしたら主さんもご主人もお互いに良くなるのでは?
あとはご主人にお願いして、休みの日に思い切りばら撒いて遊んで歌とか流して片付けるというルールを教えてもらうとか!
うちは最初運動会のリレーメドレー、数字がわかるようになってきてから5分→3分→1分とやりましたが、案外やらせると1分で片せたりしますよ!笑
それから基本その形式で色々やってもらってます😂

因みに、幼稚園でおもちゃを沢山出すのに絶対片さない子がいるそうで、片さないの?と聞いたら、ママは片付けなくても何も言わないからと言ってたそうです。息子は、僕のママは片さなかったら捨てるよ。って伝えたら、〇〇君のママって凄い意地悪なんだね〜と言われたらしいですが、僕のお家はママがいつも綺麗にしてくれてるから、ちゃんと片さないとママが可哀想!意地悪なんじゃないよ!と…
子供は外で何を話すかわからないので、ある程度は教えた方が良いのかな?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なりには片付け掃除しているつもりなんです。
    子ども達とも片付けするし、みんな寝た後にそれでも散らかっているものは毎日片付けています。
    もちろん危ないものも注意して片付けています。
    でも、私と旦那の片付いているという基準が違うのでしょうか。

それよりも、引越し前に言われたことが相当辛くて、旦那が片付け始める度に私のせいだと思ってしまうようになってます。

私が見る限り家の中はきれいだと思ってます。換気なんてしょっちゅうしてます。
    今の時期風邪なども気になるのでもう部屋寒いやんってなるくらい敏感に換気するし布団干したり…

旦那は何も思ってなくても私がどうしてもそう思ってしまって、まだ足りなかったんだ、ほんと一緒にいて申し訳ないと言う気持ちを抱えたままもう6年くらい経ち、私自身もう一緒にいるのが家族にとって悪いことなんじゃないかってゆうふうな考えに変わってきてて、たかが片付けって思うかもしれませんが、何年もそういう思考がなおらないので離婚という考えがよぎってしまって。

• 12月10日