※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早くあなたに会いたい
妊娠・出産

妊娠中の歯の治療について相談です。歯が痛くて辛い状況で、現在の歯医者では積極的な治療が難しいと言われました。歯医者を変えても同じ状況かどうか知りたいです。

妊娠9ヶ月です。
歯が痛くて痛くて辛いです(T ^ T)
2.3日に1度、ズキズキガンガンで夜も眠れません(T ^ T)

妊娠前からお世話になっている歯医者に行ったところ、妊娠中はレントゲンが撮れない。麻酔が使えない。薬が出せない。なので、積極的に治療は出来ません。と言われてしまいました(T ^ T)

非妊娠時に、歯医者の麻酔で2度程意識飛んでます(^^;;

歯医者を変えても、同じ様に言われるのでしょうか?

皆さん妊娠中の歯の治療どうされてますか⁇
回答お願いします‼︎

コメント

頑張りすぎるな!新米お母ちゃん!!

私は安定期に入ってから麻酔しまて抜歯をしましたよ!

きちんと痛み止めも出されましたよ!

• 早くあなたに会いたい

早くあなたに会いたい

回答ありがとうございます‼︎

やっぱり歯医者によるんですね(^^;;
    治療してくれる歯医者探そうと思います!

ありがとうございました(^^)

• 10月19日
ぽんすけ

はじめまして!現役歯科衛生士しております(^^)

夜も眠れないお痛みとのこと…お辛いですね(´・ω・`)
歯医者のレントゲンは照射部位が限られてますし、基本的に撮っても問題ないとされています。
麻酔も、薬も少量でしたら心配ありません。
ですが…気になるのは意識が飛んだことがあるというところ(>_<)
その際使用した麻酔薬に対するアレルギーがあるか、脳貧血をおこした…という可能性があります。
そのような場合ですと、やはり妊娠9か月ということを考えると麻酔は避けるべきです。

歯医者によっては妊娠中だからなにもできないよ!と言って、リスクを背負いたくない感じ満載で突き放す医者もいれば、気をつければ大丈夫だよ~✨と処置してくれるところもあります( ・∇・)

他のところに電話して妊娠9か月ということを伝え、応急処置は可能か聞いてみるのが良いかと思います。
お大事に(*´ω`*)♪

早くあなたに会いたい

現役歯科衛生士さんなんですね!

ほぼ毎日激痛と戦っております(T ^ T)
    レントゲン自体は妊婦でも大丈夫なんですね∑(゚Д゚)
    どうして無理!と突っぱねられるんだろう…(・・;)

麻酔も、毎回ではないんです。
    いつもは大丈夫なのに、たまに、動悸がして、息苦しくなって、横になってるのに目が回って、手が震えて、気付いたらほっぺ叩いて意識確認されてる感じです(・・;)

とりあえず、今日掛かりつけの産婦人科に相談して、痛み止めのカロナール貰って来ました(^^)
    でも、痛みを取るより、根本の治療が大切ですよね(^^;;
    産まれるまでに、治療してくれそうな歯医者探してみます‼︎

• 10月19日
ぽてち

激痛お辛いですね(TдT)

私も安定期に麻酔・レントゲンのうえ、治療しました!
でも主さんは意識が飛ぶくらいの効き具合なら、治療は難しいかもしれませんね(TдT)

早くあなたに会いたい

やっぱり歯医者によるんですね(^^;;
    麻酔も、毎回異常が出る訳じゃなく、いつもは大丈夫なのに、たまに意識が飛んでしまう感じです(T ^ T)
    産まれるまでに、治療してくれそうな歯医者探します!

• 10月19日
  • ぽてち

ぽてち

お大事になさってくださいね(๑´`๑)♡

• 10月19日
_miii223_

私も先週、歯が痛くてゴハンも食べられなかったので歯医者行きました(;ω;)妊婦でも使える麻酔あるみたいですよ♡♪麻酔に抵抗ありましたが、おかげでゴハン食べられるようになりました!ただ、歯医者で初めて貧血起こして帰りフラフラしてしまったので治療後寝かしてもらってました(;ω;)(笑)

歯痛、早く治るといいですね(;ω;)

早くあなたに会いたい

歯痛、本当辛いですよね(T ^ T)
    歯痛のせいで、頭痛、顔面痛まで出て来て、泣きたい気分です(T ^ T)

やっぱり妊娠中でも治療してもらえる歯医者もあるのですね‼︎
    治療してくれる歯医者探してみます‼︎

• 10月19日