※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆かなこ☆
子育て・グッズ

授乳時の赤ちゃんの様子や母乳の量、ミルク育児についての質問です。母乳拒否か、母乳の量が減ることがあるか、ミルクのみでも大丈夫か心配です。

こんにちは。生後1ヶ月半の女の子のママで母乳と夜中だけミルクの混合で育てています。

昨日授乳(母乳)をしていたら、吸っている途中で泣き出し暴れてしまいました。オムツは替えたばかりなのでおそらく母乳がでてないんだな、と思い反対側を吸わせてみました。ところが反対側も2分ぐらい吸って怒ったように泣き出してしまいました。今までも同じことがあったのですがだいたい反対側を吸わせるとちゃんと吸ってくれていたので両方泣き出したのは初めてです…ミルク80を与えるとしっかりと全部飲んでくれました。その後同じことが夜に2回ありました。しかし今日の朝方はちゃんと吸いついて泣くことなく飲んでくれました。これは母乳拒否でしょうか?元々母乳の量はそれほど多くはなく授乳間隔も頻回でしたが、急にストレスなどで量が減るということはあるのでしょうか?

仕事復帰を早めに考えていたので混合でいこうと思っていたのですが、ミルクのみにした方がいいのでしょうか?ただミルクのみだと太りやすいと聞くのでそこが心配です。ちなみに娘は一ヶ月検診の時出生時より1、1㌔増えていて二重あごです。

長くなりましたが聞きたいことは
①上記の行動は母乳拒否なのか?
②急に母乳の量が減ることはあるのか?
③完全ミルク育児にすると太りやすいと聞きますが、ミルク育児をされている方されていた方お子様の体型はいかがですか?(もちろん遺伝的なことがあるのも承知しています。)
まとまりなく少しわかりにくい文章ですみません(>_<)長くなりましたがよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

marie*

私なら…
①その後は普通に飲んでいたなら、その時はおっぱいの気分じゃなかったんだなー、いつもと味が違ったのかなって思います。頻繁に起こるって心配なようなら、母乳外来に行ったりするといいかもしれませんが…ミルクを飲んでいるのなら、栄養的な問題はないと思いますよ。

②友人で急に母乳が出なくなってミルクに切り替えた人はいます。ストレスも原因の1つだったみたいですが。原因は人によって違うでしょうね。

③太りやすいというか、母乳とは違ったプクプクの感じがあるなって思います。でも、離乳食も進んでミルクやおっぱいを飲まなくなれば、見た目の違いなんて感じませんよ。

夜おっぱいをあげると、たくさん作られるとはいいますよね。あまり母乳とミルクにこだわりがないのなら、私は赤ちゃんが望む方でやるかもしれません。

tarohana

1、母乳の味が変わってるのではないでしょうか^ ^
根菜などごぼうやレンコンを食事にとった日はごくごく飲んでくれたり、母乳を味見しても日によって味が違います♪
2、私も気になります。(回答になってなくてすみません)右側のおっぱいが小さくなった気がして(笑)
ルイボスティーや母乳にいいハーブティー、ごぼう茶を飲むと血行がよくなって、ごくごく飲んでくれてるので、水分摂るようにしています。
3、生後一ヶ月すぎまで、娘の体重を増やすために、混合していました!ミルクごくごくのむし、体重が3kgになったからミルクをやめました。ミルクを取り入れたのは、娘に体重つけて、哺乳力をつけさせるためです^ ^一ヶ月で出生時から体重975g増えました(^o^)