※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほしこ
子育て・グッズ

娘は放課後、友達と遊ぶことが減り、家にいる時間が増えました。習い事もしておらず、公園も近くにないため、1年生の過ごし方に悩んでいます。

小学校1年生の娘がいます。放課後の過ごし方どうしていますか?

春に引っ越してきてお友達はいない状態でしたが、たまたま近所に同じクラスのお友達がいたので、急速に仲良くなり、初めは毎日のように約束をして遊んでいました。
ですが、あんまり合わないようでだんだん娘が遊びたがらなくなりました(^_^;)ハイペースで遊び過ぎたかもしれません。
どんな子とも楽しくやってほしいなと思いますが、けっこう気の強い子でちょっとした衝突がたびたびありました。
夏休みが明けた頃から毎日5時間になり、宿題も少しずつ増えてきたのもあると思います。
そのお友達はいつも誘ってくれるのですが、今日は遊ばないと断ることが増えました。当然ですが、誘ってくれることも減り学校が終わっても家にいることが増えました。
他のお友達とも遊ぶこともありますが週に1回とかです。毎日遊んでいたので、これでいいのかなぁと思ってしまいます。
近くには公園がなく、習い事は今はしていません。

1年生ならもっと遊ばせたほうがいいのかとも思いますが、近所にはあまりお友達が住んでいないので、みんなどうしているのか気になります。

コメント

すーママ

近所にお友達がいないなら、しかたないと思いますよ💦

我が家、上の子2人が小学生ですが毎日遊びに行ってる訳では無いです😅
夏場は陽も長いので、宿題やってからでも遊ぶ時間が取れますが…
特に冬場は、ほとんどの子供が帰宅して宿題終える頃には真っ暗ですよ💦
家の目の前に広場的な公園がありますが、冬場は遊んでる子をあまり見た事ないです💦

たとえ近所に友達がいても、学童で帰りが遅い子や…それぞれが習い事してて遊べる曜日が違ったりしますし…。

最初に毎日遊び過ぎたのが印象に残っているだけだと思います😅💦

• ほしこ

ほしこ

そうですよね💦
    冬場はすぐ暗くなるし、宿題もあるし遊ぶ余裕がなかったりしますよね。
    やはり、最初に遊び過ぎていたなぁと思います。だいぶ積極的なお友達だったもので(^_^;)
    今の感じでちょうど良いのだろうなぁ。ありがとうございました!

• 12月12日
ママリ

長女小1です😊
我が家は小学校から1番遠い学区なので帰ってくるのも遅いのもあり、放課後はほとんど遊びません。月1あるかな〜って感じです。
特定の仲良しの子を作るより、いろんな子と浅く付き合う感じなのであまり誘われないんだと思います🤣幼稚園の時はそれで良いの!?と心配したこともありましたが本人は楽しそうにしてるので、今は見守っています✨そのうち「行くな」って言っても遊びに行っちゃう時が来るかな〜と思うので、今は余計なトラブルに巻き込まれなくて良いや!と思っています😍

• ほしこ

ほしこ

帰りが遅いと、なかなか遊ぶ余裕はないですよね💦
    でも、本人が楽しいのが1番だなぁと思います!
    毎日のように遊んでいると、まだ1年生なのでいろいろと心配事がつきませんでした😅
    程よいペースで遊んでくれたらいいのかなぁ。
    ありがとうございました!

• 12月12日