※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neco
子育て・グッズ

7か月の男の子の離乳食に悩んでいます。食べない日もあり、2回食に進むべきか迷っています。炭水化物を嫌がり、離乳食の時間が苦痛です。

離乳食について悩んでいます。現在7か月の男の子のママです。

5か月になったタイミングで離乳食をあげてみましたが泣いて嫌がり全然食べなかったため、6か月から再チャレンジしています。そこから今日まで約1か月半ほど経ちましたが、あまり進んでいません😢
半月前くらいまでは、お粥大さじ2、野菜類小さじ3、フルーツ小さじ1くらいの量をほぼ毎日食べてくれていたのですが、ここ2週間くらいはピタッと食べなくなってしまい、口も開けず、椅子に座った時点でグズります。。。(たんぱく質を始めたころから食べなくなった気がします)
週末に丸一日かけて色々な食材のストックを作っても毎日ほとんどがゴミ箱行きになり、悲しくて辛くて離乳食の時間が本当に苦痛です。

離乳食を再開してから1か月半経っていますし、今月末で生後8か月になるので、2回食にしないといけないタイミングなんだろうなとは思うのですが、ほぼ一口も食べない日もあったりするのでこの状態でも2回食にするべきなのか悩んでいます。
また、お粥以外の炭水化物(パン粥やじゃがいもなど)をすごく嫌がり断固として食べないのですが、食べなくても出し続けたほうが良いのでしょうか?

最近毎日離乳食のことで頭がいっぱいで、不意に涙が出たり上手く笑えないことが多いです。いつも笑顔のママになりたかったのに、情けなくて泣けてきます。。。

コメント

はじめてのママリ

ベビーフードに頼りたくないですかね、、?
私の娘もまだ初期ですが食べたい時といらない時の差がすごいです😔なのでほぼ作ってないです!そしたら私のダメージはないです😂 ベビーフードに頼りっぱなしですがそれでいいのかなあと思ってます☺️あるものは使って楽というか、ママが楽にならないと🥺

• neco

neco

ベビーフードも使っているのですが、ミルク代に加えてベビーフード代もばかにならないので、あまりに毎日捨てすぎて、もったいないやら悲しいやらで…😢

離乳食のたびに泣かれて、まるで悪いことをしているようで辛くなります。。

• 12月10日
m.

全く一緒です😂同じ悩み抱えているお母さんがいて安心しました。
うちの子も全く離乳食食べてくれなくて、今もゴミ箱にポイしました😭
もう離乳食がストレスですよね😩

• neco

neco

わたしも、今朝出した離乳食をほとんど手付かずでゴミ箱にポイしました😢毎晩寝る時に、翌朝の離乳食のことで頭がいっぱいになり憂鬱です。。

m.さんは、もう2回食にされていますか?💦

• 12月10日
  • m.

m.

2回食にはしていますが、ほとんど食べてくれないので2回食と言わないかもと言う状態です😂😂
    もう最近あきらめて離乳食のこと考えたら苦痛なので、離乳食あげない日もあります🙌🏻💦

• 12月10日
  • neco

neco

毎日絶対あげなきゃだめだと思うと本当に追い詰められた気持ちになるときもあるのですが、m.さんのようにたまには思い切って休んでしまう日を作るのもありですよね😢💦

私も、食べてくれないですが形だけでも2回食にしてみようと思います!同じ状況の方からコメントいただけて励まされました😭ありがとうございます✨

• 12月10日
  • m.

m.

ただただ私がズボラなだけなのもありますけどね😂(笑)いつかは食べるようになるかと思って今は諦めています🤣(笑)

私も同じような状況の方がいて安心しました☺️❣️お互い肩の力抜けるところは抜いて、子育て頑張りましょうね💪🏻❤️

• 12月10日
  • neco

neco

ありがとうございます😭💓
    ママ友とかもいないので1人で苦しくなってましたが、こちらでコメントいただけて元気出てきました☺️✨

はい!明日からも頑張りましょうね💓☺️💓

• 12月10日
ちなつ

うちも全然食べません😂
私が食べてる時ニコニコで寄ってくるから今なら食べるかな?と思ってあげてもあ、見てるだけで充分です〜🖐🏻って感じで口も開けないしのけぞってまで見ないフリします😂
捨てるのも作るのも勿体無いので食べるようになるまでら売ってないもの以外はBFにしました!BFに抵抗なければ試して見ては😊

• neco

neco

うちも、ちょっと前までは私がごはん食べてるとニコニコして見てたのですが、なぜか最近はわたしがごはん食べてると不機嫌になります😭

ベビーフードも使っているのですが、あまりにも毎日捨てすぎてもったいなくて辛いです😭😭
    ゆんさんはもう2回食にしておられますか?

• 12月10日
  • ちなつ

ちなつ

うちは5ヶ月半から始めたのですが、嫌がるから一旦お休みしたり再開したり騙し騙しなのでまだ卵黄にもたどり着いてません😂一回食も完食したことないです💦
    固さやスプーン、時間、姿勢とか色々試しましたが🥺
    ちなみに少しですがハイハインは口開けて食べます😂

• 12月10日
  • ちなつ

ちなつ

あ、まだ一回食ベースですが、食べそうな時に一口お粥あげてみたりはしてます(食べないけど笑)

• 12月10日
  • neco

neco

わたしも、卵黄は奇跡的に何口かお粥を食べたときに耳かき1かき分だけ混ぜ込んで食べさせて以来まったく食べてません😭
    わたしも時間を変えたりしてみてるんですが全然だめです😢

ハイハインをスーパーで見かけると、お粥すら全然食べないのにこんなの絶対食べれないよな〜と思ってたんですが、意外と食べたりするんですね😮
    2回に増やさなきゃと思いつつズルズル今日まで来てしまっていて不安しかなかったですが、似たような状況の方がいて下さって少し安心しました😭

• 12月10日
  • ちなつ

ちなつ

うちは4月から保育園入れる予定なのですが、それまでに食べれるようになればいいかなぁと思ってます😅
    どうせ食べないってわかっててあげてるので、食べなければやっぱそうだよね〜一口食べただけエライわ〜笑ってなるのであんまりダメージはないです笑
    大人が食べてるの見ながら自分もモグモグしてたのでてっきり食いしん坊かと思ったらまさかの違いました😂

今日も私の母とご飯食べてきたんですが、娘にはハイハインあげたらふつーに口開けて食べてたので柔らかいのが嫌なのかもです😂

私の友人の子(5ヶ月)は初日からパクパク食べてたみたいなのでほんともうその子その子で違いますね😖

• 12月10日
  • neco

neco

うちも4月から保育園の予定なのですが、あと数ヶ月でちゃんと食べれるようになるのか不安で焦っちゃってました💦その焦りが私の顔やオーラから息子に伝わってるのもあるかもしれないので、ゆんさんを見習って明日からはもう少し気持ちを楽に持とうと思います😵‍💫💦

息子も、大人が食べてるの見てよだれ垂らしまくりだったので、てっきり5か月からパクパク食べてくれると思ってたらまさかの拒否で😭
    食感とかも、その子によって好みいろいろなんですね〜😕息子にも、今度ハイハイン試してみます!✨

でも、同じような月齢の子の離乳食を同じような状況で頑張ってる方がいらっしゃるんだと思うと、勇気出ました💪🏻✨ありがとうございます😭💓

• 12月10日
  • ちなつ

ちなつ

離乳食始めたらすんなりパクパク食べてもらえるって、私も同じこと思ってました😅蓋を開けたら食べないのでえー!!ってなりました🥺

手作りでも市販でも食べないので、手作りが美味しくなくて食べないわけじゃないんだって変なところ安心したり笑

あと数ヶ月で食べるようになるのか私も不安ですが、もう少し固いもの食べれるようになったら食べるかもしれないしお互い根気よく頑張りましょうね☺️

• 12月10日
  • neco

neco

手作りが美味しくなくて食べないわけじゃないって思って少し安心する気持ち、めちゃくちゃ分かります!笑

今朝も相変わらず食べずゴミ箱行きでしたが、昨日までより気持ちを楽に持てたことで私のダメージ少なめでした😌ゆんさんにお話聞いていただけて励まされたおかげです!ありがとうございます😭✨

たしかに時期が変わって食べられるものも変われば、進むようになるかもですね!お互い頑張りましょう!😊✨

• 12月11日
ちる

大丈夫ですか?
うちも今月末で8ヶ月です😊
離乳食は6ヶ月から始めてますが、日によって食べムラがあって2回食にはいっていません💦本人も本当機嫌良い時は良いんですが、時折口を断固として開けない!みたいなかんじで泣くのでその時は一旦中断するか終わりにしてます😓苦手な食材については、だしやとろみを加えたり、得意な物に少量ずつ加えて食べさせるとかでしてますかね〜。それでも食べなければ、これから徐々に色んな味付けができる月齢になってくるのでそこでリベンジするかなと!

• neco

neco

もうすぐ8か月に入るのに、2回食にするどころか1回食ですらまともに食べてくれず焦りと不安で辛いです😢

苦手な食材、味付けを変えたり、食べそうなものに混ぜたりしてるんですが、もはやお粥ですらあまり食べずでお手上げ状態です💦

• 12月10日
ままり

捨てるばかりで、辛いですよね…
ただ、食べなくても2会食にした方がいいと思います。
今までミルクや母乳しか口にしていなかった赤ちゃんが口のなかに物を入れるということはとてつもない気持ち悪い感覚らしいです。
ちなみに試していたらあれですが…
ベビーフードは使っていますか?
5ヶ月くらいから瓶のものはよく使ってましたし、ベビーフードなら捨ててもいいやって思って使ってました。瓶のやつは、小分けにして冷凍出来ますよ。

いずれにしても一生離乳食の人はいないので大丈夫ですよ☺️

• neco

neco

やっぱり、食べなくても2回食にしたほうがいいのですね。1回食の今でさえ離乳食の時間がストレスなのに、2回食になったらどうなるんだろうと憂鬱な気持ちもあり、なかなか進めずにいました。。😭

ベビーフードも試していて、瓶のやつを冷凍したりもしているのですが、あまりにも毎日ゴミ箱行きになるのでもったいないやら悲しいやらで…
    いつかは食べるようになって大人になるって何回も自分に言い聞かせてるんですが、毎日目の前で泣かれるとどうしても今が辛くて暗い気持ちになってしまいます😢

• 12月10日
  • ままり

ままり

リズムをつけるために食べなくても二回にしちゃっていいと思いますよ☺️
    当然食べないときもあります💦食べる練習なんだと思って、食べなかったら私が食べちゃってました笑  かぼちゃのフレークとかは、大人が食べても美味しかったので😋
    他の方も同じような質問をしているのを拝見したことがあって、あんまり無理強いしたりすると(なんで食べないの!と怒ったり)それこそご飯の時間が怖いものだと覚えてしまって余計に悪い方向に行ってしまうそうです💦

泣いてるときに本当はダメかもしれないですが、動画見せたりしてもだめですかね?うちも一時期泣いて泣いてダメなときは、YouTubeに頼ってしまってました💦今も機嫌が悪くてご飯食べられないくらいギャン泣きのときは、見せながら食べさせてます…
    何か好きなものは絶対出てくるはずなので、大丈夫ですよ☺️

• 12月10日
  • neco

neco

そうですよね。あまりにも食べないので進めずにいましたが、形だけでも2回食にしてみようと思います!😕💦最近は離乳食のときにイライラと悲しみが爆発して、離乳食をあげながら私がポロリと泣いてしまいました…ダメなママです。。

音楽をかけてみたりはしたのですが、動画は見せたことなかったです!あまりにもグズるときは一度試してみます!😮💓
    丁寧なコメントをいただけて、励まされました😌✨ありがとうございます!

• 12月10日
  • ままり

ままり

ダメなママではありませんよ!!ちゃんと息子さんと向かい合おうとしてるではないてすか😣

是非試してみて下さい😆

• 12月11日
  • neco

neco

ありがとうございます😢
    きょうから意を決して2回食にしました!朝の離乳食はいつも通り全然食べてくれませんでしたが、夕方の離乳食はおかゆ30gくらいだけ食べてくれました!💦
    ひさしぶりに口開けてくれて、ほっとしました😭✨優しいお言葉とアドバイス、ありがとうございました!!😌💓

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

1人目の時そんなかんじで全然食べなくて苦戦しました💦
3回食まで母乳、ミルクがメインで大丈夫なので1口食べてぐずったり母乳をあげたりしてたらいつの間に食べることに興味が出て食べてくれようになった気がします☺️
2人目も2回食まで食べむらはありますが離乳食+授乳をしたら最近よく食べるようになってきました。
2人目は手作りもあげますが、
市販は味付けが好みみたいで
よく食べる気がします笑🤣

• neco

neco

離乳食後にあげるミルクや母乳はしっかり飲むんですが、肝心の離乳食はほとんど食べてくれなくて…😢

ベビーフードを使ったりもしていますがどちらにしても食べないので困っています…。もう2回食のタイミングを過ぎていることにも焦りがあって、食べないのに回数を増やすべきか悩みます😥

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦悩みますよね、、うちの子そんな感じのまま2回食にしましたよー!
    食べむらはあるけどそのあとしっかり母乳は飲むのでいいかなーと思って✨

• 12月10日
  • neco

neco

そうなんですね💦では、やっぱりわたしもそろそろ2回食にチャレンジしてみます!かなり気が重いですが…😭笑

コメントをいただいて少し元気がでました😌✨ありがとうございます!

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

本当お気持ち分かります😭
息子も全然食べなかったです😭1口も食べず毎日ゴミ箱でした。

6か月から初め食べず、休んで7か月から再スタート。
だけど食べず(とりあえずアレルギーチェックの為色んな野菜口につけてはいました)2回食にしたのは9か月頃でした😥

手作りもBFも1口も食べなくて10ヶ月になって焦りました。。相談行って体重も小柄だから毎月はかりに行ってました。
食べなくても食事の時間を覚えてもらった方がいいとアドバイスもらい10ヶ月過ぎに3回食に。
まぁ全然食べなくてもう作るのもBFも嫌になり、10ヶ月になればある程度(食材も形状も)試せるので食パンや果物切って手掴みさせて感触やら口に自分でつけたりさせてました。
⤴︎⤴︎⤴︎この頃は毎日食パン、果物、ヨーグルトの同じのしか出してないです

食べないのはお休みしていいと思います。
2ヶ月後とか久しぶりにあげてみたら食べたりします。(息子はバナナ初期の形状のときは拒否でしたが10ヶ月過ぎに固形で出したら食べました😥)

1歳になってなぜか急に口開けて食べてくれるようになりましたよ!!
量はそんな多くないし食べムラはありますが。。

なのでストレスにならないようにしたほうがいいです😭
わたしは食べないならすぐ下げて母乳飲み放題だーって言って飲みたいだけ飲ませてました。。

• neco

neco

ありがとうございます😢✨
    うちの子も小柄で成長曲線ギリギリで、もともと完母だったのですがミルクを足すように言われて足してますが、それでも小さめです😭
    毎日寝る前になると翌朝の離乳食のことで頭がいっぱいで憂鬱になります。。。おっしゃる通り、お休みするのもありですよね。毎日食べさせなきゃって自分を追い詰めてる状態なので、あまりにも辛い時はちょっと休んで離乳食をあげない日も作りつつ、なるべく肩の力を抜いてやれるようにしようと思います。
    やっぱり急に食べるようになるタイミングが来るんですね😮共感してくださり励まされました☺️💓
    なるべく気楽に、気長にを心がけて頑張ります😌💦

• 12月10日