※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま🐥
ココロ・悩み

母親としての自信がなくなり、子供たちに怒りをぶつけてしまい、長男が怯えるようになった。自分が嫌な母親だと感じている。

もう母親としての自信(もともとあったわけじゃないですが)がなくなってしまいました。

長男が2歳過ぎくらいから、
私が叱るとカーテンの後ろやダイニングテーブルに隠れるようになりました。
月2.3回程度です。

市の保健師さんにも何回か
わたしがそんなにも怖い存在で、
もしかして日々怯えて暮らしているのではないかと相談しましたが、2歳は知恵もついてくるからそんなに気にしないでと言われました。

私は怒る時に声を荒げるより
「もういいよ。」とぼそっと冷たい感じで言ってしまうタイプで、
長男が隠れるのはあまりにもなにか長男が手に負えなかったり、私の溜まりに溜まった怒りが爆発して大きい声で「もうやめてっていってんでしょ!」等言ってしまったときです。

さっきも次男が朝ごはんをお皿ごとぶん投げて
「次男!やめて!」と大きい声でキレてしまいました。
普段から食べ物を地面に捨てられたり
皿ごと投げられたりはやられてるいるのですが
今日はなぜか許せずイライラしていてつい大きい声で言ってしまいました。

そうしたら長男が自分の手で目を覆って、
涙目になっていました。

長男はほんっっとにやんちゃなタイプでいまイヤイヤもあり自分なりには愛情をもって寄り添っているつもりでいましたが、
たった1回声を荒げただけで(よくないのは自覚してます)
恩着せがましいですが、普段こんなにも辛くて大変な育児をなんとか頑張って毎日を過ごしているのに
なぜ怯えられなきゃいけないんだろう。
24時間365日優しい母ではないですが
専業主婦なので長男と次男とたのしい1日を過ごせるよう日々考えているのに、
その全てを否定された気がして、
私は長男からしたら怖い母親なんだろうなと思いました。

そこでさらにイライラして
「なんなのそれ?ママが嫌なの?」と言ってしまい...
ヒステリックですよね。

頑張っている人は自分で頑張ってるって言わないですし、
私は嫌な母親なんだなって。

長男が取る行動はやはり私のせいですよね。

コメント

hotaru

母親って、
不本意ですがある程度そう言うものだと思います!!

小学生位になると男子は割と、
悪さに好奇心が向いた時に自制心になる1つが、
『悪い事したら母ちゃんに怒られる~!!』
ではないですか??😂
それで良いんだと思います!!
肝っ玉お母さんって、めちゃくちゃ怖いイメージですし😂

その代わり、フォローや切り替え、
歩み寄りは大事だとは思いますが……

相手が小さいと、虐めてるような気持ちになりますよね😅💦
悪い事をすれば叱られる、それは普通のことです!!

はじめてのママリ🔰

むしろ1回しか声を荒げたことないなんてすごすぎますよ!
すごく我慢強いお母さんだと思います😭

うちはしょっちゅう怒ってますよ😂

怒られて悲しい、は普通のことだと思いますよ^ ^
もう少しすると怒られてもへっちゃらになってきて(うちだけかな?笑)それで悩みますよ。。笑

あまり自分を責めないでくださいね!

はじめてのママリ🔰

私も声荒げます・叩く時もあります。
何度も自分を責めましたし、こんなママでごめんねと泣きながら言った事もあります。

保育園に預けて離れる時間あるからそれが救いにもなっています。

ぽっちゃまさんは年子男の子2人毎日ずーっと一緒。
大変過ぎますよね😣

毎日頑張っていますし嫌な母親なんかじゃないです。

誰だって疲れますし、1人になりたいと思います。そう思う事は母親以前に人間として当たり前の事です。

少しでも離れる時間できてゆっくりできるといいですね。

毎日お疲れ様です❣️
ぽっちゃまさんは優しいママですよ☺️

ぴょん

男の子の年の差育児してらっしゃって、
逆にそれで済んでるなら素晴らしいと思います!!✨

私なんかまだ1人なのに
キレたり膝で蹴ったり
突き飛ばしたら尻もちついておしっこまで漏れちゃって、、その時はかわいそう過ぎてワンワン泣いて自分を責めました。

長男さんのとっさの反応は
普段優しいママから怒られたからちょっと泣いちゃったんだと思いますよ!

普段から強い当たり方されてる子は、感情鈍麻していって無表情になったりしますから✨

愛情たっぷり育てられてるから悲しくなっちゃったんじゃないでしょうか。
大丈夫です、ちゃんと愛着形成できてますよ!
ぽっちゃまさんは立派です!
毎日頑張ってるママに拍手👏