※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

生後29日の赤ちゃんの体重増加とミルク量について不安。他のママと比較し、対応に迷う。保育園や母乳の問題も。2週間健診での体重増加について知りたい。

生後29日です。
完ミなのですが、2週間健診でミルクは100-120mlと言われており、100で足りないと泣くのでいつも120あげてます。

それを知り合いのママさんに言ったら「え、多いね…」と引かれた感じに…😢2週間健診での体重の増え方も1日あたり49gほどで、体重自体も3300gぐらいで何も言われなかったのですが、それも多いねと言われてちょっと不安になりました。

2週間健診で赤ちゃんの体重は1日あたりどのくらいだったか覚えてたら教えてほしいです。

助産師さんには今のペースでいきましょうと言われていて、そこまで気にしなくてもいいのかなと思いますが、そのママさんとは出産日も近くていろいろ比べてしまいます…😢

他にも夜泣きが始まって大変で…とか話すとこうしたらいいよとかアドバイスをいろいろと貰ったのですが、なんか私の対応が間違ってるのか凹みました。
早めに保育園に預けることとか、あまり母乳が出なかったこともあって完ミに早々と切り替えたのですが、「母乳を吸わせる方が赤ちゃんも体力を使うから夜寝やすいよ」とか…母乳あげられなくてごめん…

コメント

はじめてのママリ

80-100上げてました!
増え方は1日40くらいだったと思います🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません追加で、
    2週間検診で3300なら小さめに生まれたお子さんだったんでしょうか?
    子供によって満腹度合いも違うし、先生からも何も言われず、赤ちゃんも元気ならママ友さんの話は気にしなくていいんじゃないかと思います🤔

    うちは3400で生まれて、1ヶ月検診で4650になってて、結構大きめに育ってたので先生から「ミルク量守ってね」と釘刺されました😂

    • 12月10日
  • きき

    きき

    娘と約10gくらい違うんですね😭やっぱり多めかもですね😭

    • 12月10日
  • きき

    きき

    産まれたときは2900くらいでした。確かにママ友の子とも産まれたときの体重も違うし、病院信じてやってみます😭ありがとうございます😭✨

    • 12月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2900→3300の増えなら気にすること無いと思います!!
    母乳の後にミルク足すか、完ミかでもミルクの量違ってくると思うし✨
    気にしすぎずゆるくいきましょ😊

    • 12月10日
りつ🔰

私なんて産後2週間後には完ミ😂
100で飲まして1ヶ月検診には増やしていけばいいんだよー
って言われて、ミルクを戻さないぐらいに増やしたら2ヶ月には160飲んでたような…(笑)

でも標準体重です!

個人差あるし!機嫌よけりゃおっけーってゆーるくやってます(笑)

ママリ

お疲れ様です!
2週間検診1日増45gくらいだった気がします!
助産師さんにもお墨付きもらってるしそんなに気にしなくて大丈夫ですよ!
すくすく元気に育っているということです!笑
なんか母乳で変なマウントとられたみたいですが人それぞれですし新生児に必要なビタミンkをとる(新生児脳出血予防)にはミルクはあげておいたほうがいいですし!←母乳にはビタミンk含有量少ないので!
早期に保育園預けるのも家庭の事情ありけりで早くに預けると慣れるのも早いし色んな関わりができていいと思います!
夜泣きや頻回授乳でお疲れだと思います!プラスして今はホルモンバランスの影響で気分の浮き沈みが凄く激しいのです!他人の言うことはほっときましょう!