※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人の娘の育児に疲れています。長女は質問攻めで集中できず、次女は食いしん坊で対抗意識が強い。家では喧嘩も多く、マウント取りが激しい。どうしたらいいでしょうか。

年長と年少の娘2人の育児に疲れました、、

2人とも幼稚園ではしっかりしていて優しく友達とも仲良くしてますと言われますが、、、家では本当に凄すぎてもう嫌です😢

長女はママーあれやっていい?これやっていい?
ねえどこか行こう、服はこれ着たい、これは嫌だ、、
明日の朝は食パンにしてね、明日はどこいくの?等

ずーっと質問攻めorやりたい事を一生喋ってます。
ひとつの事に集中できず、色々新しい事を考えつくので
相手をするのには一苦労ですが、これでも大分落ち着きました。

次女は落ちてるものでも食べようとする程の食いしん坊と
姉に負けたくない一心でなんだかずーっとガチャガチャしていて見てるだけで疲れます。
対抗意識が凄すぎて、上の子と幼稚園の話をしていると上から話をかぶせてきたり、ご飯後上の子にリモコンを取られたくなくて急いで食べたり、
吐きそうなくらいでも上の子がおかわりしたら自分も、、!と物凄い勢いで迫ってきます、、
寝る前もモゾモゾ動きまくって体勢が整うまで寝れずとにかくじっとしません、、
(幼稚園に迎えに行くとお友達とじっと座りパズルとかやってるのでじっとはできるはずです、、)

そんな2人が揃うと家では本当にずーっとガチャガチャしていて心休まりません、、

モールなどでテンションが上がってしまうと
走り出したり、かなりしつこかったり、、

友達の子等と比べたら本当にうちはやんちゃすぎてしんどいです、、

喧嘩もよくしますが2人は仲良しなのがまだ救いです。
でも私が一緒に遊ぼうとするとお互いマウント取り出し
すぐ喧嘩になり私が入るのも億劫になり、基本は2人で遊んでいます。
愛情不足っぽい症状も出たりしますが、あまりにもマウントが激しすぎて、、
↑私と2人の時間をお互い作った事も何度もありますが
それだけでは足りないorやっぱり2人(姉妹)でいる方がたのしい!!
みたいに言われて余計にイライラ。

もうどうしたらいいでしょうか、、

コメント

mama

我が家はちょっとした喧嘩なら親が入らなくてもなんとなく解決してまたすぐ遊び始めます!
うちも女の子なのですごく分かります(特に妹さんの行為とか)
お姉ちゃんに負けたくないんですよね😅

全然解決になってなくて申し訳ないですが、少しずつ子供たちだけで遊べるようになってくれると楽ですね!

- ̗̀ 𖤐

うちも2学年差の姉妹ですがおんなじ感じです😱

上の子が年少、下の子が2歳半のですが2人で遊んでたかと思えば喧嘩が始まったり、マウントの取り合いになったり、、、
同じくショッピングモールなど行くとテンションが上がり走り出したり言うこと聞かなくなります💦

2人揃うと大変すぎて日々クタクタになってます😓
女の子ってもっとおとなしいんじゃないかって思いながら過ごしてます笑
やっぱり年が近いとライバルみたいになってしまうんですかね🥲
うちの娘たちも似たような感じだったのでコメントさせてもらいました💦
回答になってなくてすみません。