※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供1人で3人家族。2人目欲しいが避妊中。ママ友に「2人目できにくい」と言われ、適切な返し方悩む。他人に知られるのが嫌で困惑。

共感してくださる方は少ないかもしれませんが…吐き出させてください。

我が家は夫婦と保育園に通う子供が1人で3人家族です。
夫が子供は1人でいいと言うので今まで夜の行為はあるものの避妊しています。私はもう1人欲しいんですが🥲

周りの人たちからはよく2人目は?と聞かれるのでどうしようか悩んでる〜とか適当に返します。
今日ママ友にそういう話を振られたのでうちは一人っ子かなと返したら「2人目ってできにくいって言うもんね」と言われ…
そこで「いやまず作ってない」って言えば「ああレスなのね」って思われそうだし、でも「避妊してて〜」なんてママ友に夜の話までしたくないし…
「よくそう聞くよね〜」で終わらせました。

不妊だとかレスだとか思われたくないのではなくて、ママ友って1人に話したらみんなに知れ渡るもんだと思ってるので(投稿主なかなか2人目できないみたいだよ〜みたいな)、返しを間違えたかな〜と帰ってきてから悶々としています😅
どう返事すればよかったんだろう〜🥲🥲

コメント

ちゃむ

聞かれますよね〜😂

わたしもつい最近までそうでしたし、なんなら妊娠伝えてないので未だに行ってくる人もいます←

実際2つ差が理想だったのですが、わたしの体調と仕事の関係でなんだかんだ延びてしまい、結果GO!できた時はもう4つ差になってました😂

「考えてはいるよ〜」くらいでのらりくらりかわしたらいいのかなって思いますよ!
2人産まなきゃいけないわけじゃないですしね👀

ちなみにめちゃくちゃ仲良い友達は「2人目産まなきゃ死ぬとかそういう呪いにかからない限り1人でいいと思ってるから(笑)」って言ってましたよ😂

• ママリ

ママリ

聞かれますよねぇ〜🥲
    妊娠おめでとうございます♡
    確かに、のらりくらりかわしていきたい!!こんなことで悩むのも癪ですし😂
    ありがとうございます♡

• 12月9日
  • ちゃむ

ちゃむ

わたしたちは2人まで!と考えていたので、2こ差も希望でしたし、行きたい気持ちはありましたが…
    旦那の転職だったり自分の転職・病気だったりで現実的なことを考えたら進めなくて💦
    だから「2人目は?」って聞かれる度に余計に「あーうるせぇなもう本当に…」と思ってました😂

でも、娘のトイトレも終わらせられましたし、たっぷり時間取れたと思ってるので、結果的には4つ差で良かったのかなあなんて思ってます!
    下の方のコメントにもありますが、たしかに「2人目不妊なのかな…」とか思われてそうだなとは感じますけどね😂👏👏

変に濁すと悩んでると思われそうなので、のらりくらりかわすか、上の友人のように伝えてしまうのも1つかな!なんて思いました😂

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

ウルセェですよね本当に😂😂😂
    何か事情があるんだなって察してできたって報告受けた時におめでとうって言ってくれればいいだけなんですよねぇ🤔首突っ込まないで欲しい😅
    うちは今年少なので近々授かれれば5歳差です。できにくかったのかなって思う人もいるでしょうね😂

私は2人目望んでるのでキッパリと一人っ子でいいとは言い切れないのですが(今日そんなようなこと言っちゃいましたが😅)なんとなくかわしてその話題には触れないでオーラ出します😂😂

• 12月9日
  • ちゃむ

ちゃむ

黙ってろって話です🥺←

そうなんですよ(`⊙ω⊙´)カッ!!
    まぁ大体が年子とか2こで産んでるからそういう風潮なのかもしれないですけどね💦
    5歳差でも全然いいと思います!
    というか何歳差でも育てるのは本人だし周りに関係ないです👀!
    たしかに体力面…というのは分かりますけど!!
    でもそれも結局本人のことですからね!!周りが助けてくれるわけじゃないんだから言うな✋って話です(笑)

それなら、あえて、大変には大変だけど、この子可愛すぎてねぇぇぇ😭♥️って戦法もありだと思いますよ👀!

オーラ攻撃なら、にっこり笑って無言が1番怖いように思います😂👏👏

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

年子2歳差3歳差あたりが多いですよね〜!年少にもなればきょうだいがいる子がほとんどなので娘は気にならないようですが周りの方々は気になるようです🤣笑
    興味本位の質問と余計なお世話は黙ってろですね🥺♡w

それもいいですね!逆に向こうにダメージ与えられるかも🥺
    にっこり笑って無言!🤣
    いいですね〜、実際にはチキンでできませんが頭の中でぼこぼこにしときます💪

• 12月9日
  • ちゃむ

ちゃむ

多いですね〜👀!
    でも多いから正しいってことはないですしね☺️

そうですそうです!
    気にしてくれるなら出産祝いはずんでね♥️って思います←

にっこり笑って「ね〜☺️」しか言わないのもありですよ(笑)
    それなら無言よりいいかもです😂

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

こう言うの迷いますよねぇ。
私もよく聞かれたけど、取り敢えず「今はひとりっ子も良いかなって思ってるけど、タイミングがあれば2人目も考えるー」なんて返してましたね🤔
結局歳の差があるので不妊だったのかな?って疑ってる人は多そうだなと思います笑。

まぁ、ママ友に何言われてもどうなる話でもないし、その返しでも良かったんじゃないですかね😊

• ママリ

ママリ

タイミングがあれば、っていいですね!
    そうそう、歳の差で「あー2人目はなかなかできなかったのかな」とか思われるのも嫌ですね〜、うちの詳しい事情なんて知らないくせにほっといてくれって思います😂

そうですね!
    軽く考えます☺️

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「授かりものだから」
    とか
    「先は分からないかなー」
    とか、そんな感じの返しでも良いと思います😊
    うちも子供は1人の夫vsいつかは欲しい私、で意見割れてたのでちょっと返答に悩む質問でした🤣

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    パッと思いつかないのでレパートリーに加えさせて頂きます😆
    そうだったのですね!こんなことで悩みたくないですよねぇ🥲
    ありがとうございました♡

• 12月9日
はじめてのママリ

なんとなくですが、正直に
旦那は子ども1人で満足しちゃってて私的には2人ってずっと思ってたから意見がまとまらないんだよね〜
っていっちゃいます
実際そうですし、夫婦で意見が割れてるならどっちに転んでもおかしくないので
ここで一人っ子の予定と言い切って2人目できたら無計画だと思われるし、欲しい欲しい言ってるとできないんだーと思われちゃうのも癪なので!

• ママリ

ママリ

いや本当にそうです。
    詳しい事情まで知らないのに勝手に妄想する人っていますからね〜。自分も気をつけようと思います😂
    今度聞かれたら正直に話すのもありですね😊ありがとうございます!

• 12月9日
はじめてのママリ

なんかこの世間の
長く付き合ってれば、結婚いつ?
結婚すれば、子供いつ?
1人生まれれば、2人目いつ?
みたいな、あたかも教科書に書いてあるかのような一連の流れ押し付けられるの嫌ですよね😂
うちは子供は1人充分って旦那と話してるよーって言ってみるのはどうですか?😊

• ママリ

ママリ

本当嫌になりますね〜、もう令和も3年終わるのでそろそろ色んな家庭があっていいしそこに踏み込むのはマナー違反なのが常識になって欲しい…
    それが私は2人目を望んでいるのでまだ妊娠する可能性があるなと思うと一人っ子確定とは言い切れず…(今日そんなようなこと言ってしまいましたが💦)
    先の方も言っておられましたが一人っ子って言ってたのに、無計画?って思われるのも…
    あー!面倒ですね😩
    コメントありがとうございます😊♡

• 12月9日
はじめてのママリ

今のところ1人にしようって決めてるって言いますかね!
うちも1人っ子です😊

• ママリ

ママリ

そうなのですね😊
    今のところ、っていいですね💡ずっと今度つかってみます♪
    ありがとうございます♡

• 12月9日
タント

私もよく聞かれて、困る時あります~💦私は、授かりものですしね~!ってな感じで適当に返してます😂私も2人目欲しいけど、1人目が大変なお産だったのでもう一人っ子かなと考えてます👶

• ママリ

ママリ

困りますよねぇ😭興味本位で聞かれるのが1番うざいです🤣
    そうやって無難に返していくしかないですよね🥲心ない言葉に負けずに生きましょうね!!

• 12月9日

お子さんがいくつかわかりませんが、今はまだ1人でいっかなぁー〇〇も可愛いんだけど怪獣なるとキツいからさー

もうちょっとおっきくなって授かれたらかな!って

今はーってとりあえず言ってます😉

• ママリ

ママリ

子供は年少です!もう全然手はかからないので周りも不思議なようです😂
    今は、っていいですね!使わせていただきます☺️

• 12月9日